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Instagramマーケティングを成功させる上で重要なのがUGC(クチコミ)の活用。 UGC活用において、他ユーザーの投稿を引用して投稿できる「リポスト機能」の活用がポイントになります。 この記事では、長年企業のInstagramマーケティング支援を行ってきたホットリンクのSNSコンサルタントが、Instagramのリポストのやり方や、企業がどのようにリポストを活用しInstagramマーケティングを成功させるのかを徹底解説していきます。
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数多くの企業をご支援してきた経験豊富なコンサルタントが、データに基づく戦略立案から実行支援、体制構築など、貴社のInstagramマーケティングを成功へと導きます。
この記事の内容
まずはリポストの意味から解説していきます。リポストのやり方をすぐに見たい方は下記セクションに飛んでください。
▶ インスタグラムのリポストのやり方・操作・投稿方法
Instagramのリポストとは、他ユーザーの投稿を自分のアカウントから再投稿することを意味します。
Instagramアプリには正規の機能としてリポストが存在し、他ユーザーの投稿をストーリーズやフィード投稿、リール動画としてシェアすることができます。
企業は自社ブランドに関する投稿をリポストすることで、フォロワーに良質なクチコミを紹介することが可能になります。
個人ユーザーや企業アカウントがInstagramのリポストを活用することのメリットを解説します。
Instagramは友だちやクリエイターとつながり、お気に入りの投稿を閲覧する場所です。そのため、企業がInstagram上で宣伝感の強い投稿をポストしても、見てもらえなかったり、エンゲージしてもらえなかったりする可能性が高いです。
第三者である一般ユーザーが心からブランドをおすすめしているUGCをリポストで紹介することで、閲覧者の態度変容を促すことができます。
関連記事:UGCとは?クチコミ活用の手法や売上貢献事例をわかりやすく解説
Instagramのアカウント運用をする上でもっとも工数がかかるのが、投稿用画像素材の生成や画像加工のプロセスです。
リポストする場合、コンテンツを制作するのは一般ユーザーなので、企業のInstagram運用担当者の工数が小さいことも魅力的なポイントです。
InstagramでUGC(クチコミ)をリポストすることでUGCの増加を期待することができます。
Instagram上での認知を最大化するためには、企業からユーザーに向けた情報発信だけでなく、ユーザーからユーザーへの情報伝播について理解する必要があります。
InsragramなどのSNS上で発生したUGCが新たなUGCを生む一連のプロセスを整理したのが、SNS時代の新しい購買行動モデル「ULSSAS」です。
▼ULSSASの流れ
U: UGC(認知)
L: Like(いいね)
S: Search 1(SNS検索)
S: Search 2(Google検索)
A: Action(購買)
S: Spread(拡散)
ULSSASの起点は、自社の投稿や広告配信です。これらにユーザーが「いいね」や保存をするなど興味を持った後、Instagram内での検索、GoogleやYahooでの検索と続き、購買、そして自身の購入体験を写真や動画で撮影し、Instagram上でUGCとして投稿します。
発生したUGCがInstagramのアルゴリズムで拡散し、他のユーザーがブランドに興味を持ち、購買するユーザーが現れ、その人がまたUGCを投稿し、といったように、ULSSASが自律的にぐるぐる回るようになっていきます。そうなれば、多大な広告宣伝費を投下しなくても、UGCによるアテンションが継続的に自然発生する状態になります。
このULSSASの好循環を働かせるために必要なのが、UGCを発見し、リポストしてフォロワーに紹介し、拡散する日々のInstagram運用です。
UGCをリポストすることで、リポストされたユーザーは公式アカウントに紹介されることに喜びを感じ、繰り返しUGCをシェアしてくれるようになる可能性があります。また宣伝感のない良質なUGCを閲覧したフォロワーやその他のInstagramユーザーは、ブランド好意度が高まったり、購買へと態度変容する確率が高まります。
「このブランドのUGCを投稿すると公式アカウントがシェアしてくれる」という認識が広まると、他ユーザーたちがUGCをシェアしてくれる可能性も高まります。
InstagramのリポストはULSSASのサイクルを回すための、重要な活動の1つなのです。
Instagramでリポストをする方法は3つあります。それぞれについて解説していきます。
Instagramには他ユーザーの投稿を、ストーリーズ投稿としてシェアすることができる正規のリポスト機能が存在します。
リポストできる他ユーザーの投稿タイプは、下記の3つです。
ストーリーズは自分がメンションされた投稿のみ、リポストすることができます。
また、ストーリーズにリポストした後に、フィード投稿やリールとして再シェアすることも可能です。
正規の機能を用いてリポストする方法についてはインスタグラムのリポストのやり方・操作・投稿方法のセクションで詳しく解説します。
投稿主のユーザーにリポストの許可を取り、画像素材を提供してもらったり、自身で画像をダウンロー・スクショしたりして、自分の投稿に利用する方法です。
