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この記事ではInstagramアンケート機能の作成方法や回答方法、結果のシェア方法について解説します。
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この記事の内容
Instagramのアンケート機能とは、回答の選択肢を提示して閲覧者にアンケートを実施できる機能です。
2〜4択の選択肢を設定可能で、公開アカウントの投稿であれば誰でもアンケートに回答することが可能。
回答したユーザーはアンケートの進捗状況をパーセンテージで確認することが可能になります。
ストーリーズのスタンプ形式のアンケートと、リール動画、フィード投稿のコメント上に表示される2つのタイプがあります。
公式アカウント運用はフォロワーへの一方的な情報伝達になってしまいがちですが、アンケート機能を用いることでフォロワーに回答をしてもらい、相互のやりとりを増やすことができます。
アンケート機能のようなインタラクティブな機能を用いてフォロワーからのリアクションを増やしていくことで、中長期的に自分の投稿がフォロワーに届く確率を上げることが可能になります。
関連:インスタグラムフォロワーの増やし方!最初でも簡単な自力で増やす方法も紹介
Instagramのフォロワーにアンケートを実施しておくことで、新製品開発や販売開始前に顧客のニーズを把握することが可能です。
新製品のアイデアのネタを探したり、パッケージの色味やデザインについてフォロワーの意見を聞いてみるのもいいでしょう。
公式アカウント運用を継続していると投稿ネタが枯渇してくるもの。
フォロワーがどんな情報を知りたいかをアンケートで聞くことでインスタグラム運用の投稿アイデア出しに有効活用できます。
アンケートを作成する方法について、ストーリーズとフィード投稿・リール動画に分けて説明していきます。
下記の流れでストーリーズのアンケートを作成できます。
フィード投稿とリール動画は同じ方法で投稿のコメント欄にアンケートを設置することができます。
関連:インスタグラムのキャプションとは?書き方のポイントや見方を解説
アンケートを作成して投稿後は「質問」「選択肢」ともに編集することはできません。
アンケートを停止したい場合は投稿をアーカイブするか削除する必要があります。
ストーリーズのアンケート回答を確認する方法は以下です。
結果を新しいストーリーズとしてシェアすることも可能です。
フィード・リール動画の場合、以下の流れで回答結果を確認できます。
他のユーザーが作成したアンケートに回答する方法は、表示されたアンケートの選択肢をタップするのみです。
一度回答したアンケートを取り消したい場合は、以下の方法で取り消しが可能です。
ストーリーズのアンケート回答を取り消す流れは以下です。
フィード投稿・リール動画のアンケート回答を取り消す場合の流れは以下です。
アンケートに誰が回答したかはアンケートの作成者のみ把握が可能です。作成者以外の回答ユーザーは回答結果の全体のパーセンテージは閲覧できますが、誰が回答したかを閲覧することはできません。
ストーリーズのアンケートの場合、アンケート作成者は誰が、どの選択肢に投票したのかを確認可能です。フィード投稿・リール動画の場合、アンケート作成者は誰が投票したかは確認可能ですが、誰がどの選択肢に投票したのかを確認することはできません。
アンケート作成者
回答済みの閲覧者
未回答の閲覧者
ストーリーズ
「誰が」「どの選択肢に」投票したのかを確認可能
誰が回答したのかは確認できない。
全体の投票数のパーセンテージのみ確認可能
回答者や全体の回答パーセンテージ結果も確認できない
フィード投稿・リール動画
「誰が」投票したのかを確認可能。
「誰がどの選択肢に」投票したのかは確認できない。
ストーリーズの場合24時間で投稿が消えるのでアンケートの締め切りも投稿から24時間後になります。
フィード投稿やリール動画の場合アンケートに締め切りは存在しません。
アンケートに回答したタイミングでアンケート作成者に通知は飛びません。
アンケートの投票ボタンをタップできない場合、以下の可能性があります。
ホットリンクが支援した企業におけるInstagram運用の成功事例をご紹介します。
ジョンソンヴィル・ジャパン合同会社様
