SNSコラム

【2024最新】X / Twitterマーケティングの戦略・施策を徹底解説!

2024年02月05日
X(旧Twitter)活用

SNSプラットフォームとして大きな転換点を迎えているX(旧Twitter)。

企業のマーケター・PR担当者はX(旧Twitter)をどのようにマーケティング活用し、売上アップにつなげていけばいいのでしょうか?

この記事では、ビッグデータを用いてX(旧Twitter)を長年研究し、多くの企業のX(旧Twitter)マーケティング支援をしてきたホットリンクが、X(旧Twitter)マーケティングを成功させるポイントや実際の成功事例などをご紹介していきます。

また、ホットリンクではX運用の戦略策定から施策の実行まで伴走支援しています。日々の運用でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
Xマーケティング支援のサービス資料

X / Twitterの媒体特性

まずはX(旧Twitter)の媒体としての特長を理解していきましょう。

X(旧Twitter)は、2006年に140文字以内(英数半角280文字)で短文の投稿ができるSNSとしてリリース。2023年7月に「X(エックス)」に名称が変更されました。

現在では短文投稿だけでなく、「Xスペース」という音声でリアルタイムの会話ができる機能や、X Premiumに課金したユーザー限定で25,000文字の長文投稿機能が提供されています。

X / Twitterのユーザー数は?

2023年7月29日、イーロン・マスク氏は、X(旧Twitter)の月間ユーザー数が5億4,000万人を超えたことを明らかにしました。

日本のX(旧Twitter)の月間ユーザー数は、2023年時点で6,658万人。LINEに次いで、日本で2番目にユーザー数が多いSNSプラットフォームです。

出所:2023年第四半期版 X媒体資料

▼日本のSNSプラットフォームの月間ユーザー数

  • LINE: 9,200万人
  • X(旧Twitter): 6,658万人
  • Instagram: 3,300万人
  • Facebook: 2,600万人
  • TikTok: 1,700万人

X / Twitterのユーザー属性

2022年に総務省情報通信政策研究所が公開したSNSに関する調査によると、2021年の全年代(10〜60代)のTwitter利用率は46.2%でした。

年代別に見ると、20代の利用率が最も高く78.6%。続いて10代が67.4%、30代が57.9%と続きます。

2020年の調査結果と比較すると、10代、20代の利用率は横ばい。一方で30代は前年比120%、40〜60代も利用率が大きく伸長しました。

若者だけでなく、可処分所得の多い30代以降のユーザー割合が増えていることは、X(旧Twitter)マーケティングを行う企業にとって重要なポイントでしょう。

男女別に2021年の利用率を見てみると、男女ともに46%程度となっており、大きな差は見られません。また、前年と比較すると男女ともに利用率が伸びていることがわかります。

出所:令和4年8月 総務省情報通信政策研究所

X / Twitterマーケティングとは?

X(旧Twitter)マーケティングとは、企業がX(旧Twitter)のUGC(ユーザー投稿)や、公式アカウント、広告、キャンペーン、インフルエンサーなどの施策を通して、自社サービスや商品の認知を広めたり、売上アップにつなげるマーケティング活動のことです。

X(旧Twitter)マーケティングのメリットやデメリット、具体的な手法について解説していきます。

X / Twitterマーケティングのメリット

潜在顧客のブランド認知を形成できる

リスティング広告などによる、「ニーズ顕在層」へのアプローチは短期的には高い効果をあげます。しかし、ニーズが顕在化している限られた検索ユーザーへの広告表示枠は、競合企業と激しい入札競争の場。獲得単価は高まり、中長期的に顧客獲得数が頭打ちになります。

マーケティング成果を出し続けるためには、顕在層へのアプローチだけでなく、マーケティングファネルの入り口となる「ブランド認知(アテンション)」を広げる必要があります。

検索に至る前の潜在ユーザーに接触するために、人々が普段時間を使っているX(旧Twitter)のようなソーシャルメディア上で、ブランド認知を広げるマーケティング活動を行うことが重要になります。

