ホットリンクのソーシャルメディアマーケティング

X(旧Twitter)のコンサルティング

Twitterマーケティング支援のイメージ
デジタルマーケティングの疑問のイメージ

Xマーケティングに限界を感じていませんか?

  • SNSアカウント運用をしているがなかなかフォロワーやUGCが増えない
  • インハウスでSNS運用するためにノウハウを蓄積したい
  • 成果が出るまでプロに伴走してサポートしてもらいたい
  • 目まぐるしい媒体アップデートを追いきれない

ホットリンクは 5ステップ
Xのコンサルティング支援をします。

表面上の数値の改善だけでなく
必要なナレッジを全てお伝えし
最終的に自社運用ができる状態を目指します。

Xを使ったマーケティングを支援する5ステップのイメージ
01 データ収集
  • SNS投稿データ
  • SNSクチコミデータ
02 データ解析 / 分析
  • ターゲットの属性 / 興味関心 / トレンド
  • インフルエンサーの特定
  • SNSデータと様々なデータ(検索、webアクセス、売上等)の相関分析
03 立案 / 企画立案
  • SNS戦略/戦術策定
  • SNS活用方針策定
  • アカウント / 投稿 / キャンペーンのコンセプト策定
  • 投稿 / キャンペーンのプランニング
04 施策実施
  • アカウント運用支援
  • X広告出稿支援
  • X動画制作支援
  • キャンペーン実施支援
05 効果検証
  • 投稿 / 広告 / キャンペーンの効果測定
  • 売上や認知度、ファン化への影響測定
  • クチコミを基にした要因分析
料金はご提供範囲によって変動します。お悩みの方はお気軽にどうぞ。
03-6261-6933受付時間:平日9:00-18:00

ホットリンクは何ができるの?

XとUGCでブランドの認知を促し、
売上や集客を上昇軌道に乗せていきます。

多くの企業が間違うX運用。
企業では活用が難しいUGC。
ホットリンクがこれらを使いこなせるのは
3つの強みがあるからです。

ホットリンクは何ができるの?のイメージ

強み その1

独自メソッドによる再現性の高さ

ソーシャルメディアやXに関する数々の成功パターンから編み出した、独自メソッドがあります。業種・業態を超えて成果を上げる汎用的なこのメソッドがあるから、高い確率で成果を上げることができるのです。

成功法則から編み出した独自メソッドのイメージ

強み その2

SNSのビッグデータを活用した精度の高い施策提案

Xの情報を収集し、ブログやクチコミサイトなどの様々なデータと組み合わせれば、分析の精度は飛躍的に向上します。UGCを発生させるプラットフォームとしてXを使う最大のメリットは、このようなデータドリブンでの調査・分析・検証が可能な点です。

ホットリンクが、売上や集客との相関関係を突き止めた、真にデータドリブンなX活用ができるのは、分析ツールの自社開発などを通じて、世界中の膨大なソーシャルデータを蓄積しているからです。

膨大にストックされたソーシャルデータのイメージ

強み その3

多数在籍するデータ分析のスペシャリスト

データドリブンに価値を置き、成功確率の高いX活用を目指すからこそ、サービスを支えるスペシャリストに、最大限の投資をしています。

ホットリンクには、データのクレンジング(整理・統合・仕分け)を担当するデータサイエンティストが存在します。抽出したデータをデータアナリストが分析し、ユーザーインサイトを導き出します。このレポートを元に、マーケターが具体的な施策を提案します。このようなスペシャリストの連係プレーこそ、私たちの最大の強みです。

