自社運用で成果につなげるSNSコンサル
プロにまるっとお任せするSNS運用代行
成長を加速させるSNS広告運用
成果につながるインフルエンサー活用
トレンドインの実績多数
SNS投稿用のクリエイティブを幅広く制作
Instagram分析ツール
サービス資料
Twitterコンサルティング・広告
Instagramコンサルティング・広告
トレンド発信メディア
イベントやウェビナーに参加して学ぶ
動画やダウンロード資料で学ぶ
記事を読んで学ぶ
メルマガを購読する
いまや日本最大規模のユーザー数を誇るSNSの1つになり、人々の購買行動に大きな影響を与えているInstagram。 ECサイトを運営している方にとって、Instagramショッピング機能の活用は必須と言っても過言ではありません。 しかし、「利用要件や開設方法が細かくてよくわからない...」とお困りの方も多いのではないでしょうか? そこで、この記事ではホットリンクのInstagramコンサルタントがInstagramショッピング機能について、わかりやすく解説していきます。
この記事の内容
最終更新日:2024年9月4日
Instagramのショッピング機能とは、Instagram上にショップを開設し、商品詳細情報を伝えたり、自社ECサイトに誘導したりすることができる機能です。
自社ECサイトの商品とInstagramを連携してショップを開設すると、投稿やストーリーズ、リール動画などに商品タグを付与できるようになります。
出所:Instagram、フィード投稿から商品が購入できる「ショッピング機能」を日本国内で導入開始
Instagramのプロフィール画面上に「ショップ」ボタンが設置されます。
以前はInstagramアプリの下部メニューにショッピング専用タブが存在しましたが、2022年にはMeta社がショッピング機能を縮小していくことを発表し、2024年9月現在ではメニュー欄にショップタブは表示されていません。
現在もショッピング機能は利用できるため、ECを運営する企業としては売上アップを目指して有効活用すべき機能と言えるでしょう。
Instagramショッピング機能を活用するメリットについて解説します。
ECモールに掲載する場合、初期費用や月額費用、販売手数料など何かしらの形で費用を支払うことが一般的です。一方でInstagramショッピング機能の場合、ショップ開設も販売もすべて無料。
まずは効果を試してみたいという方にとって、始めやすいことはメリットと言えるでしょう。
広告や商品タグ以外だと、Instagramの通常投稿に外部サイトのリンクを付与することはできません。そのため、Instagramショッピング機能なしで、Instagram投稿から直接ECサイトへ誘導することは難易度が高いのが実情です。
Instagramショッピング機能を活用し、投稿に商品タグを付与することで、投稿を見たInstagramユーザーがECサイトに遷移して直接購入してくれる可能性を高めることができるのです。
InstagramユーザーはInstagramでブランドを認知し、その後GoogleやYahooなどの検索エンジンでブランド名で指名検索をし、ECサイトにアクセスして購入する、という購買行動を行っています。しかし、このような間接的なInstagramマーケティングの貢献は、効果を計測することが難しいという難点があります。
Instagramショップ経由のダイレクトな売上貢献は、Instagramマーケティングの効果全体の一部ではありますが、ECサイト側のアナリティクスツールと連携することで、EC遷移数や売上効果を計測できる点が大きなメリットになります。
Instagramショップを開設すると、商品タグをつけた投稿を広告配信することも可能になります。単一の写真に複数の商品タグを付与することができるため、ユーザーにとって写真内のどのアイテムが購入可能なのか一目でわかったり、遷移先を複数設定することができることがメリットです。
Instagramショッピング機能を活用することの大きなデメリットはありませんが、強いて言えば、ユーザーが実行可能なアクションの選択肢が増えることで、アクション率が下がるケースがあるということが挙げられます。
例えば、プロフィールに誘導してフォローしてもらうことが目的の投稿に商品タグをつけると、商品ページに遷移するユーザーが増え、プロフィール遷移やフォロー数が減る可能性はあります。
投稿の目的に応じて商品タグをつけるかどうかを判断するようにしましょう。
Instagramショップの構成要素とそれぞれの機能概要について説明します。
Instagramショップのトップページです。
Instagramアカウントのプロフィール上に「ショップ」ボタンが設置され、ショップページに遷移することが可能です。
ショップのトップページでは、商品やコレクションが一覧表示されています。
カテゴリで商品を絞りこんだり、価格別にアイテムを検索することができます。
Instagramショップのカタログに登録している商品の詳細ページです。
商品名や金額、カタログに登録した写真、説明文、ECサイトの購入ページへのURLなどが表示されます。
商品タグを付けて投稿したフィード投稿やリール動画もページ上に表示されます。