指名検索増加につなげられる

「洗濯機 おすすめ」のような一般ワードと比較して、ブランド名を指名で検索してくれる「指名検索」はCVRが10倍程度高いと言われています。

他社ブランド・製品と比較されない指名検索数を増やすことは、商品の購買数増加に直接つながります。

ブランド認知を広げることで、指名検索を増やすことができるのもX(旧Twitter)マーケティングのメリットと言えるでしょう。

ストックの資産になる

リスティング広告やTVCMなどは、広告を配信している期間に成果を得ることができますが、広告を停止すれば成果が発生しなくなる「フロー型」のマーケティング施策です。一方でX(旧Twitter)マーケティングは、フォロワーやUGCといった成果が積み上げられていく「積層型」のマーケティング施策と言えます。

継続すれば自社の資産がストックされていくことも、X(旧Twitter)マーケティングのメリットです。

UGC(クチコミ)が生まれやすい・拡散性が高い

様々なSNSプラットフォームがある中で、X(旧Twitter)の大きな特長は「UGC(クチコミ)の生まれやすさ」と「拡散性の高さ」があげられます。

テキストベースでオープンな場所で気軽に会話をすることができるSNSなので、ブランドや企業、商品に関するUGCが生まれやすいのです。さらに他の人の投稿をシェアできる「リポスト・リツイート機能」があるので、発生したUGCが多くの人に拡散されやすい傾向があります。

企業としては、X(旧Twitter)上で自社のUGCが発生し、拡散されれば、ブランド認知や態度変容につなげることができるという大きなメリットとなります。

X / Twitterマーケティングのデメリット

炎上のリスクがある

X(旧Twitter)上でブランドについての悪評が発生し、炎上状態となってしまうリスクがあります。

しかし、多くの場合X(旧Twitter)上の炎上は、企業がX(旧Twitter)を活用していることが原因で起きるわけではなく、X(旧Twitter)外の企業活動に対してX(旧Twitter)ユーザーが投稿することで炎上が発生します。

企業はX(旧Twitter)の活用を避けるのではなく、積極的にX(旧Twitter)のクチコミを分析し、早急に対応できる体制を構築しておく必要があるでしょう。

短期ですぐに効果がでない

ダイレクトレスポンス広告は、広告を配信するとすぐにコンバージョンが発生する短期で成果を見込めるマーケティング施策です。

一方でX(旧Twitter)マーケティングはすぐに売上につながりづらく、中長期で成果を出す施策という認識を持つ必要があります。

売上への成果を計測しづらい

X(旧Twitter)ユーザーは、買い物をしようと思ってX(旧Twitter)を訪れているわけではありません。そのため「X(旧Twitter)の投稿から商品リンクをタップしてそのまま購入」、といった直接購入にはつながりづらいです。

実際はX(旧Twitter)上でブランド認知を広げることに成功していても、直接の購入経路としては計測できないため、売上への成果を計測しづらい側面があります。

UGC活用の向き不向きがある

X(旧Twitter)はUGCが発生し、拡散されやすいという大きなメリットがあるとご紹介しました。

しかしX(旧Twitter)上でのUGC発生には商材によって向き不向きがあります。

例えば商品を手に取る顧客数が多く、コモディティ化していない商品であれば自然発生的にX(旧Twitter)上でクチコミが発生する可能性が高く、UGC活用の相性がいいと言えます。

一方で無形商材やBtoBサービス、コモディティ商品の場合、UGCは発生しづらく、UGC活用に向いていないことが多いです。

X / Twitterマーケティングの5つの手法

X(旧Twitter)マーケティングと言うと「公式アカウント運用」のみを思い浮かべる方も多いですが、マーケティング目的を達成するために「オウンドメディア」「ペイドメディア」、そして「アーンドメディア」のトリプルメディアをフル活用することがポイントです。

