ホットピ

拝啓、転職活動中の皆さま。ホットリンクについてお伝えしたい10のこと

2022年02月10日
ホットリンク

最終更新日:2023年9月5日

こんにちは! ホットピ編集長のピーターです。

タイトル通り、この記事では転職活動中の方に向けて「ホットリンクってこんな会社です」という情報を、10項目に分けてご紹介させていただきます。

 

・どんなことをしている会社だろう?

・会社の雰囲気は? どんな人がいるの?

・ちょっと話を聞いてみたいけど、どこから連絡すれば…?

 

そんな疑問は、この記事で全て解消できます。それでは、いってみましょう!

 

(1)ざっくり会社紹介

ホットリンクは、東京の飯田橋にあるSNSマーケティング支援会社です。

お客様の中長期的な売り上げアップに貢献するため、データドリブンな発想で、戦略設計から効果測定までを一気通貫で支援しています。2000年に創業し、2013年に東証マザーズに上場しました。社員数は現在約80名で、原則リモートワークです。

(2)ホットリンクグループ

ホットリンクには、グループ会社が2社あります。ソーシャルメディアを軸足に、グループ全体でソーシャルビッグデータの流通から分析、分析データの活用という3つの市場をつないでいます。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

ホットリンクグループとは

ホットリンクグループは、人と情報を結びつけて“HOTTO(ほっと) ”できる社会の実現に貢献することを存在意義に、ソーシャルビッグデータを活用し「データとAIで意思決定をサポートする」企業として、世界を代表するグローバルカンパニーを目指しています。

(3)グループCEO

代表取締役グループCEOの内山幸樹さんは、2000年にホットリンクを創業しました。

日本のインターネット黎明期から最先端のテクノロジーに触れている人物で、東京大学大学院在学中の1997年には、日本最初期の検索エンジンの開発に携わりました。

2019年4月には、新経済連盟が発足した「多様な性的指向・性自認の活躍促進プロジェクト」のチームリーダーに就任しました。同年8月に設立した一般社団法人Famieeでは代表理事を務め、ブロックチェーンを活用したLGBTの課題解決などに取り組んでいます。

ブロックチェーンやメタバースを始めとする「Web3」への見識も深く、今年1月には、Web3領域では日本初となるオンラインイベント「Web3 Conference Tokyo」に登壇しています。

非常にフレンドリーで、社内Slackでも気さくに発信されています。内山さんの人物像が深く知れる、こちらのロングインタビューもぜひご覧ください!

内山幸樹(グループCEO)インタビュー(前編)

(4)事業内容

TwitterやInstagramマーケティングに加え、インフルエンサー活用を始めとするSNSプロモーションの支援や、クチコミ分析ツール「BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長」も提供しています。

各事業の詳細は、サービスページをご参照ください。事例記事をご覧いただくと、実際にどのような戦略を立て、お客様とコミュニケーションしているのか、イメージを膨らませていただけると思います。

 

Twitterマーケティング

Instagramマーケティング

SNSプロモーション

BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長

支援事例

(5)ミッション、ビジョン、バリュー

それぞれ下記のように掲げています。

 

ミッション
 データとAIで意思決定をサポートする

ビジョン
 ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創る

バリュー
 ・Focus on essence – 本質を貫く

 ・Growth hack – 成長し続ける

 ・One team – チームで成し遂げる

 ・Enjoy change – 変化を楽しむ

 ・Go global – 世界を目指す

 

なかでも、ビジョンに惹かれて入社を決めたというメンバーが多いです。ビジョンが生まれた背景は、こちらの記事で詳しく紹介しているので、興味がある方はぜひご覧ください!

ホットリンクのビジョンが生まれた理由。本質的な価値貢献を目指して

(6)働き方

原則リモートワークで、SlackやZoomを活用したコミュニケーションがメインです。

週に一度を目安に「チームビルディング出社」という出社日を設け、オンラインとオフライン、両方のコミュニケーションを大事にしています。

社内勉強会がさかんで、参加はもちろん、アーカイブ動画や資料の閲覧も自由です。MVP表彰や四半期ごとの全社会などもあります。

福利厚生としては、リモートワーク手当ての支給や、ライフステージの変化に合わせた各種休暇の取得制度、復職支援などがあります。詳しくは下記ページをご覧ください。

働く環境と制度

 

また、原則リモートワークでも社員一人ひとりが安心して働ける環境作りを推進する社内プロジェクト「HOTTO Work Style」も推進中です。

(7)メンバー

SNSコンサルタントやSNSプロモーションプランナー、マーケター、データサイエンティストなど、さまざまな領域のスペシャリストが在籍しています。書籍出版、イベント登壇、外部メディアへの出演経験のあるメンバーが多数います。

ホットピでは、社員インタビューを随時公開しています。メンバーの日常を覗きたい方は、各メンバーのTwitterアカウントもご覧ください!

スペシャリスト紹介

社員インタビュー【ホットピ】

 

(8)募集職種と応募方法

SNSコンサルタントやSNSプロモーションプランナー、インサイドセールス、財務経理など、複数のポジションで採用強化中です。募集職種の詳細は下記をご確認ください。

募集職種

応募したい!と思ってくださった方は、履歴書と職務経歴書(書式自由)をご用意ください。各募集要項の最下部に応募フォームへのリンクを設置しています。書類選考と面接でのポイントも掲載していますので、こちらも併せてご覧ください。

書類選考と面接

 

(9)カジュアル面談

応募に悩む方は、一度カジュアルにお話しししませんか? 働く環境や採用情報など、お悩み・ご質問に合わせて人事担当者がお答えします。

カジュアル面談 応募フォーム

また、一部のメンバーはMeetyを開放しています。「この人と話したい!」というメンバーがいれば、ぜひご連絡ください。

ホットリンクのMeety一覧

 

(10)ホットリンクで働くことに興味をもってくださった皆さまへ

ホットリンク社員は、半数以上が中途入社です。2社目のメンバーもいれば、5社目のメンバー、フリーランスを経てホットリンクへ在籍することを選んだメンバーもいます。「この分野は経験があるけれど、この業務は初めて」というメンバーも少なくありません。

個性豊かな面々が揃うなか、共通しているのは、お客様にとっての「本質的な貢献」にこだわる姿勢と「ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創る」というビジョンへの共感です。

もしかすると、「活躍できるかな…」と不安を感じ、応募を躊躇っている方もいらっしゃるかもしれません。かくいう私も、応募前にホットリンクのオウンドメディアやTwitterでのメンバーの発信を見て、同じように感じていました。

そんな気持ちを経験しているからこそ、ぜひ一歩を踏み出していただきたいと思うのです。

ホットリンクは、お客様への貢献や成果を追求しながら、自分自身も成長していける会社です。手をあげさえすれば、本当にいろいろなチャンスが与えられます。時に不安になったとしても、そんな気持ちも含め、率直に意見を交わせる仲間がいます。あなたにとっても「飛び込んで良かった」と感じていただける環境が、きっとあります。

そして、「ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創る」には、新たなメンバーの力も必要不可欠です。

ぜひ一緒に実現しませんか? 皆さまからのご応募、心からお待ちしています!

SNSを理解する無料動画を今すぐチェックしよう!

Twitter, Instagramマーケティングについてお悩みの方へ

プロ視点の解決策をご提案いたします!
まずはお気軽にご相談ください

03-6261-6933受付時間:平日9:00-18:00
今すぐ相談する24時間365日受け付けています
お問い合わせエリアのイメージ