SNSコラム

インスタグラムのプロフィール編集・書き方は?おしゃれな例文も紹介

2024年06月13日
Instagram活用

Instagramのプロフィールは、アカウント訪問ユーザーが抱く印象を決め、フォローされる確率にも大きな影響を与える重要な要素です。
この記事では、長年企業のInstagramマーケティング支援を行なってきたホットリンクのコンサルタントが、Instagramプロフィール作成のコツを解説していきます。

最終更新日:2024年7月11日

ホットリンクでは、SNS運用の戦略策定から施策の実行まで伴走支援しています。日々の運用でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
Instagramマーケティング支援サービスについて問い合わせする

インスタグラムのプロフィールとは

Instagramのプロフィールとは、主にプロフィールページに表示されるプロフィールアイコンやプロフィール文のことを指します。

インスタグラムのプロフィールとは?

インスタグラムプロフィールを充実させるメリット・目的

Instagramのプロフィールを充実させると以下のようなメリットがあります。

  • アカウント訪問ユーザーに対して、サービスやブランド、個人の第一印象をよくすることができる
  • 訪問したユーザーがフォローしてくれる確率が高まる
  • コンテンツ閲覧を進めてくれる確率が高まる
  • ECサイトや公式サイト、個人のブログ、他のSNSなど外部サイトにアクセスしてくれる確率が高まる

インスタグラムプロフィールの構成要素

インスタグラムのプロフィールは以下の要素から構成されます。

インスタグラムプロフィールの構成要素

1. ユーザーネーム

Instagramアカウントごとに設定される英数字と一部の記号の組み合わせによって構成されるIDです。

プロフィールの上部に「hottolink_pr」のように表示されたり、投稿上でユーザーにメンションをする際に表示されたりします。

関連記事:インスタグラムのユーザーネームとは?名前変更方法やおしゃれでかわいい例を紹介

2. アイコン画像

アカウント上や、投稿の投稿主のアイコンとして表示される画像です。

3. 名前(アカウント表示名)

アカウント上で表示される名前です。ユーザーネームと異なり、日本語など様々な文字を利用可能。他のアカウントと名前がかぶっても問題ありません。

企業の場合は企業名やブランド名、個人だと活動名や職業・所属などを設定することが多いです。

4. 代名詞の性別

he, she, theyなどの代名詞の指定をすることができます。現在は日本語非対応となっています。

5. 自己紹介

企業であれば企業やブランドの説明、個人なら自己紹介や所属、活動内容などを記載します。

Instagramでどんな投稿をしているかを記載することも多いです。

プロフィールに記載できる文字数は全角・半角問わず、150文字以内の制限があります。

@や#をつけて記載すると、タップしてユーザーネームやハッシュタグに遷移できるリンクとして表示することが可能です。

6. リンク

自身のウェブサイトや他のSNS、企業の公式サイト、ECサイトなどのURLを設定して誘導することができます。

最大5つまでのリンクを設定可能。

7. Threadsバッジ

Metaが運営するSNS「Threads」のアカウントを作成している場合、Threadsへの遷移バッジの表示/非表示を指定することができます。

8. ビジネスの公開情報

ビジネスアカウントの場合、連携するFacebookページや、ビジネスのカテゴリ、ビジネスの連絡先、アクションボタンの設定をし、プロフィール上で表示することができます。

▼設定可能な項目

  • ページ(連携するFacebookページ)
  • カテゴリ
  • 連絡先オプション
    • ビジネスのメールアドレス
    • ビジネスの電話番号
    • ビジネスの住所
  • アクションボタン
    • 食べ物を注文
    • 予約する
    • 席を予約する
    • リードフォームを追加