カタログに登録した商品を特定のテーマでキュレーションして、コレクションページを作成することができます。
例えば商品カテゴリ別にまとめてみたり、クリスマスギフトとして人気のアイテムをまとめてみるなど様々なまとめ方があるでしょう。
カタログに登録している商品のタグを最大5件投稿に付与することができます。フィード投稿、ストーリーズ、リール動画、ライブ動画に商品タグを追加することが可能です。
「設定とアクティビティ」の「ビジネスツールと管理」「ショッピング」「商品タグ」のページから、商品のタグ付けをできる人の範囲を下記の選択肢から選択することも可能です。
Instagramショップを開設するためには、下記に紹介する要件を満たしている必要性があります。
2024年9月現在のInstagramショッピング機能では、Instagram内で決済ができる機能は提供されていません。あくまで、ECサイトに誘導する機能であるため、自社でECサイトを保有していることが前提条件となります。
Instagramショッピング機能がサポートされている国に所在しているビジネスであることが条件です。
日本はサポート対象になっています。
Instagramのコマースポリシーに記載されている以下の禁止項目にあたる商品を取り扱っていないことが条件となります。
また、下記商品は制限されています。
禁止・制限項目は随時更新されているため、詳細は「利用規約とポリシー」をご確認ください。
Instagramショップと紐づけるECサイトが、あなたが所有するドメインであることを認証する必要があります。
Instagramアカウントに信頼性があることを示す必要があります。認証バッジを取得するか、十分なフォロワーを維持していることが求められる可能性もあります。最低でも数百フォロワーいないと審査落ちする可能性があるので認識しておきましょう。
商品の価格や在庫情報について正確な情報が示されている必要があります。
また、返金と返品のポリシーを明確に表示し、Instagramから簡単にアクセスできるようにすることを求められます。
実際にInstagramショップを開設する流れを紹介していきます。
Instagramショップを開設するためには、Instagramアカウントがビジネスアカウントになっている必要があります。
Instagramアカウント開設時にはデフォルトで個人用アカウントになっています。ビジネスアカウントへの切り替えがまだの方は、下記記事を参考にして進めてみてください。
関連:インスタグラムのビジネスアカウントとは?切り替え方法や使い方を徹底解説
InstagramビジネスアカウントとFacebookページを連携する作業が必要です。Facebookページを未作成の場合は、まずはFacebookページ作成画面から新規作成しましょう。
FacebookページとInstagramビジネスアカウントの連携方法は、下記記事で詳細に解説しているので参考にしてみてください。
関連:FacebookとInstagramの連携方法・解除方法をわかりやすく解説
Instagramショップと連携するECサイトのドメインを所有していることを証明するために、ドメイン認証を事前に済ませておくことをおすすめします。
ドメイン認証の流れは下記です。
続いてコマースアカウントを作成します。
商品の追加ができたらショップを審査に出します。
ショップの審査で承認が降りたら、Instagramアプリ側でショップを接続する必要があります。
設定から「ビジネス」「ショッピング」に遷移し、 アカウントにリンクする商品カタログを選択して設定を完了してください。
申請したカタログ内のアイテムがコマースポリシーに違反している場合、審査落ちすることがあります。
アイテムの却下が誤りだと考えられる場合は、コマースマネージャから再審査のリクエストを行うことができます。
7日ごとに、最大5000件のリクエストを送信可能です。
以下の流れで再審査リクエストを送信してください。
ECサイト運営者がInstagramショッピング機能を活用して売上を伸ばすためのコツを解説します。
Instagramショップが開設されると、フィード投稿やストーリーズ、リール動画、ライブ配信に商品タグを付与できるようになります。
投稿の閲覧ユーザーは商品タグをタップすることで、Instagramショップの商品詳細ページに遷移することができます。
また、商品詳細ページ上で、商品タグを付与した投稿が画像一覧に表示されるので、商品タグを付与した投稿を増やしていくと商品詳細ページの情報を充実させることにも繋がります。
カタログに追加したアイテムについて投稿するときは、忘れずに商品タグを付与して、潜在顧客が商品詳細ページに遷移できるようにしておきましょう。
フィード投稿やストーリーズ、リール動画の商品タグをタップしたユーザーは、Instagram内の商品詳細ページに遷移します。
カタログに登録している商品の説明文や画像が充実していないと、本来の商品の魅力を伝えることができません。
説明文章や画像を充実させて、魅力的な商品詳細ページを作ってみましょう。
コレクション機能を使うと商品を特定の切り口でまとめて表示することができるようになります。
