ソーシャルコマースとは
ソーシャルコマースの意味は文脈により異なります。
広義では、オンライン上でユーザー同士、あるいは売り手と顧客のソーシャルなコミュニケーションが発生する購買体験のことを指します。
狭義では、ユーザーがSNS上で商品を発見し、SNS上で買い物ができる購買体験のことを指します。
一般的には狭義のことを指しているケースが多いでしょう。

eコマースとの違い
eコマースとはネットショップでの買い物のことです。
eコマースとソーシャルコマースの違いは、商品の発見や購入がSNS上で行われるかどうかです。
eコマースの場合の一般的な購入の流れは以下です。
- 広告やSNSなどで商品のことを知る
- ブランド名で検索したり、広告をクリックするなどしてeコマースに遷移
- eコマース上で購入
一方でソーシャルコマースでは、SNS上で商品を発見し、SNS上で購入が行われます。
- SNS上の投稿やライブ配信などで商品を発見する
- そのままSNS上で購入
ソーシャルコマースの種類
広義のソーシャルコマースにはいくつかの種類が存在します。
それぞれについて意味と主なプラットフォームを紹介します。
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種類
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意味
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主なプラットフォーム
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SNS型
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SNS上での商品発見と、SNS上のブランド公式ショップから購入が可能
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Instagram, TikTok
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口コミプラットフォーム型
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口コミプラットフォーム上の口コミで商品を発見し、直接購入が可能
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アットコスメ、RoomClip
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グループ購入型
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ユーザー同士がプラットフォーム上でコミュニケーションを行い、指定人数を満たすと割引が適用される
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Pinduoduo
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ソーシャルコマースのメリット
ブランドがソーシャルコマースを活用するメリットについて解説します。
ニーズが顕在化していない潜在層を購入につなげられる
リスティング広告やSEOなどのSEM(検索マーケティング)で購入につなげられるのは、ニーズが顕在化し検索行動に至った一部のユーザーのみです。
ブランドが売上を拡大するためには、潜在顧客のブランド認知を形成し、購買につなげる施策が必要です。
ソーシャルコマースを活用することで、SNS上の潜在顧客にアプローチし、直接購買につなげられる可能性があることは大きなメリットです。
SNSユーザーの購入離脱を防げる
SNSで潜在顧客がブランドに興味を持った場合、ブランド名などで指名検索を行いECサイトから購入する行動が大半です。
この場合、検索ブラウザを開き、検索を行い、ECサイトにアクセスして、ECサイト上で商品を探す、というユーザーの手間が発生し、離脱するユーザーも少なくありません。
ソーシャルコマースを活用することでSNS上で商品を発見したユーザーがそのまま購入することが可能になり、離脱を防ぐことができます。
SNSの売上貢献を可視化しやすい
SNSマーケティングの売上貢献の大半は、SNS上でのブランド認知形成に起因した指名検索数の増加によります。
しかし、SNS上でのブランド認知形成と、指名検索、購入データを統合することはできないため、SNS活用の売上貢献を可視化しづらいという問題があります。
ソーシャルコマースを活用することで、SNS上での投稿のインプレッション、商品URLのクリック数、商品の購入数/金額などのデータを一貫して分析することが可能になり、SNSマーケティングの売上貢献の一部を可視化することができることもメリットと言えます。
ソーシャルコマースの注意点
ソーシャルコマースにはメリットがある一方で理解しておくべき注意点もあります。
顕在層向けのチャネルと比較して、購入率が低い
ユーザーが商品を能動的に探している、AmazonなどのECプラットフォームや、Google検索などとは異なり、SNS上のユーザーは受動的です。主に友だちの日常やエンタメコンテンツを視聴するためにSNSアプリを開いているため、商品の閲覧数に対する購入率が低くなる傾向があります。
SNS起因の売上の一部であることを理解する
ソーシャルコマースによる売上貢献は、SNS活用全体の一部であり、すべての売上貢献を可視化することはできません。ソーシャルコマースを活用していても、実際には多くのユーザーは直接購入をせず、間接的に購入に至ることを理解しておきましょう。
ホットリンクでは、SNSマーケティングによる売上貢献を、UGC投稿数と指名検索数、購入数の相関関係から分析することをおすすめしています。
SNSでUGCを増やし、指名検索の増加につなげる考え方については、下記記事で解説しているのでぜひご覧ください。
関連:指名検索を増やす5つの方法!成功事例や少額予算でも可能な施策を紹介
ソーシャルコマースプラットフォームの手数料が発生する場合がある
ソーシャルコマースを活用する場合、売上に応じたプラットフォームへの手数料が発生する場合があります。
手数料はプラットフォームによって異なりますが、例えば日本で展開しているTikTok Shopでは、支払い・配達が完了した注文ごとに売上の7%の手数料が発生します。
ソーシャルコマースの市場規模
2020年3月のeMarketer, “US Social Commerce Sales”のレポートによると、2019 年の米国におけるソーシャルコマース(SNS 経由のインターネット注文)市場規模は前年比 25.2%増の 194.2 億 US ドルと推計されており、今後も 20%を超える成長率で拡大し、2022 年には 383.4 億 US ドルまで達する見込み、とされています。
出所:内外一体の経済成長戦略構築にかかる国際経済調査事業(電子商取引に関する市場調査)
日本においてもSNS利用者は増加の一途を辿っており、今後のソーシャルコマースの市場拡大が予想されています。
関連:日本・世界のSNS利用者数ランキングまとめ!SNS別のマーケティング成功事例も解説
2025年にはTikTokがソーシャルコマース機能TikTok Shopを日本でもリリースし、ソーシャルコマースが注目の的となっています。
関連:TikTok Shopが日本で開始!ショップの主要機能や始め方を解説
主なソーシャルコマースプラットフォームやアプリ
ソーシャルコマースが可能な主なプラットフォームやアプリを紹介します。
Instagramショップ
Instagramショップとは、Instagram上にショップを開設し、商品詳細情報を伝えたり、自社ECサイトに誘導したりすることができる機能です。
自社ECサイトの商品とInstagramを連携してショップを開設すると、投稿やストーリーズ、リール動画などに商品タグを付与できるようになります。