多数在籍するデータ分析のスペシャリストのイメージ
秋山 幸世
秋山 幸世
株式会社リクルートライフスタイルで営業職を経験後、2019年3月にホットリンクに入社。コンサルティング部にて、飲食、スキンケア、アパレル企業などのソーシャルメディアマーケティングのコンサルティング・SNSアカウントの運用代行に従事している。
大野 俊太郎
大野 俊太郎
2019年、ホットリンクに入社。前職のインターネット広告代理店勤務時より一貫して企業のソーシャルメディア支援に従事。ToC商材を中心に多様な業界支援を経験し。顧客に合わせたコミュニケーションが得意。プラットフォームへの造詣が深く、機能を活かした施策提案やWEBサイトと連携した効果測定が強み。2020年2月、新しく立ち上がったコンサルティング部部長に就任。
山本 明生
山本 明生
2015年に大学卒業後、旅行代理店に約4年勤務し主に会員戦略を担当。その後約2年間フリーランスとしてプロスポーツチームのSNS運用・支援を行なう。2021年5月、ホットリンク入社。前職では複数のプロスポーツチームへのSNSコンサルティング・運用を実施。運用を行ったTikTokアカウントのフォロワー数は1年で約10倍の3万人に。10万再生越えの動画を複数製作した実績も持つ。ホットリンク入社後はフォロワー100万人規模のアカウントのコンサルティング・運用代行を複数社担当。目的達成のための戦術考案・実施・分析に強みを持つ。
料金はご提供範囲によって変動します。お悩みの方はお気軽にどうぞ。
03-6261-6933受付時間:平日9:00-18:00

Xの強み・活用するメリット

強み その1

ユーザー数の多さ

Xのユーザー数は6,658万人(2023年9月時点)となっており、上記のSNSの中だとLINEに次いでユーザー数が多いです。そのため、企業が認知拡大に取り組む上で、Xは欠かせないプラットフォームと言えます。

ユーザー数の多さのイメージ

強み その2

拡散性

Xは、リポスト機能があり、面識のないユーザーも含めてネットワークが広くつながっているため、拡散性に優れています。拡散性に優れているということは、効率的に多くのユーザーにリーチさせることが可能ということです。

拡散性のイメージ

強み その3

データ活用

データ活用ができるかは、データドリブンで再現性高く施策が実行できるかに強く影響を与えます。Xは取得可能なデータの範囲が広く、フォロー・フォロワー関係やいいねした投稿などの履歴も収集できます。このように収集した膨大なデータを分析することで、ターゲティング精度の改善や、ユーザー行動の分析に活用できます。

データ活用のイメージ

ご契約までの流れ

私たちは、お問い合わせがあったからといって、闇雲にXマーケティングを薦めることはしません。しっかりとヒアリングを行い、Xマーケティングが手段として最適かどうかをきちんと判断したうえで、ご契約するようにしています。

STEP 01

お問い合わせ~ヒアリング

お問い合わせをいただいた後、弊社のインサイドセールスチームよりお電話で簡単なヒアリングをさせていただきます。依頼内容やご予算などをもとに、弊社でお手伝いが可能そうと判断した場合、商材特性や事業環境などをより詳しくヒアリングします。契約前にこのようなステップをしっかりと踏み、そもそもSNSを活用すべきか、どのようなSNSマーケティング戦術を選択するべきかを診断いたします。
STEP 02

ご提案

現状のアカウント状況や、UGCの発生状態などを調査したうえで、最適な解決策をご提案させていただきます。
よくある質問
Q
提案してもらう際、費用は必要でしょうか?
A
契約前の提案自体は、無償でできる範囲で行いますので、ご安心ください。
STEP 03

支援開始

ご提案内容、支援の条件、費用、期間などがすべてクリアになれば、契約となり、本格的な支援を開始させていただきます。
よくある質問
Q
どのような契約形態になりますか?
A
6カ月契約となります。正しいSNSマーケティング支援の考え方をレクチャーした後、月に2回程度の頻度でコンサルティングを行っていきます。

Xコンサルティングのサービス内容

ホットリンクのXコンサルティングでは、以下のサービスを提供しております。

運用方針・ご予算によって内容を調整させていただきます。

提供メニュー 内容
Xアカウント分析/クチコミ分析​​ アカウント・クチコミ数の分析を行い、現状を正しく把握します​
X戦略策定 分析の結果と運用方針に基づき、戦略を策定します
KGI/KPI設計 戦略を実現する上で効果的なKGI・KPIを設定します
Xアカウントのコンセプト策定支援 アカウントのコンセプト等を策定するご支援をします
UGC創出施策のご提供 UGC増加に向けた施策のご提案をします
効果検証/レポーティング​ 施策の検証・レポーティングを実施します
自走に向けたカリキュラムの実施​ お客様が自走してSNSを活用いただくためのカリキュラムをご用意しています
Xマーケティングに関する質問・相談場所の提供 Slack等のツールを活用し、気軽にご相談いただける環境をご用意しています