商品の「自分ごと化」を促し、1年でクチコミ数が9倍に! 売上アップも実現したSNS活用
株式会社コーセー様
目指すのは、長期的なファン化。コーセーが実践するコミュニケーション重視のInstagram・Twitter活用
株式会社丸亀製麺様
平均リーチ数3倍以上を実現した、二人三脚のインスタ運用
株式会社NTTドコモ様
多彩なアイディアと柔軟な運用体制でSNS活用が加速。dポイントクラブのInstagram運用
以下の事例は、MarkeZineで無料の会員登録をしている方のみ閲覧できます。
株式会社ミルボン様
InstagramのUGC数が8ヶ月で6倍に!美容室専売メーカー、ミルボンのTwitter&Instagram活用術
1945年に創業された、アメリカの老舗ソーセージブランドのジョンソンヴィル様。季節のモーメントに合わせたレシピクリエイティブの制作で、多くのエンゲージメントを獲得。結果としてビッグハッシュタグのトップをジョンソンヴィルの投稿で占有し、公式レシピを真似したUGCも数多く投稿されました。
事例詳細:【成功事例】食品ブランド向けInstagram施策 カギはブランド戦略に紐づいたUGCの活用
化粧品メーカーのコーセー様は、ファンとのコミュニケーションを第一にしたアカウント運用に転換し、インプレッションや投稿へのエンゲージメント数の増加につながりました。
事例詳細:【事例】目指すのは、長期的なファン化。コーセーが実践するコミュニケーション重視のInstagram・Twitter活用
讃岐うどん専門店として、全国に800以上の店舗を構える丸亀製麺様。
「丸亀製麺の楽しみ方が一番わかるメニュー表」をテーマに運用を開始し、短期間でInstagramフォロワー数が増加し、平均リーチ数は3倍以上になるなど、大きな成長を遂げました。
事例詳細:【事例】お客様に寄り添った「丸亀製麺らしい発信」をInstagramでも。平均リーチ数3倍以上を実現した、二人三脚のインスタ運用
NTTドコモが提供する、街のお店やネットショッピングなどで利用できるポイントプログラム「dポイントクラブ」。リールズ、ストーリーズなど、Instagramならではの機能を積極的に活用し、dポイントクラブへの入会や利用継続に向けた発信を続けています。フォロワー数についてはご支援開始から約9ヵ月で、約40万人を誇るアカウントに成長しました。
事例詳細:【事例】多彩なアイディアと柔軟な運用体制でSNS活用が加速。dポイントクラブのInstagram運用
美容室専売の化粧品を取り扱うミルボン様は、新商品のプロモーション目的でInstagramでインフルエンサーを起用したライブ配信イベント『BEAUTY Channel #SNS時代のカワイイを語る』を実施。累計視聴者数45万人と、多くの視聴者を獲得し、視聴者限定で新商品のサンプリング施策を同時に実施したことで、Instagram上でのUGC創出にも成功。
事例詳細:InstagramのUGC数が8ヶ月で6倍に!美容室専売メーカー、ミルボンのTwitter&Instagram活用術
ホットリンクはSNSマーケティングに長年携わり、多くの企業様のInstagramマーケティングを支援をしてきました。
自社開発した独自分析ツールも活用し、データ分析に基づいた運用をすることで売上アップ・認知拡大を実現いたします。
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【事例】お客様に寄り添った「丸亀製麺らしい発信」をInstagramでも。平均リーチ数3倍以上を実現した、二人三脚のインスタ運用
株式会社丸亀製麺 様
クチコミ数が1年で約8倍! 店舗売上の増加にも寄与した、お菓子メーカー・シャトレーゼのTwitter活用
株式会社シャトレーゼ 様
商品の「自分ごと化」を促し、1年でクチコミ数が9倍に! 売上アップも実現した老舗ソーセージブランド、ジョンソンヴィルのSNS活用
ジョンソンヴィル・ジャパン合同会社 様
【事例】目指すのは、長期的なファン化。コーセーが実践するコミュニケーション重視のInstagram・Twitter活用
株式会社コーセー 様
4日間で2度のトレンド1位獲得。ミツカン「#味ぽんの日」「#たまご醤油たれのたれが欲しい」Xキャンペーンご支援
株式会社ミツカン 様
Twitter, Instagramマーケティングについてお悩みの方へ