ホットピ

部署を超えた成長とコミュニケーションの場! クリエイティブチームのノウハウ共有会に潜入しました。

2022年01月14日
ホットリンク

こんにちは! ホットリンクのインハウスエディター、ピーターです。

ホットリンクには、さまざまなクリエイティブ制作を担うデザイナー集団、クリエイティブチームが存在します。どんなチームか気になる方は、こちらのインタビューもご覧ください!

「これ、イメージと違う」を撲滅する。ホットリンク・デザインチーム

同チームでは月に一度、社内向けのノウハウ共有会を開催しています。デザインに関するノウハウの共有や、各自が制作したクリエイティブへの批評を行いながら、参加者同士のコミュニケーションの場にもなっています。

そんなノウハウ共有会に潜入してきましたので、会の雰囲気や共有されていた情報をお伝えします!

「あれ、どうやって作ったんですか?」

2022年1回目のノウハウ共有会は、クリエイティブチームのマダムさん、さやまさん、くぼさんに加え、アドテクノロジー部やアナリティクス部のメンバーも参加していました。

まずは、最近気になったデザイン系のノウハウ、トレンドに関する共有から。各メンバーから、次のような発表がありました。

 

・レトロデザインについて

・Photoshopを使ったピクセル文字の作り方

・写真をドット絵にする方法

・2022年のデザイントレンド

・2022年のトレンドカラー

・画像から特定の要素を消す方法

 

また、参加メンバーが制作したクリエイティブについて「あれ、どうやって作ったんですか? 気になっていました」と質問する場面も!

Zoomの画面共有機能を使って、実際にデザインソフトの操作画面を見せたり、使用した素材やテンプレートを伝えていました。

「参加メンバーのスキルを磨く場が設けられてよかった」

後半は、クリエイティブへの講評タイム。

参加メンバーが持ち寄ったクリエイティブについて、「ブラッシュアップするには、どんな方法があるか」という観点で、各メンバーが感じたことをざっくばらんに伝え合いました。

異なる部署で、さまざまな案件を担当するメンバーが参加していることもあり、「SNSに投稿するんだから…」「ユーザーはこんな印象を受けるだろうから…」と、具体的かつ幅広い視点での意見が交わされました。

約1時間の開催となったノウハウ共有会は、終始和やかな雰囲気で終了!

 

最後に、クリエイティブチームのリーダーでありノウハウ共有会の主催者であるマダムさんにインタビューを実施。まずは、どんな思いでノウハウ共有会を始めたのですか?

マダム:
クリエイティブチームは、メンバーが同じ案件に入ることが少なく、別部署のメンバーと一緒に仕事をすることが多いです。また、チーム外にもデザイン業務を担っているメンバーがいるため、同じ役割同士で、ノウハウ共有を兼ねたコミュニケーションができればいいなと思って始めました。

「ノウハウ共有会をやって良かった!」と感じたことがあれば、ぜひ教えてください。

マダム:
共有会という名目ではじめましたが、くぼさんから、クリエイティブへの講評をしてもらいたいというリクエストをいただきました。参加メンバーのスキルを磨く場にもなったことが、一番良かったと感じています。

特に、チーム外から参加しているメンバーの視点は刺激的です。忌憚なき意見をフランクな雰囲気で聞くことができて嬉しい限りです!

 

マダムさん、ありがとうございました!

ホットリンクでは日々さまざまな勉強会や社内イベントが開催されています。これからもどんどんレポートしていきますので、お楽しみに!

SNSを理解する無料動画を今すぐチェックしよう!

Twitter, Instagramマーケティングについてお悩みの方へ

プロ視点の解決策をご提案いたします!
まずはお気軽にご相談ください

03-6261-6933受付時間:平日9:00-18:00
今すぐ相談する24時間365日受け付けています
お問い合わせエリアのイメージ