投稿主に許可を取らずに、勝手に画像や動画素材を再利用すると著作権侵害になる可能性があります。必ずDMやコメントなどで投稿主に利用許可を取るようにしてください。
Instagramのリポストに特化した無料アプリを利用することでInstagram上の他ユーザーの投稿を自分の投稿としてリポストすることができます。
iPhoneユーザー向けの「Repost for Instagram」や、Androidスマホユーザー向けの「Repost - Video Downloader」などが有名です。
ただし、この方法でリポストすると画像上にリポストマークがつくので、投稿画像にノイズ感が出るのは懸念点です。
また、この方法を用いて投稿主の許可なくリポストをすると、著作権侵害になる可能性もあるのでおすすめしません。
ここからは実際に、サードパーティアプリを使わないで、Instagramアプリの正規のリポスト機能を用いて、他ユーザーの投稿をストーリーズやフィード投稿、リール動画としてリポストする方法を解説します。
以下の手順で試してみてくださいね。
投稿したいUGCに移動し、紙飛行機マークをタップします。
フィード投稿でもリール動画でも問題ありません。
下部の「ストーリーズに追加」のアイコンをタップします。
ストーリーズの作成画面に遷移するので、テキストやスタンプ、音楽などを追加することができます。
投稿主の方にメンションをして、投稿のお礼を伝えるようにしましょう。
画像部分をタップすると、上下に枠をつけるか選ぶことができます。
編集画面右下の矢印ボタンをタップして次に進むと、確認画面に進みます。
「シェア」ボタンをタップすると、ストーリーズとして投稿されます。
これでストーリーズとしてのリポストは完了です。
ストーリーズとしてリポストした後に、フィード投稿・リール動画に変換することも可能です。
ストーリーズの下部メニューの「作成する」のプラスアイコンをタップすると、「投稿する」と「リール動画」の選択肢が出てきます。希望の投稿形式を選択することでフィード投稿・リール動画としての投稿編集画面に遷移することができます。
また、ストーリーズ画面下部の「その他」のアイコンをタップすると出てくる「投稿としてシェア」から、フィード投稿としてシェアすることも可能です。
24時間以内に複数のストーリーズを投稿している場合、「作成する」からフィード投稿に変換すると、自動的にカルーセル投稿になります。一方で「投稿としてシェア」からフィード投稿に変換すると、操作しているストーリーズのみが単一画像としてフィード投稿化されます。
投稿編集画面でキャプションの記入や、投稿主へのメンション・タグ付けをし、「シェア」ボタンをタップするとフィード投稿やリール動画としてのリポストが完了します。
Instagramの正規機能を利用したリポストは違反にはあたりません。投稿画像や動画をダウンロード・スクショしたり、サードパーティアプリを用いたりして、投稿主に許可をとらずに無断でリポストすることは著作権侵害にあたる可能性があるので気をつけましょう。
正規のリポスト機能を用いないリポストの場合に守るべきマナーは以下です。
正規のリポスト機能を用いる場合も、投稿上やDMで投稿主にお礼を伝えると、丁寧でいいでしょう。
Instagramのストーリーズは24時間で閲覧できなくなりますが、ハイライト機能を用いることでプロフィール上に固定で表示することが可能です。
顧客による良質なUGCをストーリーズにリポストし、ハイライトにUGCをまとめておいて固定表示しておくことで、プロフィール訪問ユーザーが口コミを閲覧しやすくしている企業アカウントも多いです。
Instagramには他ユーザーの投稿をリール動画としてリポストしたり、加工・アレンジして投稿できる「リミックス」機能もあります。
▼リミックスする流れ
自分の投稿として、他ユーザーのリール動画をリポストすることができました。
「シーケンス」の機能を用いると、UGCと自分の動画をつなぎあわせたり、横並びに同時再生したりなど、さまざまな加工ができるので試してみてくださいね。
リミックスの詳細については下記記事をご覧ください。
関連:インスタグラムリールのリミックスとは?最新のやり方やデメリットを解説
ストーリーズにリポストができない場合の理由は主に2つです。
1つ目はリポストしたい投稿の投稿元アカウントが非公開設定になっているケースです。アカウントが非公開の場合、リポストすることはできません。
2つ目は投稿主が「ストーリーズのシェア」の設定で、リポストができないように設定しているケースです。
Instagramで他ユーザーによるリポストを許可・拒否設定したい場合の流れは以下です。
上記はビジネスアカウントの場合のメニューです。個人アカウント、ビジネスアカウント、クリエイターアカウントなどのアカウントの種類によって、メニューが多少異なります。
ビジネスアカウントに切り替えていない企業アカウントの方、ビジネスアカウントへの切り替えをおすすめします。
切り替え方法は下記記事をご覧ください。
関連記事:インスタグラムのビジネスアカウントとは?切り替え方法や使い方を徹底解説
日本語でない部分もありますが、iPhoneユーザー向けの「Repost for Instagram」や、Androidスマホユーザー向けの「Repost - Video Downloader」などが無料アプリとして有名です。
他人がストーリーズに自分のInstagramアカウントへのメンションタグをつけて投稿した場合、自分のストーリーズにシェアすることが可能です。