現在日本ではInstagram内での決済には対応しておらず、全体の購入フローは以下のようになります。
- ユーザーが商品タグ付きのInstagram投稿を閲覧する
- 商品タグをタップして、Instagramショップの商品ページに遷移
- Instagramショップの商品ページからボタンをクリックして、ECサイトの商品ページにアクセス
- ECサイト上で決済をして購入完了
決済機能がないため、現在は利用における手数料はありません。
Instagram運用をしているブランドとしては、投稿で商品に興味を持ったユーザーをECに誘導する重要な導線となります。
関連:Instagramショッピング機能の利用条件やショップ開設・設定方法
TikTokショップ
TikTok ShopとはBytedance社が提供する縦型ショート動画SNS「TikTok」上で、直接商品を販売・購入できる通販機能です。

企業やクリエイターはショート動画やライブ配信で商品を紹介することができます。視聴者はおすすめされたコンテンツを視聴し、外部サイトに遷移せずTikTok上で商品詳細を確認して決済まで完了することができます。
日本での2025年12月時点で、TikTok Shop では支払い・配達が完了した注文ごとに売上の7%の手数料が発生します。
関連:TikTok Shopとは?ショップの主要機能や始め方を解説
YouTube のショッピング機能
YouTubeのショッピング機能を利用することで、自身のストアや他のブランドの商品を YouTube 上でかんたんに宣伝することができます。
YouTube ショッピングを通じて、次のことを行えます。
- 動画やショート動画、ライブ配信のコンテンツ内で自分の商品をタグ付けする
- 動画の説明文内で商品を紹介する
- 自身のコンテンツ内で他のブランドの商品にタグ付けする
- YouTube アナリティクスでショッピング アナリティクスを確認して、タグ付けされた商品のパフォーマンスを調べる
ソーシャルコマースにおける販売方法の種類
ソーシャルコマースにおいてユーザーに商品を発見してもらう方法について紹介します。
公式アカウントの投稿
InstagramやTikTokで運用している企業の公式アカウントからの投稿に商品タグをつけて、購入に誘導する方法です。
自分のアカウントなので無料で投稿できることと、投稿がストックされてリーチが蓄積していくことがメリットです。
ライブショッピング
インスタライブやTikTokライブなどのライブ配信に商品タグをつけて、購入に誘導する方法です。
視聴者からの商品に関する質問に回答していくなど、ライブならではのリアルタイム性やインタラクティブ性が魅力です。
ライブ配信では様々な角度から商品を見ることも可能なので、購入を検討しているユーザーの最後の一押しのコンテンツとしても強力です。
関連:インスタライブとは?配信のやり方や見方を解説
クリエイター/アフィリエイト
SNSのクリエイターやインフルエンサーに商品タグ付きの投稿をしてもらうことで、購入につなげる方法です。
ブランドのターゲットオーディエンスから支持されているクリエイターに、第三者の視点で商品を推奨してもらうことで、潜在顧客の態度変容を促すことができます。
関連:インフルエンサーマーケティングとは?効果最大化のポイントや成功事例・費用を解説
また、TikTok Shopなどは独自のアフィリエイトプログラムを用意しています。協業したクリエイターは企業の製品を選択して、動画やライブ上で紹介できます。企業はクリエイターの動画経由で発生した売上に対してアフィリエイト報酬を支払います。
アフィリエイトプログラムを活用することで、幅広いオーディエンスにリーチしたり、クリエイターのファンの態度変容を期待できます。
ソーシャルコマースの事例
化粧品メーカー「株式会社コーセー」のInstagramショップ
化粧品メーカーのコーセーはInstagramショップを開設しており、リール動画や投稿にショップタグを付与しています。
投稿を閲覧して商品に興味を持ったユーザーは、ショップタグをタップしてECサイトに遷移し、商品を購入することができます。

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TikTok Shopなど今後さらにソーシャルコマースの重要度が高まっていくことが想定されます。
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