それぞれの施策について解説していきます。

X / Twitter公式アカウント運用

企業がX(旧Twitter)上で公式アカウントを解説し、投稿やリポスト、いいね、コメントなどの運用をする施策です。

アカウント運用は無料で始めることができ、運用を継続するとフォロワーが自社の資産として積層されていくので、広告予算が限られている場合や、中長期で成果を積み上げていきたい場合に有効な施策です。

投稿の内容は、自社製品に関連するお役立ち情報や、キャンペーン情報、新商品情報などさまざま。

讃岐うどん専門店の丸亀製麺は、アカウント運用とキャンペーンをかけあわせて多くのリーチを獲得しています。

丸亀製麺のX(旧Twitter)の公式アカウント

洋菓子メーカーのシャトレーゼのアカウントでは、お客様のX(旧Twitter)上のクチコミを丁寧に紹介しています。

シャトレーゼのX(旧Twitter)の公式アカウント

自社の商材や状況に合った、運用方法や投稿内容を考えていくことが重要です。

X / Twitter広告運用

X(旧Twitter)広告はX上に自社の広告を掲載する広告施策です。

広告投稿も通常の投稿と同じようにユーザーがリポスト・リツイートすることが可能です。広告のリポストによる広告拡散は課金されないため、拡散される広告を配信すれば、高い広告費用対効果を得ることができます。

自社に興味をもつ可能性が高いユーザーやキーワードを分析し、最適なターゲティングを設計できるかどうかも、X(旧Twitter)広告の成果に大きく影響します。

X(旧Twitter)広告の詳細を解説していきます。

X / Twitter広告の目的・最適化

X(旧Twitter)広告では、自社のマーケティング目的に合わせて、以下の目的から選択し、成果を最適化することが可能です。

  • リーチ
  • 動画の再生数
  • プレロール再生数
  • アプリのインストール数
  • ウェブサイト訪問数
  • エンゲージメント数
  • アプリのエンゲージメント数
  • 購入

X / Twitter広告のターゲティング種類

X(旧Twitter)広告で利用可能なターゲティングの種類をご紹介します。

  • オーディエンスの特性
    • 地域ターゲティング
      • 国や地域、都市を絞り込み、広告の配信が可能。
    • 言語ターゲティング
      • ユーザーが投稿した言語や、反応した投稿の言語をもとにユーザーの第一言語を推測し、ターゲティングします。
    • 端末・プラットフォーム・Wi-Fiターゲティング
      • ユーザーが利用しているモバイル端末の種類やOS、携帯電話会社をしぼってターゲティングできます。
    • 年齢ターゲティング
      • ユーザーの年齢を指定してターゲティングできます。
    • 性別ターゲティング
      • 男性、女性に絞り込む、あるいは性別を問わないでターゲティング、から選択可能。
  • オーディエンスタイプ
    • 会話ターゲティング
      • スポーツ、ライフスタイル、ビデオゲームなど、X社が提供している25カテゴリーの10,000種類から選択して、そのトピックについて会話しているユーザーにターゲティングできます。
    • イベントターゲティング
      • Twitter広告アカウントにあるイベントカレンダーから、世界中のイベントを選択して、指定したイベントに興味を持っているユーザーに対してターゲティングが可能。
    • ツイートエンゲージャーターゲティング
      • 自社のアカウントからのオーガニック投稿や、広告投稿を見た、あるいは反応したユーザーを対象にリターゲティング。
    • キーワードターゲティング
      • 過去7日間において、指定したキーワードについて検索したり、投稿したり、反応を示したりしたユーザーをターゲティング。
    • 映画とテレビ番組のターゲティング
      • 対象の映画やテレビ番組に反応するユーザーに対して、放送の最中や前後に広告を配信できるターゲティングです。
    • 興味関心ターゲティング
      • X社が用意している25種類の興味関心カテゴリと350種類のサブトピックから興味関心を指定してターゲティング。
    • フォロワーが似ているアカウントのターゲティング
      • 指定したTwitterアカウントのフォロワーと似た興味関心を持つユーザーに広告を配信できます。
  • 既存のオーディエンス
    • フォロワーターゲティング
      • 自社Twitterアカウントのフォロワーにターゲティングが可能。
    • カスタムオーディエンス
      • 自社の顧客リストや、ウェブサイトやアプリ上のアクティビティをもとにカスタムオーディエンスを作成してターゲティングに利用します。

