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強み その1
ソーシャルメディアやInstagramに関する数々の成功パターンから編み出した、独自メソッドがあります。業種・業態を超えて成果を上げる汎用的なメソッドを全てお伝えし、最終的に自社での運用が可能な状態を目指してご支援を致します。
SNS時代の購買行動プロセス「UDSSAS」
強み その2
幅広い業種・業界のInstagramの情報を収集し、プラットフォームの最新トレンドを把握することが可能です。膨大なソーシャルデータと最新トレンドを掛け合わせて最適なInstagram運用をご提案いたします。 質の高い認知を獲得するためのプラットフォームとしてInstagramを使う最大のメリットは、このようなデータドリブンでの調査・分析・検証が可能な点です。
ホットリンクが、売上や集客との相関関係を突き止めた、真にデータドリブンなInstagram活用ができるのは、自社プロダクトである分析ツール『Hash Pick』の開発などを通じて、ソーシャルデータを蓄積しているからです。
強み その3
データドリブンに価値を置き、成功確率の高いInstagram活用を目指すからこそ、サービスを支えるスペシャリストに、最大限の投資をしています。
ホットリンクには、データのクレンジング(整理・統合・仕分け)を担当するデータサイエンティストが存在します。抽出したデータをデータアナリストが分析し、ユーザーインサイトを導き出します。このレポートを元に、マーケターが具体的な施策を提案します。このようなスペシャリストの連係プレーこそ、私たちの最大の強みです。 また、Instagramのアルゴリズム解析やメソッド分析を専門とする『Instagram事業推進室』という組織を設置しています。Instagram運用に豊富な経験のあるコンサルタントが膨大にストックされたデータを分析し、最新のアルゴリズム解析やメソッドの検証・確立をすることで、再現性の高いInstagramアカウント運用の実現を目指します。
Instagramは、購買につなげやすい機能がいくつかあります。例えば、ストーリーズ機能では、ストーリーズ内で直接URLを貼ることが可能ですので、ユーザーを商品ページやサービスサイトへ誘導することができます。また、ライブ配信を利用することで、商品の魅力を詳細に伝えることができ、購買意欲を引き出すこともできます。
Instagramの大きな魅力の一つは、その高度なターゲティング機能にあります。ユーザーの興味関心・デモグラフィック情報など、豊富なデータを基にした広告表示が可能となっているため、企業は特定のターゲット層に合わせたメッセージを効果的に届けることができます。
Instagramは画像メインのプラットフォームであり、投稿を通じて商品の魅力をアピールしやすい特徴があります。ですので、コスメやアパレルなど、有形商材を扱う企業様は取り組んでおくべきSNSです。
私たちは、お問い合わせがあったからといって、闇雲にTwitterマーケティングを薦めることはしません。しっかりとヒアリングを行い、Twitterマーケティングが手段として最適かどうかをきちんと判断したうえで、ご契約するようにしています。
ホットリンクのInstagramコンサルティングでは、以下のサービスを提供しております。
運用方針・ご予算によって内容を調整させていただきます。
メリット その1
SNSは、他のメディアとは特性が大きく異なるため、各SNSの特徴にあわせた戦略立案・施策実行をしていくことが成果を出すために重要となります。
Instagram運用の知見がない方がInstagramを活用する際によくありがちなのが「他のメディアでのマーケティング活動の延長でInstagramを運用してしまう」ことです。
ユーザー観点では、Instagramは企業の宣伝のための場ではなく、ユーザーが日常的に楽しみながら投稿・閲覧するメディアです。
そのため、他メディアの延長で宣伝色が強い投稿をしてしまうと、ユーザーに受け入れられず、結果として成果を出すことができません。 Instagramのコンサルティングを支援している専門企業は「多くの企業を長年支援してきた知見」と「Instagramの最新トレンド理解」を持ち合わせているため、自社だけで運用するよりも成果を出せる確率が高くなります。
メリット その2
Instagramはアップデートが激しく、トレンドが日々変動していくメディアです。そのため、「外部環境の変化」と「実際の運用における成果・状況」を踏まえて、PDCAを素早く回し続けることが大切になります。
外部環境の変化に関しては「メディアのアルゴリズムの変化」や「ユーザーの利用方法やトレンドの変化」「他社成功事例の把握」など。実際の運用における成果・状況に関しては、「フォロワーやエンゲージメントなどのアカウントの数値」を把握することも重要ですが、アカウント以外の状況を把握することが重要です。
Instagramのコンサルティングを提供している専門企業では、上記のデータや状況の把握・分析を定常的に実施しているため、PDCAを社内で素早く・正しく回すための支援が可能です。
メリット その3
運用代行とは異なり、基本的には社内でInstagramを運用いただくため、Instagram運用に関するノウハウを実践を通じて獲得することができます。
また、コンサルティングを通じてSNS活用に対する正しい考え方を知っていただくことで、意思決定の判断軸を持つことができるようになるため、将来的には自走してInstagramを運用できる状態を目指すことが可能です。
ポイント その1
Instagramのコンサルティング会社を選定する際に、最大の見極め基準は「実績」「事例」が豊富にあるかどうかです。
クライアント名・ブランド名が開示されている具体的事例を出している支援企業は信頼できます。
クライアントは成果が出てないInstagramコンサルティング企業の事例には実名ででたがりませんので、実名事例があるということは「Instagramの支援で成果が出せている」「クライアントに信頼されている」ことの証明になります。
ポイント その2
Instagramは日々のトレンドの変化が早く、またユーザー中心のメディアであるため変数が多く、自社サイトやオウンドメディアなど他のメディアでのやり方が通用せず、ブランドにあわせた戦略設計ができるかが肝になります。
依頼を検討している会社が、「投稿改善レベルの知見」しかないのか、「売上という成果につなげるため、自社にカスタマイズした戦略策定」までできるかは、支援会社を選ぶ上で重要な観点となります。
ポイント その3
Instagramのコンサルティング会社の中でも、「マーケティング全般にも知見がある支援会社」と「Instagram運用の知見はあるが、マーケティング全般の知見はない会社」に大きく分かれます。
Instagramを活用したマーケティングは「Instagramの運用が目的」ではなく、「Instagramを活用して売上など上流のKGIに貢献することが目的」となります。
そのため、Instagramの運用の知見しかない場合には、「表向きのInstagram運用は上手いが、KGIには影響がない」となってしまうケースが多いです。Instagramだけではなく、マーケティング全体の知見があるかも確認した上で、支援会社を選ぶと良いでしょう。
Instagramの役割設計、アカウントフェーズごとの試行錯誤、ハッシュタグ改善、旬に合わせた投稿方法などの観点から、食品メーカーがどのようにInstagramを活用すべきかを学べます。
ユーザー行動や機能に劇的な変化が起きているInstagramにおいて、マーケターが理解しておくべき2021年必須のトレンドや最新の活用ノウハウが学べます。
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