ビジネスの公開情報を設定するためには、ビジネスアカウントに切り替える必要があります。

ビジネスアカウントへの切り替え方法は下記記事を参考にしてください。

関連記事:インスタグラムのビジネスアカウントとは?切り替え方法や使い方を徹底解説

9. ハイライト

ハイライトはインスタグラムのストーリーズ投稿を24時間経過後もプロフィール上に表示できる機能です。

ハイライトを活用することで、閲覧してほしい情報を強調したり、遷移してほしいリンクをまとめておいたりすることができます。

また、ハイライトアイコンのデザインを統一することでアカウントの世界観を表現することも可能です。

関連記事:インスタグラムのハイライトとは?作り方や足跡・画像設定や名前を空白にする方法も解説

インスタグラムのプロフィールを編集する方法

以下の流れでプロフィール文やプロフィールアイコンを変更したり、リンクを追加することができます。

プロフィール文を変更する方法

1. 編集したいアカウントにログインし、プロフィール画面にアクセス

2. 「プロフィールを編集」をタップ

3. 「自己紹介」セクションをタップ

4. プロフィール文を変更する

5. 右上の「完了」をタップ

プロフィールアイコンを変更する方法

1. 編集したいアカウントにログインし、プロフィール画面にアクセス

2. 「プロフィールを編集」をタップ

3. 「写真やアバターを編集」をタップ

4. 「ライブラリから選択」「Facebookからインポート」「写真を撮る」から選び写真を設定

5. 右上の「完了」をタップ

プロフィールにリンク・URLを追加する方法

1. 編集したいアカウントにログインし、プロフィール画面にアクセス

2. 「プロフィールを編集」をタップ

3. 「リンク」をタップ

4. 「外部リンクを追加」をタップ

5. URLとタイトルを入力

6. 完了をタップ

インスタグラムのプロフィールの書き方やコツ・例文

Instagramプロフィールを作成する際のコツをご紹介します。

プロフィール文の最初に一言で概要説明する

プロフィール文を長々と文章で書くと、どんな人なのか、どんなブランド・サービスなのかが理解しづらくなります。

まずは一言でわかる概要を記載しましょう。

例文)SNSマーケティング支援会社「ホットリンク」の公式アカウントです。

発信内容とフォローするメリットを記載する

閲覧者がフォローしたくなる魅力やメリットがわかるとフォローしてもらえる確率が高まります。

どんなコンテンツを投稿しているアカウントで、どんなフォローメリットがあるのかを明確に伝えるようにしましょう。

例文)海外旅行で役立つ情報を紹介中

例文)1日1投稿見るだけで英語力がアップする

プロフィール文最後にはアクションを促す文言を入れる

プロフィールを読んでくれた人向けに、次のアクションを促す一言を挿入しましょう。

例えばフォロー、公式サイト遷移、オリジナルハッシュタグをつけた投稿、キャンペーンへの参加などのアクション誘導があるでしょう。

例文)リンクから限定商品を見てみてくださいね

例文)#ホットリンク をつけて投稿してみてね

オリジナルハッシュタグを紹介することで、UGCの表記ゆれを防ぎ、確認可能なUGCを増やすことができます。

改行や絵文字などで見やすく調整する

文字が多く余白や改行がないとプロフィール文が読みづらくなってしまいます。

適度に改行を入れるようにしましょう。

プロフィール文の入力画面で改行をしただけだと、実際のプロフィール文では改行が反映されません。

改行した行で、スペースを押して空白文字を入れることで改行を実現することが可能です。

また、適度に絵文字を入れ込み箇条書きで記載するのも、見やすいプロフィールを作るコツです。

個人アカウントでおしゃれなプロフィールにしたいならトレンドの書き方をする

個人アカウントでおしゃれなプロフィールにしたい場合、今トレンドの書き方を取り入れるのもおすすめ。

例えば「🌎」の絵文字や、「+81」などの国際電話識別番号を用いて活動エリアや出身地を示すのもトレンドです。

生まれ年や世代を表したい場合は、「99line」や「’02」と書くのもいいでしょう。

ユーザーネームを工夫しておしゃれにしたい場合は下記の記事を参考にしてみてくださいね。

参考:インスタグラムのユーザーネームとは?名前変更方法やおしゃれでかわいい例を紹介

アイコン画像は小さく表示されても視認性がいい画像を設定する

アイコン画像は投稿の左上に小さく表示されます。投稿を見たユーザーにブランドやクリエイター自身の存在を認識して覚えてもらえるように視認性が高いアイコンを設定するようにしましょう。

視認性が高いアイコンのポイントは以下です。

  • 画像の解像度が高い
  • 要素が少なくシンプルで小さくてもわかりやすい

一般的には企業やブランドのアカウントならロゴを、個人なら顔のわかる画像を設定します。

顔出しをしたくない個人の方は、スキル出品サービスなどでイラストレーターに似顔絵を描いてもらうのもおすすめです。

インスタグラムのプロフィールに関するよくある質問

インスタグラムのプロフィールを見られた場合、足跡や回数・アクセス数はわかりますか?

プロフィールに誰がアクセスしたのかを把握する「足跡機能」はInstagramには存在しません。

フォロワーが100人以上いて、プロアカウントにしている場合、プロフェッショナルダッシュボードから「プロフィールへのアクセス数」や外部リンクのタップ数を確認することが可能です。

関連記事:インスタグラムのビジネスアカウントとは?切り替え方法や使い方を徹底解説

関連記事:【分析のプロが教える】Instagramインサイトの見方と分析のポイント

インスタグラムのプロフィールからThreadsバッジを消す方法は?

下記の流れでインスタグラムプロフィールからThreadsバッジを消すことができます。

1. 編集したいアカウントにログインし、プロフィール画面にアクセス

2. 「プロフィールを編集」をタップ

3. 「Threadsバッジを表示」をオフにする

インスタグラムのプロフィールにThreadsバッジを再表示する方法は?

下記の流れでインスタグラムプロフィールからThreadsバッジを再表示することができます。

1. 編集したいアカウントにログインし、プロフィール画面にアクセス

2. 「プロフィールを編集」をタップ

3. 「Threadsバッジを表示」をオンにする

インスタグラムのプロフィール上で商品にメンションすることはできますか?