X / Twitter広告の配信面

X(旧Twitter)広告はタイムライン上、投稿の返信欄などに表示されるプロモツイート、タイムラインの1番上部に表示されるタイムラインテイクオーバー、トレンド欄に表示可能なトレンドテイクオーバー、動画などクリエイティブをトレンド欄に掲載できるトレンドテイクオーバープラスなどがあります。

X / Twitter広告には認証バッジが必要

2023年12月現在、X(旧Twitter)広告を配信するためには、認証バッジを取得したアカウントである必要があります。

X PremiumのPremiumプラン、もしくはPremium +プランに課金することで認証バッジ取得のための審査を開始することが可能です。

インフルエンサー施策

X(旧Twitter)上で多くのフォロワーを抱え、エンゲージメントが高く、拡散力を持ったインフルエンサーにPR投稿を依頼することで、ブランド認知や購買につなげる施策です。

依頼するインフルエンサー候補は、X(旧Twitter)の「高度な検索機能」を用いることで簡単に見つけることが可能です。

高度な検索機能の詳細は下記記事をご覧ください。

関連記事:真に役立つTwitterの「高度な検索機能」活用法11選。Twitterでマーケティングを行うならソーシャルリスニングは不可欠

最近では企業外部のインフルエンサーだけでなく、美容部員やアパレルの販売スタッフ、BtoB企業の従業員などが「従業員インフルエンサー」として影響力を持って自社サービスの認知や購入につなげている例もあります。

インフルエンサーに金銭を提供して投稿を依頼する場合、#pr をつけずに投稿してしまうとステルスマーケティングに該当する可能性があります。

必ず #pr を記載して投稿してもらうようにしましょう。

X(旧Twitter)のステルスマーケティング対策についての詳細は下記をご覧ください。

Twitterのステルスマーケティング対策

プレゼントキャンペーン

プレゼントやクーポン配布をインセンティブにして、フォロワー獲得やUGC投稿、リツイートを増やす施策です。

懸賞キャンペーン活動に特化した「懸賞アカウント」によるフォローやリツイートが多い懸念はありますが、フォロワー基盤の構築、新商品発売時の盛り上がり形成や、クチコミの起点を作るのに有効です。

プレゼントキャンペーンの応募条件は以下のパターンがあります。

  • フォロー&リポスト:アカウントのフォローとキャンペーン投稿のリポストが条件なので最も応募ハードルが低く、参加者を最大化しやすい傾向があります。
  • フォロー&引用リポスト:引用リポストで何か一言添えてリポストする応募条件なので、ブランドや商品に対してユニークなコメントを集めることができます。
  • フォロー&ハッシュタグ投稿:写真投稿やウェブサイトのキャプチャ投稿など、特定の条件とハッシュタグを指定して投稿してもらうタイプのキャンペーンです。3つの中で最も応募ハードルが高くなりますが、ユニークなクチコミを増やすことができます。

状況や目的に応じて、適切な応募条件を設定するようにしましょう。

UGC活用・ULSSAS

X(旧Twitter)マーケティングの効果を最大化するためには、企業からユーザーに向けた情報発信だけでなく、ユーザーからユーザーへの情報伝播について理解する必要があります。

X(旧Twitter)上で発生したUGCが新たなUGCを生む一連のプロセスを整理したのが、SNS時代の新しい購買行動モデル「ULSSAS」です。

▼ULSSASの流れ

U: UGC(認知)

L: Like(いいね)

S: Search 1(SNS検索)

S: Search 2(Google検索)

A: Action(購買)

S: Spread(拡散)

