ホットリンクのソーシャルメディアマーケティング

Instagramコンサルティング支援

Instagramマーケティング支援のイメージ
デジタルマーケティングの疑問のイメージ

Instagramマーケティングに限界を感じていませんか?

  • SNSアカウント運用をしているがなかなかフォロワーやUGCが増えない
  • インハウスでSNS運用するためにノウハウを蓄積したい
  • 成果が出るまでプロに伴走してサポートしてもらいたい
  • 目まぐるしい媒体アップデートを追いきれない

ホットリンクは5ステップ
Instagramのコンサルティング支援をします。

表面上の数値の改善だけでなく
必要なナレッジを全てお伝えし
最終的に自社運用ができる状態を目指します。

Twitterを使ったマーケティングを支援する5ステップのイメージ
01 データ収集
  • SNS投稿データ
  • SNSクチコミデータ
02 データ解析 / 分析
  • ターゲットの属性 / 興味関心 / トレンド
  • インフルエンサーの特定
  • SNSデータと様々なデータ(検索、webアクセス、売上等)の相関分析
03 立案 / 企画立案
  • SNS戦略/戦術策定
  • SNS活用方針策定
  • アカウント / 投稿 / キャンペーンのコンセプト策定
  • 投稿 / キャンペーンのプランニング
04 施策実施
  • アカウント運用支援
  • X広告出稿支援
  • X動画制作支援
  • キャンペーン実施支援
05 効果検証
  • 投稿 / 広告 / キャンペーンの効果測定
  • 売上や認知度、ファン化への影響測定
  • クチコミを基にした要因分析
料金はご提供範囲によって変動します。お悩みの方はお気軽にどうぞ。
03-6261-6933受付時間:平日9:00-18:00

強み その1

成功法則から編み出した独自メソッド

ソーシャルメディアやInstagramに関する数々の成功パターンから編み出した、独自メソッドがあります。業種・業態を超えて成果を上げる汎用的なメソッドを全てお伝えし、最終的に自社での運用が可能な状態を目指してご支援を致します。

成功法則から編み出した独自メソッドのイメージ

SNS時代の購買行動プロセス「UDSSAS」

強み その2

膨大にストックされたソーシャルデータ

幅広い業種・業界のInstagramの情報を収集し、プラットフォームの最新トレンドを把握することが可能です。膨大なソーシャルデータと最新トレンドを掛け合わせて最適なInstagram運用をご提案いたします。 質の高い認知を獲得するためのプラットフォームとしてInstagramを使う最大のメリットは、このようなデータドリブンでの調査・分析・検証が可能な点です。

ホットリンクが、売上や集客との相関関係を突き止めた、真にデータドリブンなInstagram活用ができるのは、自社プロダクトである分析ツール『Hash Pick』の開発などを通じて、ソーシャルデータを蓄積しているからです。

膨大にストックされたソーシャルデータのイメージ

強み その3

多数在籍するデータ分析のスペシャリスト

データドリブンに価値を置き、成功確率の高いInstagram活用を目指すからこそ、サービスを支えるスペシャリストに、最大限の投資をしています。

ホットリンクには、データのクレンジング(整理・統合・仕分け)を担当するデータサイエンティストが存在します。抽出したデータをデータアナリストが分析し、ユーザーインサイトを導き出します。このレポートを元に、マーケターが具体的な施策を提案します。このようなスペシャリストの連係プレーこそ、私たちの最大の強みです。 また、Instagramのアルゴリズム解析やメソッド分析を専門とする『Instagram事業推進室』という組織を設置しています。Instagram運用に豊富な経験のあるコンサルタントが膨大にストックされたデータを分析し、最新のアルゴリズム解析やメソッドの検証・確立をすることで、再現性の高いInstagramアカウント運用の実現を目指します。

多数在籍するデータ分析のスペシャリストのイメージ
富井 真歩
富井 真歩
21年大学卒業後、ホットリンクに新卒入社。ソーシャルメディア事業本部・コンサルティング部に所属し、運用代行やコスメやアパレルメーカーのコンサルティング業務に従事。化粧品業界誌『国際商業』にてコラム「SNSマーケティングの処方箋」を連載中。
北原 一輝
北原 一輝
ファッション専業の広告代理店にて約2年半勤務し、主にラグジュアリーファッションブランドのATLからBTLまで、プランニングや進行を担当。 2021年9月にホットリンクに入社。インテリアやアルコール飲料メーカーのコンサルティングを担当。Instagramチームにて、Instagram専門家としても研究や啓蒙を担当。 Z世代のひとりとして、Z世代視点でのプランニングを得意とする。
渡辺 李咲
渡辺 李咲
IT企業の広報・PRを経て、国内化粧品メーカー2社でデジタルを中心としたPRやEC・SNS運用に計6年間従事。2021年8月にホットリンクへ入社し、これまでにインテリアやコスメブランド、ポイントサービス、商業施設などのコンサルティングと運用代行を担当。
料金はご提供範囲によって変動します。お悩みの方はお気軽にどうぞ。
03-6261-6933受付時間:平日9:00-18:00

