成果につなげるSNS活用を支援

SNSコンサルティング

まずは相談してみる サービス資料ダウンロード
SNSコンサルティングのイメージ

ソーシャルメディアを熟知しているホットリンクが
ULSSAS構築に向けた戦略策定・実行を支援します。

デジタルマーケティングに限界を感じていませんか?

  • SNSアカウント運用をしているがなかなかフォロワーやUGCが増えない
  • インハウスでSNS運用するためにノウハウを蓄積したい
  • 成果が出るまでプロに伴走してサポートしてもらいたい

貴社のSNSマーケティングを5ステップで支援します。

Twitterを使ったマーケティングを支援する5ステップのイメージ
1.データ収集
  • SNS投稿データ
  • SNSクチコミデータ
2.データ解析 / 分析
  • SNSアカウント分析
  • クチコミ分析
  • SNSデータと様々なデータ(検索数/Webアクセス/売上等)の相関分析
3.立案 / 企画立案
  • SNS戦略/戦術策定
  • SNS活用方針策定
  • SNSアカウントのコンセプト策定
4.施策実施
  • UGC創出施策のご提供
  • SNS広告運用
  • 自走に向けたカリキュラムの実施
5.効果検証
  • UGC/指名検索/売上の相関レポート
  • アカウントパフォーマンスレポート

01. データ収集

    

02. データ分析

03. 戦略立案/企画立案

04. 施策実施

05. 効果検証

自社運用の支援

SNSのアカウントは、自社運用が理想だと私たちは考えています。しかし、多くの企業ではいきなりの自社運用は難しく、様々なナレッジが必要となります。私たちは、実践を通じて、自社運用に必要なナレッジをすべてお伝えし、最終的に自社運用ができる状態を目指します。

ホットリンクは何ができるの?

UGCでブランドの認知を促し、
売上や集客を上昇軌道に乗せていきます。

企業では活用が難しいUGC。
ホットリンクがこれらを使いこなせるのは
3つの強みがあるからです。

ホットリンクは何ができるの?のイメージ

強み その1

独自メソッドによる再現性の高さ

ソーシャルメディアやTwitterに関する数々の成功パターンから編み出した、独自メソッドがあります。業種・業態を超えて成果を上げる汎用的なこのメソッドがあるから、高い確率で成果を上げることができるのです。

成功法則から編み出した独自メソッドのイメージ

強み その2

SNSのビッグデータを活用した精度の高い施策提案

Twitterの情報を収集し、ブログやクチコミサイトなどの様々なデータと組み合わせれば、分析の精度は飛躍的に向上します。UGCを発生させるプラットフォームとしてTwitterを使う最大のメリットは、このようなデータドリブンでの調査・分析・検証が可能な点です。

ホットリンクが、売上や集客との相関関係を突き止めた「真にデータドリブンなTwitter活用」ができるのは、分析ツールの自社開発などを通じて、世界中の膨大なソーシャルデータを蓄積しているからです。

膨大にストックされたソーシャルデータのイメージ

強み その3

多数在籍するSNSマーケティングのスペシャリスト

データドリブンに価値を置き、成功確率の高いTwitter活用を目指すからこそ、サービスを支えるスペシャリストに、最大限の投資をしています。

ホットリンクには、データのクレンジング(整理・統合・仕分け)を担当するデータサイエンティストや、抽出したデータを分析するデータアナリストが在籍しています。分析結果を元に、SNSコンサルタントたちが具体的な施策を提案します。このようなスペシャリストの連係プレーこそ、私たちの最大の強みです。

多数在籍するデータ分析のスペシャリストのイメージ
料金はご提供範囲によって変動します。お悩みの方はお気軽にどうぞ。
03-6261-6933受付時間:平日9:00-18:00

支援事例

1年でUGC数が9倍、売上も伸長。ソーセージブランド、ジョンソンヴィル様

UGC数が1年で9倍、画像付きの投稿は105倍に。UGC数増加に比例してPOSの売上も伸び、総売上アップに繋がりました。

ソーセージブランド、ジョンソンヴィル様

InstagramのUGC数が8ヶ月で6倍に! 美容室専売メーカー、ミルボン様

UGCの切り口を増やす企画と、ユーザーが投稿したくなる継続的な運用の結果、InstagramでのUGC数が8ヶ月で6倍に増加。

美容室専売メーカー、ミルボン様

ご契約までの流れ

私たちは、お問い合わせがあったからといって、闇雲にTwitterマーケティングを薦めることはしません。しっかりとヒアリングを行い、Twitterマーケティングが手段として最適かどうかをきちんと判断したうえで、ご契約するようにしています。

STEP 01

お問い合わせ~ヒアリング

お問い合わせをいただいた後、弊社のインサイドセールスチームよりお電話で簡単なヒアリングをさせていただきます。依頼内容やご予算などをもとに、弊社でお手伝いが可能そうと判断した場合、商材特性や事業環境などをより詳しくヒアリングします。契約前にこのようなステップをしっかりと踏み、そもそもSNSを活用すべきか、どのようなSNSマーケティング戦術を選択するべきかを診断いたします。
STEP 02

ご提案

現状のアカウント状況や、UGCの発生状態などを調査したうえで、最適な解決策をご提案させていただきます。
よくある質問
Q
提案してもらう際、費用は必要でしょうか?
A
契約前の提案自体は、無償でできる範囲で行いますので、ご安心ください。
STEP 03

支援開始

ご提案内容、支援の条件、費用、期間などがすべてクリアになれば、契約となり、本格的な支援を開始させていただきます。
よくある質問
Q
どのような契約形態になりますか?
A
6カ月契約となります。正しいSNSマーケティング支援の考え方をレクチャーした後、月に2回程度の頻度でコンサルティングを行っていきます。