SNS時代の購買行動プロセスULSSAS

ULSSASの起点は、自社の投稿や広告配信です。これらにユーザーが「いいね!」を付けた後、SNS内での検索、GoogleやYahooでの検索と続き、購買、そしてさらなる拡散につながります。

このサイクルが生まれれば、UGCが拡散し、認知が広がり、購買するユーザーが登場し、またUGCが発生し、といったように、ULSSASが自律的にぐるぐる回るようになっていきます。そうなれば、多大な広告宣伝費を投下しなくても、UGCによるアテンションが継続的に自然発生する状態になります。

このULSSASの好循環を働かせるために必要なのは、シェアされやすい良質なフォロワー基盤を構築することと、UGC発生のきっかけとなる投稿や企画です。

今までご紹介してきたアカウント運用や、広告、キャンペーン、インフルエンサーとの協働といった施策をフル活用して、ULSSASが回る状態を作っていく必要があるのです。

X / Twitterマーケティングを成功させるポイント

ここからは、企業がX(旧Twitter)マーケティングを成功させるために重要なポイントを、順をおって解説していきます。

X / Twitterマーケティングの目的を明確にする

まずはX(旧Twitter)を活用する目的を言語化しましょう。

例えば、自社ブランドの売上アップ、認知拡大、お問い合わせ数増加、採用人数増加、あるいは既存顧客のアクティブサポートなど。

目的によってとるべき施策は大きく異なるので、事前に明確化しておきましょう。

目的に合わせてKGI/KPI設計をする

言語化した目的を達成するために、計測可能な数値をKGI/KPIとして設計します。

アカウント運用という手法に飛びついて「フォロワー数」のみをKPIに設定しがちですが、目的から逆算して、KGI/KPIを設計するのがポイントです。「認知を拡大する」「売上アップにつなげる」が目的であれば、ホットリンクではX(旧Twitter)上のUGC数やブランド名の指名検索数もKPIに入れてモニタリングすることをおすすめしています。

ただ、施策開始前に厳密に目標数値を設定する必要はありません。まずはおおまかに仮目標を設定し、施策を実施し、目標数値をチューニングしていくようにしましょう。

SNSマーケティングにおけるKGI/KPI設計の詳細は下記記事をご覧ください。

SNSのKPI、間違った設計をしていませんか?

UGCの相性を診断する

X(旧Twitter)マーケティングにおいてUGC活用が重要であることはご紹介してきたとおりです。

ただし、商材によってUGC活用の向き不向きがあります。

自社サービスが、X(旧Twitter)のUGC活用に向いているかどうかは、「UGCが発生しているか」「指名検索されているか」の現状把握をもとに診断が可能です。

UGCの発生状況はX(旧Twitter)上で検索して目視でチェックする、あるいはクチコミ@係長のような有料ツールを用いることで簡単に高度な分析が可能になります。

指名検索数の発生状況を確認するためには、自社で設定しているサーチコンソールを確認するか、Googleキーワードプランナーなどを利用することで確認が可能です。

UGC活用の向き不向きを診断する「三枚おろし理論」の考え方については下記記事をご確認ください。

三枚おろし理論とは

適切な施策を見極める

目的とKGI・KPI、UGC活用診断ができたら、方向性に基づいて適切な施策を見極めます。

UGCの相性が良ければ、広告やキャンペーンなどでシェアされるフォロワー基盤の構築、公式アカウントからの真似される投稿の発信やUGCのリポストなどを行います。

季節ごとに盛り上がるシーズンイベントの文脈に自社商品を重ねることも有効です。X社が公開しているモーメントカレンダーを参考にして、年間のキャンペーンや投稿計画を立てましょう。

UGC活用の相性が悪ければ、お役立ち情報コンテンツを作り込んだり、話題化するためのクリエイティブやコンテンツを制作したり、広告配信をしたりなど、UGCの相性がいい場合と比べて、多くのマーケティング投資が必要になります。場合によってはX(旧Twitter)以外の媒体に予算を配分することも検討しましょう。