Instagramの強み・活用するメリット

強み その1

購買につなげやすいプラットフォーム

Instagramは、購買につなげやすい機能がいくつかあります。例えば、ストーリーズ機能では、ストーリーズ内で直接URLを貼ることが可能ですので、ユーザーを商品ページやサービスサイトへ誘導することができます。また、ライブ配信を利用することで、商品の魅力を詳細に伝えることができ、購買意欲を引き出すこともできます。

ユーザー数の多さのイメージ

強み その2

精度の高いターゲティングが可能

Instagramの大きな魅力の一つは、その高度なターゲティング機能にあります。ユーザーの興味関心・デモグラフィック情報など、豊富なデータを基にした広告表示が可能となっているため、企業は特定のターゲット層に合わせたメッセージを効果的に届けることができます。

拡散性のイメージ

強み その3

ビジュアルコンテンツによる訴求力の強さ

Instagramは画像メインのプラットフォームであり、投稿を通じて商品の魅力をアピールしやすい特徴があります。ですので、コスメやアパレルなど、有形商材を扱う企業様は取り組んでおくべきSNSです。

データ活用のイメージ

ご契約までの流れ

私たちは、お問い合わせがあったからといって、闇雲にTwitterマーケティングを薦めることはしません。しっかりとヒアリングを行い、Twitterマーケティングが手段として最適かどうかをきちんと判断したうえで、ご契約するようにしています。

STEP 01

お問い合わせ~ヒアリング

お問い合わせをいただいた後、弊社のインサイドセールスチームよりお電話で簡単なヒアリングをさせていただきます。依頼内容やご予算などをもとに、弊社でお手伝いが可能そうと判断した場合、商材特性や事業環境などをより詳しくヒアリングします。契約前にこのようなステップをしっかりと踏み、そもそもSNSを活用すべきか、どのようなSNSマーケティング戦術を選択するべきかを診断いたします。
STEP 02

ご提案

現状のアカウント状況や、UGCの発生状態などを調査したうえで、最適な解決策をご提案させていただきます。
よくある質問
Q
提案してもらう際、費用は必要でしょうか?
A
契約前の提案自体は、無償でできる範囲で行いますので、ご安心ください。
STEP 03

支援開始

ご提案内容、支援の条件、費用、期間などがすべてクリアになれば、契約となり、本格的な支援を開始させていただきます。
よくある質問
Q
どのような契約形態になりますか?
A
6カ月契約となります。正しいSNSマーケティング支援の考え方をレクチャーした後、月に2回程度の頻度でコンサルティングを行っていきます。

Instagramコンサルティングのサービス内容

ホットリンクのInstagramコンサルティングでは、以下のサービスを提供しております。

運用方針・ご予算によって内容を調整させていただきます。

提供メニュー 内容
Instagramアカウント分析/クチコミ分析​ アカウント・クチコミ数の分析を行い、現状を正しく把握します
Instagram戦略策定 分析の結果と運用方針に基づき、戦略を策定します
KGI/KPI設計 戦略を実現する上で効果的なKGI・KPIを設定します
Instagramアカウントのコンセプト策定支援 アカウントのコンセプト等を策定するご支援をします
UGC創出施策のご提供 UGC増加に向けた施策のご提案をします
効果検証/レポーティング​ 施策の検証・レポーティングを実施します
自走に向けたカリキュラムの実施​ お客様が自走してSNSを活用いただくためのカリキュラムをご用意しています
Instagramマーケティングに関する質問・相談場所の提供 Slack等のツールを活用し、気軽にご相談いただける環境をご用意しています

Instagramのコンサルティングを活用するメリット

メリット その1

Instagramの知見・経験がある人が支援するので成果が出やすい

SNSは、他のメディアとは特性が大きく異なるため、各SNSの特徴にあわせた戦略立案・施策実行をしていくことが成果を出すために重要となります。

Instagram運用の知見がない方がInstagramを活用する際によくありがちなのが「他のメディアでのマーケティング活動の延長でInstagramを運用してしまう」ことです。

