Instagramのインサイト分析機能全般やインタラクションについて知りたい方は下記記事をご覧ください。
関連:【分析のプロが教える】Instagramインサイトの見方と分析のポイント
関連:Instagramのインタラクションとは?
Instagramの閲覧数とは?
閲覧数とはコンテンツが再生または表示された回数を示すInstagramの指標です。
コンテンツには、リール動画、投稿、ストーリーズ、動画、ライブ動画、広告が含まれます。

以前は表示回数を示す指標として「インプレッション」とリール動画用の「再生数」が利用されていましたが、「閲覧数」に指標が統合されました。
リーチ・インプレッション・再生数との違いは?
インプレッションと再生数、閲覧数はコンテンツがユーザーに表示/再生された「回数」を示します。
一方でリーチはコンテンツが表示された「人数」を示しています。
例)コンテンツが10人のユーザーに表示され、1人あたり2回閲覧した場合、リーチは10で閲覧数は20となる
▼Instagramの閲覧数に関連する指標の整理表
|
指標名
|
意味
|
対象コンテンツ
|
ステータス
|
|
リーチ
|
コンテンツが表示された「人数」
|
全コンテンツ
|
アクティブ
|
|
閲覧数
|
コンテンツが表示された「回数」
|
全コンテンツ
|
アクティブ
|
|
インプレッション
|
コンテンツが表示された「回数」
|
画像・カルーセル投稿
|
廃止
|
|
再生数
|
動画が再生された「回数」
|
リール動画
|
廃止
|
Webサイト分析になれている人であれば、「リーチ = UU(ユニークユーザー数)」、「閲覧数 = PV数」のイメージで捉えるとわかりやすいかもしれません。
関連:Instagramの「リーチしたアカウント」とは?インサイトの見方や目安、増やす方法を解説
閲覧数をダッシュボード/インサイトで見る方法
Instagramアプリのインサイトから閲覧数を確認することができます。
インサイトは「アカウント単位」と「投稿単位」の2種類あるのでそれぞれについて見方を解説します。
また、インサイトやプロフェッショナルダッシュボードを確認するには、プロアカウント(ビジネスアカウントあるいはクリエイターアカウント)に切り替える必要があります。
ビジネスアカウントの詳細は下記記事をご覧ください。
関連:インスタグラムのプロアカウントとは?切り替え方法や戻す方法を解説
アカウントダッシュボードで閲覧数を見る方法
下記の流れでアカウント全体の閲覧数を確認することができます。
- 自分のInstagramプロフィールにアクセス
- プロフィール欄の「プロフェッショナルダッシュボード」をクリック
- 「インサイト」のセクションの「閲覧数」をタップ
- アカウント全体の閲覧数が表示されます
- 左上の期間フィルタをタップして指定期間の閲覧数に絞り込むことができます

また、「インサイト」セクションの「あなたがシェアしたコンテンツ」をタップすると、投稿を閲覧数のランキング形式で確認することもできます。
投稿インサイトで閲覧数を見る方法
下記の流れで投稿ごとに閲覧数を確認することができます。
- 自分の投稿を表示する
- 「インサイトを見る」をタップ

ダッシュボード・インサイトで確認できる閲覧数関連の指標や内訳一覧
アカウントダッシュボード、投稿インサイトごとに確認可能な閲覧数関連の内訳やフィルタ条件について整理しました。
アカウントダッシュボード
アカウントダッシュボードでは、下記の内訳で閲覧数を確認することが可能です。
- 期間
- 広告/オーガニック投稿の割合
- フォロワー/フォロワー以外の割合
- コンテンツタイプ別
- コンテンツ別
- 都市別
- 国別
- 年齢層別
- 性別
投稿インサイト
投稿単位ではインサイトから下記の閲覧数に関連する指標や内訳を確認することができます。
- 閲覧数合計
- 閲覧数の推移
- 閲覧数の推移を過去投稿の平均と比較することが可能です
- フォロワー/フォロワー以外で内訳を確認することも可能です
- 閲覧数の上位のソース
- フィード
- プロフィール
- 発見
- リールタブ
- 検索
- ストーリーズ
- その他
- [リールのみ] 視聴時間/再生時間
- [リールのみ] 最初の3秒以上の再生率
- 最初の3秒以上の再生率過去投稿の平均と比較することが可能です
- フォロワー/フォロワー以外で内訳を確認することも可能です
Instagramの閲覧数の平均・目安は?
アカウントの投稿ジャンル、フォロワー数、アルゴリズムの変化などによって大きく影響されるため、閲覧数の相場や目安はないと言えます。
ただし、「閲覧数の推移」とリール動画の「最初の3秒以上の再生率」については、投稿インサイトから自分の過去投稿の平均値を確認することが可能です。