SNS運用代行のサービス内容

ホットリンクのSNS運用代行では、以下のサービスを提供しております。

運用方針・ご予算によって内容を調整させていただきます。

提供メニュー 内容
SNSアカウント分析/クチコミ分析​ アカウント・クチコミ数の分析を行い、現状を正しく把握します​
SNS戦略策定 分析の結果と運用方針に基づき、戦略を策定します​
KGI/KPI設計 戦略を実現する上で効果的なKGI・KPIを設定します
SNSアカウントのコンセプト策定支援 アカウントのコンセプト等を策定するご支援をします​
UGC創出施策のご提供 UGC増加に向けた施策のご提案をします
効果検証/レポーティング​ 施策の検証・レポーティングを実施します​
自走に向けたカリキュラムの実施​ お客様が自走してSNSを活用いただくためのカリキュラムをご用意しています
SNSマーケティングに関する質問・相談場所の提供 Slack等のツールを活用し、気軽にご相談いただける環境をご用意しています

SNSコンサルティングを活用するメリット

メリット その1

SNSの知見・経験がある人が支援するので成果が出やすい

SNSは、他のメディアとは特性が大きく異なるため、各SNSの特徴にあわせた戦略立案・施策実行をしていくことが成果を出すために重要となります。

SNSの知見がない方がSNSを活用をする際によくありがちなのが「他のメディアでのマーケティング活動の延長でSNS運用を実施してしまう」ことです。

ユーザー観点では、SNSは企業の宣伝のための場ではなく、ユーザーが日常的に楽しみながら投稿・閲覧するメディアです。

そのため、他メディアの延長で宣伝色が強い投稿をしてしまうと、ユーザーに受け入れられず、結果として成果を出すことができません。 SNSのコンサルティングを支援している専門企業は「多くの企業を長年支援してきた知見」と「SNSの最新トレンド理解」を持ち合わせているため、自社だけで運用するよりも成果を出せる確率が高くなります。

メリット その2

質の高いデータ分析・効果測定により、PDCAを素早く・正しく回せる

SNSはアップデートが激しく、トレンドが日々変動していくメディアです。そのため、「外部環境の変化」と「実際の運用における成果・状況」を踏まえて、PDCAを素早く回し続けることが大切になります。

外部環境の変化に関しては「メディアのアルゴリズムの変化」や「ユーザーの利用方法やトレンドの変化」「他社成功事例の把握」など。実際の運用における成果・状況に関しては、「フォロワーやエンゲージメントなどのアカウントの数値」を把握することも重要ですが、アカウント以外の状況を把握することが重要です。

SNSコンサルティングを提供している専門企業では、上記のデータや状況の把握・分析を定常的に実施しているため、PDCAを社内で素早く・正しく回すための支援が可能です。

メリット その3

最終的に社内で自走してSNS運用できるようになる

運用代行とは異なり、基本的には社内でSNSを運用いただくため、SNS活用に関するノウハウを実践を通じて獲得することができます。

また、コンサルティングを通じてSNS活用に対する正しい考え方を知っていただくことで、意思決定の判断軸を持つことができるようになるため、将来的には自走してSNSを運用できる状態を目指すことが可能です。

SNSコンサルティング会社の選び方

ポイント その1

実績・事例が豊富な会社を選ぶ

SNSコンサルティングの会社を選定する際に、最大の見極め基準は「実績」「事例」が豊富にあるかどうかです。

クライアント名・ブランド名が開示されている具体的事例を出している支援企業は信頼できます。

クライアントは成果が出てないSNSコンサルティング企業の事例には実名ででたがりませんので、実名事例があるということは「SNS支援で成果が出せている」「クライアントに信頼されている」ことの証明になります。

ポイント その2

SNS戦略策定の知見があるかチェックする

SNSは日々のトレンドの変化が早く、またユーザー中心のメディアであるため変数が多く、自社サイトやオウンドメディアなど他のメディアでのやり方が通用せず、ブランドにあわせた戦略設計ができるかが肝になります。

依頼を検討している会社が、「投稿改善レベルの知見」しかないのか、「売上という成果につなげるため、自社にカスタマイズした戦略策定」までできるかは、支援会社を選ぶ上で重要な観点となります。

ポイント その3

SNSの運用だけでなくマーケティング全般の知見がある会社を選ぶ

SNSコンサルティング会社の中でも、「マーケティング全般にも知見がある支援会社」と「SNSの知見はあるが、マーケティング全般の知見はない会社」に大きく分かれます。

SNSを活用したマーケティングは「SNS運用が目的」ではなく、「SNSを活用して売上など上流のKGIに貢献することが目的」となります。

そのため、SNS運用の知見しかない場合には、「表向きのSNS運用は上手いが、KGIには影響がない」となってしまうケースが多いです。SNSだけではなく、マーケティング全体の知見があるかも確認した上で、支援会社を選ぶと良いでしょう。

料金はご提供範囲によって変動します。お悩みの方はお気軽にどうぞ。
03-6261-6933受付時間:平日9:00-18:00
おすすめのセミナー

SNSマーケティングに関する独自のノウハウを広げるイベントを積極的に開催しています

SNSコラム

本当のソーシャルメディアマーケティングが学べます

お役立ち資料ダウンロード

5分でダウンロード完了!ホットリンクのノウハウが詰まった資料を提供しています

ソーシャルメディアやTwitterについてお悩みの方へ

プロ視点の解決策をご提案いたします!
まずはお気軽にご相談ください

今すぐ相談する24時間365日受け付けています
お問い合わせエリアのイメージ