1. 他人がストーリーズで自分のInstagramアカウントにメンションするとDMに通知が届きます
2. 「ストーリーズに追加」をタップします
3. ストーリーズの作成画面が表示されるので、ストーリーズとして投稿すると、他人のストーリーを自分のストーリーに載せることができます
Instagramアプリ上でブランド名・サービス名などでハッシュタグ検索をしたり、メンション投稿を確認し、リポストするUGCを発見することができます。
また、Meta Business Suiteにはメンション・タグ付けされた投稿が一覧で表示される機能もあります。
関連記事:Meta Business Suiteの使い方!インスタ予約投稿やログイン方法も
ホットリンクのSNSコンサルタントも利用する、InstagramUGC分析ツール「HashPick」利用すればさらに高度なUGC分析を行うことも可能です。
自社や競合のハッシュタグや、自社の公式アカウントを登録して、ハッシュタグ投稿数やメンション数の推移を確認したり、どのような文脈で会話されているのかを可視化が可能。ストーリーズのUGCも発見できます。
特定の単語を含むUGCだけを抽出したり、期間比較でどのような投稿が増減したのか、UGCの中でエンゲージメントの高い投稿を発見したり、リポストするべきUGCをすぐに発見し管理することが可能になります。
HashPickの詳細は下記ページをご覧ください。
HashPickの詳細を見る
Instagramのビジネスアカウントを用いたマーケティングの基本的な考え方については下記記事にまとめています。
ホットリンクのInstagramコンサルタントのノウハウを無料公開しているのでぜひじっくり見てみてくださいね。
インスタグラムマーケティングとは?企業のSNS成功事例も紹介
ホットリンクがご支援した企業様の事例をいくつかご紹介します。
株式会社コーセー
目指すのは、長期的なファン化。コーセーが実践するコミュニケーション重視のInstagram・Twitter活用
株式会社NTTドコモ
多彩なアイディアと柔軟な運用体制でSNS活用が加速。dポイントクラブのInstagram運用
株式会社丸亀製麺
平均リーチ数3倍以上を実現した、二人三脚のインスタ運用
以下の事例は、MarkeZineで無料の会員登録をしている方のみ閲覧できます。
株式会社ミルボン
InstagramのUGC数が8ヶ月で6倍に!美容室専売メーカー、ミルボンのTwitter&Instagram活用術
化粧品メーカーのコーセー様は、ファンとのコミュニケーションを第一にしたアカウント運用に転換し、インプレッションや投稿へのエンゲージメント数の増加につながりました。
事例詳細:【事例】目指すのは、長期的なファン化。コーセーが実践するコミュニケーション重視のInstagram・Twitter活用
讃岐うどん専門店として、全国に800以上の店舗を構える丸亀製麺様。
「丸亀製麺の楽しみ方が一番わかるメニュー表」をテーマに運用を開始し、短期間でInstagramフォロワー数が増加し、平均リーチ数は3倍以上になるなど、大きな成長を遂げました。
事例詳細:【事例】お客様に寄り添った「丸亀製麺らしい発信」をInstagramでも。平均リーチ数3倍以上を実現した、二人三脚のインスタ運用
NTTドコモが提供する、街のお店やネットショッピングなどで利用できるポイントプログラム「dポイントクラブ」。リール動画、ストーリーズなど、Instagramならではの機能を積極的に活用し、dポイントクラブへの入会や利用継続に向けた発信を続けています。フォロワー数についてはご支援開始から約9ヵ月で、約40万人を誇るアカウントに成長しました。
事例詳細:【事例】多彩なアイディアと柔軟な運用体制でSNS活用が加速。dポイントクラブのInstagram運用
美容室専売の化粧品を取り扱うミルボン様は、新商品のプロモーション目的でInstagramでインフルエンサーを起用したライブ配信イベント『BEAUTY Channel #SNS時代のカワイイを語る』を実施。累計視聴者数45万人と、多くの視聴者を獲得し、視聴者限定で新商品のサンプリング施策を同時に実施したことで、Instagram上でのUGC創出にも成功。
事例詳細:InstagramのUGC数が8ヶ月で6倍に!美容室専売メーカー、ミルボンのTwitter&Instagram活用術 ※こちらの事例は、MarkeZineで無料の会員登録をしている方のみ閲覧できます。
ホットリンクは長年Instagram分析・Instagramマーケティングに携わり、多くの企業様のInstagramマーケティング支援をしてきました。
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【事例】お客様に寄り添った「丸亀製麺らしい発信」をInstagramでも。平均リーチ数3倍以上を実現した、二人三脚のインスタ運用
株式会社丸亀製麺 様
クチコミ数が1年で約8倍! 店舗売上の増加にも寄与した、お菓子メーカー・シャトレーゼのTwitter活用
株式会社シャトレーゼ 様
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【事例】目指すのは、長期的なファン化。コーセーが実践するコミュニケーション重視のInstagram・Twitter活用
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株式会社ミツカン 様
Twitter, Instagramマーケティングについてお悩みの方へ