ユーザー観点では、Instagramは企業の宣伝のための場ではなく、ユーザーが日常的に楽しみながら投稿・閲覧するメディアです。

そのため、他メディアの延長で宣伝色が強い投稿をしてしまうと、ユーザーに受け入れられず、結果として成果を出すことができません。 Instagramのコンサルティングを支援している専門企業は「多くの企業を長年支援してきた知見」と「Instagramの最新トレンド理解」を持ち合わせているため、自社だけで運用するよりも成果を出せる確率が高くなります。

メリット その2

質の高いデータ分析・効果測定により、PDCAを素早く・正しく回せる

Instagramはアップデートが激しく、トレンドが日々変動していくメディアです。そのため、「外部環境の変化」と「実際の運用における成果・状況」を踏まえて、PDCAを素早く回し続けることが大切になります。

外部環境の変化に関しては「メディアのアルゴリズムの変化」や「ユーザーの利用方法やトレンドの変化」「他社成功事例の把握」など。実際の運用における成果・状況に関しては、「フォロワーやエンゲージメントなどのアカウントの数値」を把握することも重要ですが、アカウント以外の状況を把握することが重要です。

Instagramのコンサルティングを提供している専門企業では、上記のデータや状況の把握・分析を定常的に実施しているため、PDCAを社内で素早く・正しく回すための支援が可能です。

メリット その3

最終的に社内で自走してInstagram運用できるようになる

運用代行とは異なり、基本的には社内でInstagramを運用いただくため、Instagram運用に関するノウハウを実践を通じて獲得することができます。

また、コンサルティングを通じてSNS活用に対する正しい考え方を知っていただくことで、意思決定の判断軸を持つことができるようになるため、将来的には自走してInstagramを運用できる状態を目指すことが可能です。

Instagramのコンサルティング会社の選び方

ポイント その1

実績・事例が豊富な会社を選ぶ

Instagramのコンサルティング会社を選定する際に、最大の見極め基準は「実績」「事例」が豊富にあるかどうかです。

クライアント名・ブランド名が開示されている具体的事例を出している支援企業は信頼できます。

クライアントは成果が出てないInstagramコンサルティング企業の事例には実名ででたがりませんので、実名事例があるということは「Instagramの支援で成果が出せている」「クライアントに信頼されている」ことの証明になります。

ポイント その2

Instagramを活用したSNS戦略策定の知見があるかチェックする

Instagramは日々のトレンドの変化が早く、またユーザー中心のメディアであるため変数が多く、自社サイトやオウンドメディアなど他のメディアでのやり方が通用せず、ブランドにあわせた戦略設計ができるかが肝になります。

依頼を検討している会社が、「投稿改善レベルの知見」しかないのか、「売上という成果につなげるため、自社にカスタマイズした戦略策定」までできるかは、支援会社を選ぶ上で重要な観点となります。

ポイント その3

Instagramの運用だけでなくマーケティング全般の知見がある会社を選ぶ

Instagramのコンサルティング会社の中でも、「マーケティング全般にも知見がある支援会社」と「Instagram運用の知見はあるが、マーケティング全般の知見はない会社」に大きく分かれます。

Instagramを活用したマーケティングは「Instagramの運用が目的」ではなく、「Instagramを活用して売上など上流のKGIに貢献することが目的」となります。

そのため、Instagramの運用の知見しかない場合には、「表向きのInstagram運用は上手いが、KGIには影響がない」となってしまうケースが多いです。Instagramだけではなく、マーケティング全体の知見があるかも確認した上で、支援会社を選ぶと良いでしょう。

料金はご提供範囲によって変動します。お悩みの方はお気軽にどうぞ。
03-6261-6933受付時間:平日9:00-18:00

食品メーカーが「どのようにInstagramを活用すべきか」をお伝えするセミナー動画を、無料で視聴できます

Instagramの役割設計、アカウントフェーズごとの試行錯誤、ハッシュタグ改善、旬に合わせた投稿方法などの観点から、食品メーカーがどのようにInstagramを活用すべきかを学べます。

【動画】ミツカンに学ぶ食品メーカーのInstagram活用 - Instagram Hours

 

2021年のInstagram活用の極意が語られた「Instagram Hours」の動画を、無料で視聴できます

ユーザー行動や機能に劇的な変化が起きているInstagramにおいて、マーケターが理解しておくべき2021年必須のトレンドや最新の活用ノウハウが学べます。

【動画】Instagram Hours 〜2021年必見のInstagram活用極意を大公開〜
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