Xのコンサルティングを活用するメリット

メリット その1

Xの知見・経験がある人が支援するので成果が出やすい

SNSは、他のメディアとは特性が大きく異なるため、各SNSの特徴にあわせた戦略立案・施策実行をしていくことが成果を出すために重要となります。

X運用の知見がない方がXを活用する際によくありがちなのが「他のメディアでのマーケティング活動の延長でXを運用してしまう」ことです。

ユーザー観点では、Xは企業の宣伝のための場ではなく、ユーザーが日常的に楽しみながら投稿・閲覧するメディアです。

そのため、他メディアの延長で宣伝色が強い投稿をしてしまうと、ユーザーに受け入れられず、結果として成果を出すことができません。 Xのコンサルティングを支援している専門企業は「多くの企業を長年支援してきた知見」と「Xの最新トレンド理解」を持ち合わせているため、自社だけで運用するよりも成果を出せる確率が高くなります。

メリット その2

質の高いデータ分析・効果測定により、PDCAを素早く・正しく回せる

Xはアップデートが激しく、トレンドが日々変動していくメディアです。そのため、「外部環境の変化」と「実際の運用における成果・状況」を踏まえて、PDCAを素早く回し続けることが大切になります。

外部環境の変化に関しては「メディアのアルゴリズムの変化」や「ユーザーの利用方法やトレンドの変化」「他社成功事例の把握」など。実際の運用における成果・状況に関しては、「フォロワーやエンゲージメントなどのアカウントの数値」を把握することも重要ですが、アカウント以外の状況を把握することが重要です。

Xのコンサルティングを提供している専門企業では、上記のデータや状況の把握・分析を定常的に実施しているため、PDCAを社内で素早く・正しく回すための支援が可能です。

メリット その3

最終的に社内で自走してSNS運用できるようになる

運用代行とは異なり、基本的には社内でXを運用いただくため、X運用に関するノウハウを実践を通じて獲得することができます。

また、コンサルティングを通じてSNS活用に対する正しい考え方を知っていただくことで、意思決定の判断軸を持つことができるようになるため、将来的には自走してXを運用できる状態を目指すことが可能です。

Xのコンサルティング会社の選び方

ポイント その1

実績・事例が豊富な会社を選ぶ

Xのコンサルティング会社を選定する際に、最大の見極め基準は「実績」「事例」が豊富にあるかどうかです。

クライアント名・ブランド名が開示されている具体的事例を出している支援企業は信頼できます。

クライアントは成果が出てないXコンサルティング企業の事例には実名ででたがりませんので、実名事例があるということは「Xの支援で成果が出せている」「クライアントに信頼されている」ことの証明になります。

ポイント その2

Xを活用したSNS戦略策定の知見があるかチェックする

Xは日々のトレンドの変化が早く、またユーザー中心のメディアであるため変数が多く、自社サイトやオウンドメディアなど他のメディアでのやり方が通用せず、ブランドにあわせた戦略設計ができるかが肝になります。

依頼を検討している会社が、「投稿改善レベルの知見」しかないのか、「売上という成果につなげるため、自社にカスタマイズした戦略策定」までできるかは、支援会社を選ぶ上で重要な観点となります。

ポイント その3

Xの運用だけでなくマーケティング全般の知見がある会社を選ぶ

Xのコンサルティング会社の中でも、「マーケティング全般にも知見がある支援会社」と「X運用の知見はあるが、マーケティング全般の知見はない会社」に大きく分かれます。

Xを活用したマーケティングは「Xの運用が目的」ではなく、「Xを活用して売上など上流のKGIに貢献することが目的」となります。

そのため、Xの運用の知見しかない場合には、「表向きのX運用は上手いが、KGIには影響がない」となってしまうケースが多いです。Xだけではなく、マーケティング全体の知見があるかも確認した上で、支援会社を選ぶと良いでしょう。

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ソーシャルメディアやTwitterについてお悩みの方はお気軽にどうぞ
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