例えば「クリスマスギフトにおすすめグッズ」のような形でコレクションを作ってみましょう。
設定から商品タグの利用をInstagramの全ユーザーに許可することができます。
一般ユーザーやクリエイターがUGCやPR投稿をしてくれたときに、商品タグを付与してもらえると、ECサイトへの誘導数を増やせる可能性があります。
コマースマネージャのインサイト機能を活用することで、ショップ全体のパフォーマンスを確認したり、商品ごとの閲覧数や、ECサイトへの誘導数を確認することができます。
コマースマネージャの「インサイト」から閲覧可能なのでチェックしてみましょう。
また、カタログに登録する商品URLにURLパラメータを付与しておくことで、ECサイト側に設置しているGoogle AnalyticsなどでInstagramショップ経由のアクセス数やサイト内行動を解析することも可能です。
Instagramを用いたEC集客がうまくいかず悩んでいるなら、Instagram集客の知見を持っている支援会社に相談するのがおすすめです。
ホットリンクは長年Instagram分析・Instagramマーケティングに携わり、多くの企業様のInstagram集客を成功させてきました。
Instagramのアカウントグロースや、ECサイトへの集客方法についても、記事ではお伝えしきれない、プロのInstagram独自ノウハウをご提案させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。
ホットリンクにカジュアル相談する
インスタでEC集客をする上でおすすめの分析ツールをご紹介します。
InstagramのEC集客を成功させるためには、アカウントや投稿のインサイトデータ分析、UGC分析、インフルエンサー分析などから現状を把握し、課題仮説を設定し、改善、検証とPDCAを回す必要があります。
Instagramのデータ分析を効率的に実施したい方におすすめなのが、プロのInstagramコンサルタントも愛用するInstagram特化の分析ツール「hashpick」です。
自社投稿のインサイトデータの変化を時系列でモニタリング したり、アプリのインサイトダッシュボードでは見られない指標を含め、さまざまな指標において伸びる投稿を発見することが可能になります。また、投稿日・週・月の単位を選択して集計やCSVエクスポートができるので週次・月次のレポート作成工数も大幅に減らすことができます。
アカウントや投稿のインサイト分析だけでなく、ブランドやECサイトについてのUGC分析も可能。ハッシュタグや自社アカウントへのメンション・ストーリーズメンションの投稿数推移をトラッキングしたり、俯瞰的にUGC文脈のトレンドを把握したりすることができます。
月額たった3,000円でプロのコンサルタントと同じ分析が可能なので、ぜひ詳細を下記ページからご覧ください。
hashpickの詳細を見る
インスタEC集客について学びたい方におすすめの本をご紹介していきます。
一番わかりやすいInstagramマーケティングの入門書!予算や知名度に頼らず結果を出すために必要な考え方や行動を、マーケティングのプロが解説します。
Instagramの詳細なアルゴリズム解説やUGCの醸成の仕方、アカウントの運用手法、インスタで成果を出しやすい写真の撮り方などについて、書籍に掲載されています。
書籍の詳細を見る
企業のインスタ集客を支援しているホットリンクは、定期的にインスタ集客に関するセミナー・ウェビナーを実施しています。
成果につながる分析方法や、運用のコツなどさまざまなセミナーを開催しているのでぜひお気軽にご参加ください。
インスタ集客のセミナーの詳細を見る
Instagramのショッピング機能について解説してきました。
実際にInstagramを用いてEC集客を成功させるためには、さらに踏み込んで、Instagram戦略や具体的な施策について理解する必要があります。
ここまで読んでくださった方向けに、ホットリンク独自のInstagram運用のノウハウを詰め込んだ特別動画を、無料でご提供します。
この機会にぜひ、ご視聴くださいね。
▼目次
・Instagram活用戦略の考え方とアルゴリズムについて
・Instagram最新トレンドと運用テクニック
【事例】お客様に寄り添った「丸亀製麺らしい発信」をInstagramでも。平均リーチ数3倍以上を実現した、二人三脚のインスタ運用
株式会社丸亀製麺 様
クチコミ数が1年で約8倍! 店舗売上の増加にも寄与した、お菓子メーカー・シャトレーゼのTwitter活用
株式会社シャトレーゼ 様
商品の「自分ごと化」を促し、1年でクチコミ数が9倍に! 売上アップも実現した老舗ソーセージブランド、ジョンソンヴィルのSNS活用
ジョンソンヴィル・ジャパン合同会社 様
【事例】目指すのは、長期的なファン化。コーセーが実践するコミュニケーション重視のInstagram・Twitter活用
株式会社コーセー 様
4日間で2度のトレンド1位獲得。ミツカン「#味ぽんの日」「#たまご醤油たれのたれが欲しい」Xキャンペーンご支援
株式会社ミツカン 様
Twitter, Instagramマーケティングについてお悩みの方へ