運用体制を整える

具体的な施策が決まったら、実際に安定的に施策を実行できる運用体制を構築しましょう。

少ないメンバーのチームでは全ての役割を1人で担うことも多いです。一方で人材が揃っている組織の場合は、役割分担をすることでアウトプットの質を高め、運用を効率化することができます。

X(旧Twitter)マーケティングチームの役割の例をご紹介します。

ソーシャルメディアマネージャー:X(旧Twitter)マーケティング全体の方針策定や、各担当者の連携を目的にディレクションを行います

アカウント運用担当者:投稿文を考えたり、投稿スケジュールの管理、実際に投稿作業も行います

デザイナー:投稿や広告用の画像や動画クリエイティブを制作します

プロモーション担当:話題になるキャンペーンや企画を設計し、ディレクションを行います

広告運用担当:キャンペーン広告や、ダイレクトレスポンス広告などX(旧Twitter)広告全般の設計や運用を担当

インフルエンサー担当:インフルエンサーの発掘や依頼、ディレクション、企画設計を担当

分析担当:キャンペーン設計や広告ターゲティングに利用するためのX(旧Twitter)分析を担当。施策実施後の効果検証も行います

施策の効果や反響を検証する

X(旧Twitter)マーケティング施策を実施後、効果検証を実施し、学びを得て次の施策に活かすようにしましょう。

効果検証においては大きく3つのデータを確認します。

1.アカウントパフォーマンス分析

公式アカウントからの投稿がどれぐらいリーチ、エンゲージメントしたのか、どれぐらいフォロワーが増減したのかを検証します。

X(旧Twitter)公式の「Xアナリティクス」にてアカウントに関するデータを確認可能です。

Twitterアナリティクスの使い方と、5つの効果的な分析手法

2.広告パフォーマンス分析

X(旧Twitter)広告を配信した場合、広告アカウントダッシュボードから広告の各数値を確認することができます。

Excelなどで加工して集計したい場合は、CSVエクスポートも可能です。

3.UGCデータ分析

投稿やキャンペーン、広告配信の結果、どのようなUGCが、どれぐらいの量、投稿されたのかを検証し、次回の施策立案に活かしましょう

「クチコミ@係長」を利用することで、効率的にX(旧Twitter)上のUGCを分析することが可能です。

X / Twitterマーケティングの専門会社に依頼する

「正しい戦略に沿ってX(旧Twitter)施策を実施できているか自信がない...」「日々変わるTwitterのトレンドや仕様をキャッチアップしきれない...」「X(旧Twitter)に注力しているがなかなか成果がでない...」という場合は、X(旧Twitter)マーケティングの専門会社に支援を依頼することも検討しましょう。

ホットリンクはX社(旧Twitter社)の認定広告代理店です。長年のTwitterマーケティング支援ノウハウとX(旧Twitter)ビッグデータをもとに、X(旧Twitter)マーケティングの成功に向けて、X(旧Twitter)コンサルティングや、アカウント運用代行、広告運用代行、キャンペーン企画、インフルエンサー施策をご支援します。

具体的な支援内容や料金形態をご希望の方は下記よりお気軽にお問い合わせください。

X / Twitterマーケティングに役立つツール

ホットリンクのSNSコンサルタントも利用している、X(旧Twitter)活用に必須のツールをご紹介します。

Xアナリティクス(Tweetアナリティクス)

Xアナリティクス」はX公式が提供している、自社アカウントに関するデータを確認可能なツールです。月ごとの投稿ハイライトや、期間を指定して投稿ごとの数値データを閲覧できます。「日別」「投稿別」で選んでCSVエクスポートをすることも可能。