公式情報によると、以下の流れでインスタグラムのプロフィール上で最大5つの商品をメンションすることが可能です。

以下の流れで行ってください。

1. プロフィールを開く

2. 「プロフィールを編集」をタップ

3. 「@」を入力すると、人や商品にメンションするオプションが表示されるので、[商品]をタップ

4. メンションしたい商品を選択

5. 「完了」をタップ

ただし、現在は商品メンションが選択肢に出てこないこともあるので、実際のデバイスで確認してみてください。

インスタグラムのプロフィールでメンションが青くならない原因は?

プロフィール上でメンションが青くならない原因は以下の4つが考えられます。

  • Instagramの不具合
  • @が全角になっている
  • メンション先のアカウントが存在しない
  • @の前にスペースがなく他の文字列とつながっている

Instagramの不具合の場合、プロフィールを更新するとメンションが青くなることがあります。

インスタグラムのプロフィールでハッシュタグが青くならない原因は?

プロフィール上でハッシュタグが青くならない原因は以下

  • Instagramの不具合
  • #が全角になっている

Instagramの不具合の場合、プロフィールを更新するとハッシュタグが青くなることがあります。

インスタグラムのプロフィールに音楽を設定できる?

2024年3月から一部のアカウントでプロフィールに30秒の音楽を設定できるようになりました。

プロフィール上に設定した楽曲が表示され、再生ボタンを押すとプロフィール訪問者が音楽を聴くことができます。

プロフィールの曲は以下の流れで設定できます。

1. 編集したいアカウントにログインし、プロフィール画面にアクセス

2. 「プロフィールを編集」をタップ

3. 「音楽」をタップ

4. 「プロフィールの曲を選択」をタップ

5. 曲を選択する

6. 選択した曲の流したい部分を30秒分トリミングします

7. 「完了」をタップします

インスタグラムプロフィールのアカウント貼り付け方法・シェアする方法は?

以下の流れでプロフィールURLを取得してシェアすることができます。

1. プロフィールにアクセス

2. 右上の3点マークをタップ

3. 「プロフィールURLをコピー」をタップするとURLがコピーされます

また、「QRコード」を選択するとプロフィールにアクセスできるQRコードを生成することも可能です。

ウェブサイトにプロフィールページ埋め込みたい場合は、以下の流れで行ってください。

1. PCでプロフィールにアクセスする

2. 右上の三点マークをクリック

3. 「埋め込み」をクリック

4. 「埋め込みコードをコピー」をクリックし、ウェブサイトに追記します

LINEにインスタのプロフィールを貼る方法は

1. LINEのプロフィール画面で「デコ」をタップ

2. ウィジェットアイコンをタップ

3. 「SNSリンク」のタブでInstagramアイコンをタップ

4. 追加されたIntagramアイコン右上のペンマークをタップして、自分のインスタグラムのプロフィールURLを入力

インスタグラムのプロフィールにアクセスすると「インターネット接続がありません」と表示されます

Instagramの不具合の可能性があります。しばらく待つか、PCのブラウザ版のInstagramをお試しください。

インスタグラムのプロフィールで使うフォントを変える方法は?

Googleなどで「インスタ フォント 変更」と検索すると、入力した文字列のフォントを変更してくれる無料のサイトが複数表示されます。

お好きなサイトでフォントを変更し、コピーしてインスタのプロフィール編集画面上でペーストしてください。

企業のインスタ運用やインスタグラマーに必須のInstagram分析ツール

インスタグラマーとしてアカウントを伸ばしたい方や企業のInstagramアカウント運用担当者の方におすすめなのが、プロのInstagramコンサルタントも愛用するInstagram特化の分析ツール「hashpick」です。

インスタグラム分析ツールhashpick2

Instagram公式アプリのインサイトダッシュボードでは見られない指標を含め、さまざな指標軸で伸びる投稿を発見したり、ハッシュタグの人気枠に掲載されたかどうかも確認可能。

オリジナルハッシュタグの投稿数やファンによるメンション数の推移を確認したり、どのような文脈で会話されているのかを可視化することもできます。

月額たった3,000円でプロのコンサルタントと同じ分析が可能なので、ぜひ詳細を下記ページからご覧ください。

hashpickの詳細を見る

Instagramの戦略策定・運用はプロにご相談ください

ホットリンクは長年Instagram分析・Instagramマーケティングに携わり、多くの企業様のInstagramマーケティング支援をしてきました。

・全米No.1ソーセージブランドのUGC投稿数を最大約7倍に成長!
・ヘアケアブランドのInstagramのUGC数が8ヶ月で6倍へ増加!

経験豊富なSNSコンサルタントがInstagramの戦略策定〜運用のポイントまで具体的にご提案しますので、お気軽にお問い合わせください。

SNSを理解する無料動画を今すぐチェックしよう!

Twitter, Instagramマーケティングについてお悩みの方へ

プロ視点の解決策をご提案いたします!
まずはお気軽にご相談ください

03-6261-6933受付時間:平日9:00-18:00
今すぐ相談する24時間365日受け付けています
お問い合わせエリアのイメージ
SNSで売上アップ・認知拡大を実現ホットリンクのSNSマーケティング支援
まずは相談してみる サービス紹介資料を見る
ホットリンクに相談してみる