過去投稿の平均値と比較することで、投稿のパフォーマンスの良し悪しを判断できます。
Instagramで閲覧数を増やす方法
Instagram閲覧数を増やす方法を紹介していきます。
最初の3秒視聴率を高める
Instagramは公式で、リール動画の閲覧数を伸ばすためには「最初の3秒視聴率」が重要であると発表しています。
閲覧者がすぐに次の動画にスワイプアップしたり、離脱してしまわないように、「もっと見たい」と思ってもらえる動画の導入部分の改善にこだわりましょう。
DMシェア率を高める
動画の「DMシェア率」もInstagram公式が重要視していると公言している指標です。
「これおもしろかった」「参考になった」など、友だちにDMでシェアしたくなるコンテンツになっているか、という観点で企画や改善をしてみましょう。
キャプションを改善して検索対策をする
現在のInstagramではハッシュタグ検索は使われなくなり、キーワード検索が主流です。
閲覧数を増やすためには、ユーザーが関連するキーワードで検索をした際に自分の投稿が上位に表示されるように最適化をする必要があります。
アルゴリズムにキーワードと投稿の関連性をよりわかりやすく伝えるために、キャプションに投稿に関連するキーワードを盛り込んでしっかりと記述することが重要です。
ただし、投稿内容と関係ないキーワードを盛り込んだりするとスパム投稿だと認識される可能性もあります。あくまでもユーザーにとって価値がある投稿に関連する情報を記載してください。
投稿時間を改善する
Instagramでは曜日や時間帯によって閲覧しているユーザー数に違いがあります。
投稿する曜日や時間を工夫することで閲覧数が変わる可能性があります。
投稿時間については下記記事に詳細を説明しているのでご覧ください。
関連:インスタグラムで伸びる投稿時間は?土日の予約投稿設定や調べる方法・ツールも解説
フォロワーからのエンゲージメントを高める
画像投稿やカルーセル投稿の場合、発見タブなどでおすすめされるかどうかは、投稿後のフォロワーからのエンゲージメントに依存しています。
おすすめされて閲覧数が増えるようにするためには、フォロワー数を増やすことと、フォロワーリーチ率、リーチしたフォロワーのエンゲージメント率を高めることが必要です。
関連:インスタグラムフォロワーの増やし方!最初でも簡単な自力で増やす方法も紹介
ストーリーズでフォロワーに投稿をリポスト紹介する
通常ポストやリール動画を投稿しても、フォロワーの全員に投稿が表示するわけではありません。フォロワーが見ていることが多いストーリーズに通常ポストやリール動画をシェアすることで、より多くのフォロワーに投稿を届けることができます。
投稿をストーリーズにリポストする方法は下記記事を参考にしてください。
関連:インスタグラムのリポストのやり方・操作・投稿方法
他のSNSやメルマガで新着投稿を案内する
新着投稿をXやThreads、Facebookなど他のSNSで紹介すると、閲覧数を伸ばすことができる可能性があります。
広告を配信する
Instagram広告を利用することで投稿を多くのユーザーに閲覧してもらうことが可能です。
広告であれば即効性があるので短期的に閲覧数を増やしたい人には最適な選択肢です。
関連:インスタグラム広告入門ガイド | 費用相場や出し方をわかりやすく解説
閲覧数に関するよくある質問
Instagramの閲覧数を非表示にする方法は?
以下の操作でプロフィール上のリール動画の閲覧数を非表示にすることが可能です。
- 自分のプロフィール画面にアクセス
- 右上の3本線マークをタップ
- ビジネスアカウントの場合「ビジネスツールと管理」を、クリエイターアカウントの場合は「クリエイターツールとコントロール」をタップ
- 「プロフィールの閲覧数」をタップ
- 「閲覧数を非表示にする」をONにすると、プロフィールのリールタブで閲覧数が他の人に表示されなくなります。
Instagramで誰が見たかわかる?
投稿やリール動画について誰が閲覧したか確認することはできません。
ストーリーズやライブ配信は閲覧したユーザーを確認することができます。
▼ストーリーズを閲覧した人を確認する方法
- 自分のストーリーズにアクセス
- 上にスワイプする
- 人のアイコンのタブに切り替える
- 「このストーリーズを見た人」に表示されているユーザーが閲覧者です

アプリでは見られない成果につながるInstagram分析をするなら「hashpick」がおすすめ
さらに高度なInstagram分析をしたい方におすすめなのが、プロのInstagramコンサルタントも愛用するInstagram特化の分析ツール「hashpick」です。

Instagram公式アプリのインサイトダッシュボードでは見られない指標を含め、さまざな指標軸でアカウントや投稿の分析が可能。
アカウント全体のプロフィール訪問数やアクティブフォロワー率、フォロワー属性の変化をモニタリングできるため、アカウント運用やフォロワー獲得広告、キャンペーンを実施した結果、対象顧客層とつながることができているのか、ボトルネックが何かを検証し、施策改善に役立てられます。
月額たった3,000円でプロのコンサルタントと同じ分析が可能なので、ぜひ詳細を下記ページからご覧ください。
hashpickの詳細を見る
Instagramマーケティングに関するおすすめ本・書籍
Instagramについて学びたい方におすすめの本をご紹介していきます。
ゼロからわかるビジネスInstagram 結果につながるSNS時代のマーケティング

一番わかりやすいInstagramマーケティングの入門書!予算や知名度に頼らず結果を出すために必要な考え方や行動を、マーケティングのプロが解説します。
Instagramの詳細なアルゴリズム解説やUGCの醸成の仕方、アカウントの運用手法、インスタで成果を出しやすい写真の撮り方などについて、書籍に掲載されています。
書籍の詳細を見る
Instagramマーケティングについてさらに学んでいきましょう
Instagramの閲覧数に関して解説してきました。
実際にInstagramマーケティングを成功させるためには、さらに踏み込んで、Instagram戦略や具体的な施策について理解する必要があります。
ここまで読んでくださった方向けに、ホットリンク独自のInstagram運用のノウハウを詰め込んだ特別動画を、無料でご提供します。
この機会にぜひ、ご視聴くださいね。

▼目次
・Instagram活用戦略の考え方とアルゴリズムについて
・Instagram最新トレンドと運用テクニック
動画をダウンロードする