クチコミ@係長

「クチコミ@係長」はX(旧Twitter)マーケティングの支援会社であるホットリンクが提供するX(旧Twitter)のUGC分析ツールです。

自社ブランドや競合について、キーワードを指定してUGC数の推移を確認したり、どのような文脈で会話されているのかを可視化。

ホットリンク社ではクチコミ@係長によるUGC分析をもとに、X(旧Twitter)で話題化する投稿作成やキャンペーン企画の設計を行うことで成功精度を高めています。また、広告配信する際のキーワードやハンドルターゲティングの設計にもUGC分析結果を活用しています。

Yahoo!リアルタイム検索

Yahoo!が提供しているX(旧Twitter)の投稿をリアルタイムで検索したり、投稿数のトレンドを確認することができる無償ツールです。

投稿数トレンドは「6時間」「24時間」「7日」「28日」から選択可能で、概算の投稿数も確認できます。

Yahoo!リアルタイム検索

X / Twitter マーケティングの企業成功事例

X(旧Twitter)マーケティングの企業成功事例をジャンル別にご紹介します。

UGC活用・ULSSASの成功事例

お菓子メーカー「シャトレーゼ」

お菓子メーカーのシャトレーゼ様は、若年層へのアプローチに課題を感じ、X(旧Twitter)活用を開始しました。UGCを生み出すアカウント運用や広告、参加型コンテンツ企画を実施した結果、UGC投稿数が1年で約8倍に増加し、店舗売上の増加にも寄与しました。

事例:クチコミ数が1年で約8倍! 店舗売上の増加にも寄与した、お菓子メーカー・シャトレーゼのTwitter活用

ソーセージブランド「ジョンソンヴィル」

1945年に創業された、アメリカの老舗ソーセージブランドのジョンソンヴィル様。シェアされやすいフォロワー基盤の構築。インフルエンサーやタレントを起用し、「バーベキュー」「お酒と一緒に」といった、特定のシーンをイメージさせる訴求企画も実施。

発生したUGCのリポスト運用も実施し、1年でクチコミ数が9倍まで増加しました。

事例:商品の「自分ごと化」を促し、1年でクチコミ数が9倍に! 売上アップも実現した老舗ソーセージブランド、ジョンソンヴィルのSNS活用

X / Twitterアカウント運用の成功事例

化粧品メーカー「コーセー」

化粧品メーカーのコーセー様は、ファンとのコミュニケーションを第一にしたアカウント運用に転換し、インプレッションや投稿へのエンゲージメント数の増加につながりました。

事例:目指すのは、長期的なファン化。コーセーが実践するコミュニケーション重視のInstagram・Twitter活用

X / Twitter広告の成功事例

あと払い決済サービス「ペイディ」

あと払い決済サービスのペイディ様は、ペイディのサービス内容をマンガコンテンツに落とし込んだオリジナル作品を制作。漫画クリエイターとのコラボ作品も制作し、X(旧Twitter)広告を配信しました。

その結果、2つ合わせて約9,000件を超えるいいね!や500件を超えるリポストが発生するなど、大きな反響を呼びました。

事例:UGC数が200%に伸長!あと払い決済サービス「ペイディ」から学ぶ金融業界のSNS活用法

ホテルチェーン「スーパーホテル」

全国に172店舗を展開するホテルチェーンであるスーパーホテル様。認知拡大・ブランディングを目的に、X(旧Twitter)広告を活用し、21万を超えるフォロワーを獲得しました。

事例:アカウントの成長とUGC創出を、精度の高い広告で後押し。スーパーホテルのX(Twitter)・TikTok活用

X / Twitterキャンペーン・プロモーションの成功事例

讃岐うどん専門店「丸亀製麺」

讃岐うどん専門店として、全国に800以上の店舗を構える丸亀製麺様。

#丸亀製麺さん暑いです #丸亀製麺さん暑いです などのハッシュタグを用いた、X(旧Twitter)キャンペーンを実施し、短期間でX(旧Twitter)トレンド1位を2度獲得。

