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SNS上で影響力を持つ人(=インフルエンサー)に自社ブランドや製品を紹介してもらい、認知拡大や売上向上につなげるインフルエンサーマーケティング。 インフルエンサーが抱えているフォロワーに直接発信できるなどのメリットがある一方で、インフルエンサーと自社の良さを活かす企画を考案できなければ、施策の成果を最大化することはできません。 この記事では、多くの企業のSNSマーケティングを支援をしてきたホットリンクが、インフルエンサー施策の成功事例をご紹介いたします。
インフルエンサーマーケ施策をご検討の方へ
ホットリンクは数多くの企業のインフルエンサーマーケティングをご支援しており、UGC増加による売上アップ・認知拡大において成果を上げてきました。
<インフルエンサーマーケの成功事例>
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この記事の内容
最終更新日:2024年10月15日
2019年からホットリンクがSNSマーケティングを支援している、アメリカの老舗ソーセージブランド・ジョンソンヴィル様。2020年8月に行なった新商品のプロモーションに続き、2022年12月に弊社のパートナークリエイター・リロ氏によるクリスマス施策をX上で実施しました。
リロ氏の投稿フォーマットを活かしたクリエイティブ制作や、過去のデータの分析結果からPOSデータが動くタイミングを狙ったことで、オーガニック投稿のみで「8,000いいね・2,000以上のRP・14万再生」を獲得。広告配信で拡散を促し「4.2万いいね・7,500以上のRP・121万再生」を獲得しました。
関連記事:商品の「自分ごと化」を促し、1年でクチコミ数が9倍に! 売上アップも実現した老舗ソーセージブランド、ジョンソンヴィルのSNS活用
ジョンソンヴィルが取り組んだインフルエンサーマーケティング。成功のカギはインフルエンサーとブランドの「共創」
化粧品の製造販売を行なうPOLA様では、2023年8月~10月(投稿は9月~11月)にかけて、肌のカウンセリングを組み合わせた総合分析「肌プランニング」を訴求する施策を、Instagram上で実施。弊社のパートナークリエイターであり、アパレルディレクターのyoshinari amiさんを起用し、「肌プランニング」を継続的に利用した感想を3回にわたって投稿しました。
インフルエンサー自身がサービスの良さを理解した上で制作できたことで、熱量の高いキャプションで投稿することができました。また、yoshinari amiさんのリアルな肌悩みにユーザーからの共感を生み、通常よりも高いエンゲージメントを獲得。
「ステマ規制強化(2023年10月1日開始)」による影響で、拡散に支障が出る懸念もあった中、11月(3回目投稿)の通常投稿と比較をしても再生率139%、エンゲージメント率204%を記録。
インフルエンサー自身のポテンシャルを活かした上に、サービスを利用するリアルな姿を訴求したことによって、「肌プランニング」の良さがしっかり伝わるコンテンツとなりました。
yoshinari amiさんタイアップ投稿:https://www.instagram.com/p/CwxOXBfh2wS/?img_index=1
https://www.instagram.com/reel/Cyk4LXyBDtI/?utm_source=ig_web_copy_link
https://www.instagram.com/reel/C0Q6LLPhx0e/?utm_source=ig_web_copy_link
POLA公式:https://www.instagram.com/pola_official_jp/reel/C1V7LXuSzwC/?ref=G19671880P&hl=bg
飲料・食品メーカーのポッカサッポロ様では、2023年10月5日の「レモンの日」に合わせて、レモン果汁100%の「ポッカレモン100」の使用促進とファン化を目的とした施策をX、Instagram上で実施。レシピ系インフルエンサーの山本ゆりさんと、ぼく・イラストレシピさんを起用し、投稿を見たユーザーが作ってみたくなるようなレモンレシピを発信しました。
ユーザーからの「すぐ作れそう」「作ってみたい」というUGCや、他のクリエイターからのコメントの発生によって、さらなるリーチ拡大に貢献。Xではオーガニック投稿のみで総インプレッション数が580万以上と、広告配信を行なった投稿と同様のインプレッションを獲得しました。
また、Instagram投稿でも総リーチ数54万件、総エンゲージメント数18万件を獲得。中でも、ぼく・イラストレシピさんのイラスト投稿は、フォロワー外の多くのユーザーにリーチすることができました。
BNPL(あと払い決済)サービス「ペイディ」を提供するPaidy様では、2022年12月ラブコメマンガ家・星見SKさんを迎えて、マンガコンテンツの広告配信をX上で実施しました。
マンガは全8枚で構成し、4枚ずつ2投稿に分けてスレッド投稿。ストーリー性を重視し、ペイディと相性の良い「推し活」の文脈を取り入れたコンテンツにした結果、広告配信のエンゲージメント率が平均70%を越えました。
サービスの訴求は全体の1/2と少ない分量でありながら、訴求部分を設けた投稿を広告配信したことで、ユーザーへの理解促進を促すことができています。
また、同年12月には星見SKさんの漫画をもとに、人気声優を起用した動画を制作しました。再生完了率の向上を目的に広告配信を行なった結果、他の動画と比較して、再生完了率だけでなく視聴維持率も高い動画になりました。本投稿による好意的なUGCが発生するなど、サービスの認知獲得に加え、声優ファン層や関心層へのリーチ・拡散をすることができました。
関連記事:マンガや動画を活用し「自分事化」を促す。PaidyのTwitter広告施策
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星見SKさん投稿:https://twitter.com/Hoshimi1616/status/1494144582355144705
カーライフ全般をサポートするWebサイト・グーネット様では、2022年1月〜2024年1月の期間で、弊社のパートナークリエイターであり、イラストレーターのりおたによるイラスト連載を全45回で実施(過去の作品は、#りおた車イラストでチェックできます)。
「クルマの良さ」をしっかりと表現しながら、車好き以外のユーザーが見て楽しめるイラストを作成することで、フォロワーからフォロワー以外のユーザーへのアテンションにつなげることができました。
また、インフルエンサー自らが積極的に拡散協力や、パッと見ではわからないイラストに込められた意図をポストしたことで、ユーザー間での会話が生まれ、より多くのユーザーにリーチすることができました。
関連記事:「りおた」の絵は、なぜ有名選手を魅了するのか? イラストレーターりおた #ザ・プロフェッショナル
若年層からの認知を獲得し、好意的なクチコミも創出! グーネットのマンガ活用事例
この記事では、インフルエンサーマーケティングの成功事例をご紹介しました。インフルエンサー施策は、商材・サービスに合わせて最適な企画設計やインフルエンサーを選定をすることで、従来型の広告以上の成果を獲得することができます。
自社にとってどんなインフルエンサーがマッチするのか、キャンペーンに合わせてどんな企画を設計したら良いかを知りたい方は、こちらの記事も合わせてお読みください。
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ホットリンクは長年SNS分析・SNSマーケティングに携わり、多くの企業様のSNSマーケティング支援をしてきました。
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