事例:丸亀製麺、短期間でTwitterトレンド1位を2度獲得!成功の鍵を握ったのは「データ分析」

中古車販売・情報「グーネット」

カーライフ全般をサポートするWebサイト、グーネット様。

車をきっかけに知り合った男女が距離を縮めていくラブコメディ漫画「車Lv.1の僕と車Lv.100のギャル(僕ギャル)」を制作し、X(旧Twitter)プロモーションを実施。UGCが発生しづらい商材ですが、プロモーション企画を起点にUGCの創出に成功しました。

事例:若年層からの認知を獲得し、好意的なクチコミも創出!グーネットのマンガ活用事例

X / Twitterのインフルエンサーマーケティングの成功事例

ソーセージブランド「ジョンソンヴィル」

ソーセージブランドのジョンソンヴィル様は、コンビニで新発売する1本包装のソーセージの販促を目的に、X(旧Twitter)のインフルエンサーリロ氏と協働した施策を実施。アウトドアやキャンプのカテゴリにおける強固なファン層を抱えるインフルエンサーとのコラボレーションによって、過去最大のクチコミ量を記録しました。

事例:ジョンソンヴィルが取り組んだインフルエンサーマーケティング。成功のカギはインフルエンサーとブランドの「共創」

X / Twitterマーケティングに関するおすすめの本・書籍

X(旧Twitter)マーケティングの学習におすすめの本をご紹介していきます。

僕らはSNSでモノを買う

僕らはSNSでモノを買う

小手先のテクニックではなく、X(旧Twitter)マーケティングを成功させる上で根幹となるUGCとULSSAS(ウルサス)について、会話形式でわかりやすく解説した本です。

「X(旧Twitter)マーケティング = 公式アカウント運用」と思っている方に、ぜひ最初に読んでいただきたい1冊です。

書籍の詳細を見る

SNSマーケティング7つの鉄則

SNSマーケティング7つの鉄則

2023年に出版された、X(旧Twitter)を含むSNSマーケティングにおける、7つの鉄則を解説した書籍です。

鉄則1 トリプルメディアで分解するとSNSのうち手が見える

鉄則2 「言及在庫メソッド」がUGCを爆増させる

鉄則3 単体のSNSアカウント運用は失敗する

鉄則4 プラットフォーム特性の理解が動画を伸ばす

鉄則5 インフルエンサーはフォロワー数で選ばない

鉄則6 プラットフォームごとの「法律」が変われば対策も変える

鉄則7 組織のスキルアップがSNSマーケティングを成功させる

クチコミのつくり方から、成果につながる運用体制の構築まで理解することができます。

書籍の詳細を見る

1億人のSNSマーケティング バズを生み出す最強メソッド

1億人のSNSマーケティング バズを生み出す最強メソッド

“中の人”のセンスや「バズ」の発生といった偶発的な要素だけに頼るのではなく、中長期的に実施できる再現性の高い施策や、その施策を生み出すための考え方にも焦点を置いて書かれた本です。X(旧Twitter)など媒体ごとの解説も記載されています。

書籍の詳細を見る

X / Twitterマーケティングを学べるセミナー一覧

企業のX / Twitterマーケティングを支援しているホットリンクは、定期的にX(旧Twitter)マーケティングに関するセミナー・ウェビナーを実施しています。質疑応答タイムも設けているので、直接質問したい点がある方はぜひご参加ください。

詳細は下記ページをご覧ください。

X(旧Twitter)マーケティングに関する無料セミナー

X / Twitterマーケティングをさらに学びましょう

ここまでX(旧Twitter)マーケティングに関する概要を解説してきました。実際にX(旧Twitter)マーケティングを成功させるためには、さらに踏み込んで、X(旧Twitter)戦略や具体的な施策について理解する必要があります。

ホットリンクは長年X(旧Twitter)分析・X(旧Twitter)マーケティングに携わり、多くの企業様のX(旧Twitter)マーケティング支援をしてきました。

ここまで読んでくださった方向けに、ホットリンク独自のX(旧Twitter)運用のノウハウを詰め込んだ特別資料を、無料でご提供します。

この機会にぜひ、ご一読くださいね。

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