インフルエンサーを探す前の事前準備
インフルエンサーを探す前に、整理しておくべきポイントを紹介します。
施策目的の整理
まずはインフルエンサーを起用する施策の目的を言語化しておきましょう。
ブランド認知を高めたり、短期的に購買量を最大化するインフルエンサーマーケティングなのか、あるいはクリエイティブ素材を収集することなのかによって適切なインフルエンサーは異なります。
アプローチしたいユーザー層の明確化
インフルエンサーの投稿を通してアプローチしたいユーザー層を明確化します。
ユーザー層を切り分ける観点としては年齢や性別、地域、興味関心カテゴリや行動などが挙げられます。
アプローチしたいユーザー層によって適切なインフルエンサーやクリエイティブは変わるので、インフルエンサーを探す前に明確化しておくといいでしょう。
選定基準の設定
インフルエンサーを探し、選定する上で基準を設定する必要があります。
例えば以下のような基準を設定するケースがあります。
- フォロワー数
- エンゲージメント数/1投稿
- アクティブさ(最新投稿からの経過時間、投稿頻度など)
- 性別や年齢などの属性基準
- フォロワー層などの質の基準
- ブランドの世界観との親和性
- 社会的な健全性
上記のような選定基準が設定できていると検索条件を明確化できるので効率的にインフルエンサーを探すことができます。
インフルエンサーの探し方6選
ここからは実際に企業の担当者がインフルエンサーを探す方法を6つ紹介していきます。
SNS上で検索する
最も一般的なのがSNS媒体の検索機能を用いてインフルエンサーを探す方法です。
例えばインテリア系のインフルエンサーを探している場合は、「インテリア」などのキーワードを入力して、アカウントや投稿を検索することで人気投稿や人気アカウントを発見することができます。
SNSによっては投稿のエンゲージメント数などで条件を指定して高度な検索ができる媒体もあるので、活用するといいでしょう。
Googleで検索する
検索機能が充実していないSNS媒体のインフルエンサーを探したい場合、Googleで「site:ドメイン名 検索キーワード」の形式で検索することで人気のアカウントや投稿を発見することが可能な場合があります。
例えばInstagramなら「site:www.instagram.com インテリア」で検索すると、Googleがインデックスしているインテリアに関連したアカウントが一覧表示されます。

まとめサイトから探す
Web上に人気のインフルエンサーの情報が掲載されているまとめサイトも存在します。
例えばGoogleなどの検索エンジンで「インフルエンサー 人気」で検索するとメガインフルエンサーを中心にフォロワー数でランキング化しているサイトを発見することができます。
ただし、情報が古いままになっているサイトも多く見られるので最新の情報を確認するようにしましょう。
インフルエンサーマッチングツールを活用する
オンライン上でインフルエンサーを検索して依頼することができる、企業とインフルエンサーのマッチングプラットフォームも存在します。
フォロワー数や属性など検索条件に沿ったインフルエンサーを見つけることができます。一度に複数人のマイクロインフルエンサーにギフティング施策をする際に利用することが一般的です。
デメリットとしては、インフルエンサーとの直接やり取りする工数がかかることと、プラットフォーム利用料が発生することが挙げられます。
インフルエンサーマーケティング専門の支援会社からリストをもらう
最もおすすめなのがインフルエンサーマーケティングを専門とする広告代理店やマーケティング支援会社経由で依頼する方法です。
インフルエンサーマーケティング会社はブランドや商材に適切なインフルエンサーを理解しているため、適切なインフルエンサー選定が可能です。
また、インフルエンサー施策の効果を最大化するための企画を立案することができたり、煩雑な依頼/ディレクション業務を代行してくれることも大きなメリットです。
デメリットとしてはインフルエンサーマーケティング会社をとおすため、依頼費用が少し高めになる点です。
インフルエンサーマーケティングの知見がない企業の場合、最初から自力でインフルエンサーを探すのではなく、まずはインフルエンサーに精通している企業に依頼するほうが良いでしょう。
ホットリンクはSNSマーケティングやインフルエンサーマーケティングに精通した支援会社です。
プロのコンサルタントがインフルエンサーマーケティングの成果を最大化するための企画立案や、煩雑なディレクション業務を代行します。
ご興味のある方はまずはお気軽にお問い合わせください。
インフルエンサーマーケティングについて相談してみる
#prや#adがついた投稿から探す
過去に企業のタイアップ投稿案件を受けているインフルエンサーを探すのは効率的な方法と言えます。
SNSやGoogleなどで#prや#adなどのハッシュタグがついた投稿を検索することで案件を受けてくれるインフルエンサーを探すことができます。
インスタ(Instagram)でインフルエンサーを探す方法3選
インスタでインフルエンサーを探す方法は大きく3つあります。
投稿・リール動画検索から探す
エンゲージメントや視聴数が多い投稿からインフルエンサーを探したい場合、キーワード検索機能を使っておすすめ投稿やリール動画を探すのがおすすめです。
下部メニューの虫眼鏡マークをタップ後、上部のキーワード入力欄に自社ブランドに適したキーワードを入力して検索します。
「おすすめ」のタブを選択することで人気のエンゲージメントや視聴数が高い投稿を発見することができます。
リール動画のクリエイターを探している場合は「リール動画」のタブに切り替えて検索すると効率的にリール動画クリエイターを発見することができます。

アカウント検索から探す
検索のタブを「アカウント」に切り替えることで検索キーワードに関連するInstagramユーザーを探すことができます。
一覧上ではフォロワー数やエンゲージメントの数値はわからないので、実際にプロフィールや過去投稿を確認して定量・定性の観点で選定するようにしましょう。

場所・位置情報検索から探す
飲食店やアパレルなどの店舗ビジネスで、活動エリアが近いインフルエンサーを探したい場合、位置情報検索がおすすめです。
検索タブを右にスクロールすると「場所」のタブが出てくるので選択します。検索キーワードに関連する位置情報がリストで表示されるので、タップするとマップに遷移して、位置情報が付与されている投稿を一覧で確認することができます。

X(旧Twitter)でインフルエンサーを探す場合は、「高度な検索機能」が便利です。
検索キーワードにおいてand条件やor条件、除外条件を指定することができます。
例)「インテリア」を含むが、「キャンペーン」を含まない投稿を検索
また、特定のアカウントのハンドル名やメンション先のハンドル名を指定することも可能です。
さらに、返信やいいね、リポストの最小件数を指定して検索することもできるので、エンゲージメントの高い投稿を発見するのに重宝します。
日付の期間を検索条件にできるので、新鮮な投稿のみを対象に検索してみるのもいいでしょう。

Xの高度な検索の詳細については下記ページで解説しているのでぜひご覧ください。
関連:真に役立つTwitterの「高度な検索機能」活用法11選。Twitterでマーケティングを行うならソーシャルリスニングは不可欠
インフルエンサーを探す際に気をつけるべき注意点
インフルエンサーを探す際に気をつけてほしい注意点を解説します。
フォロワーを購入しているインフルエンサーに気をつける
インフルエンサーを探す際は、フォロワー数やエンゲージメントの数をかさ増ししているユーザーがいることに留意しておきましょう。
ダミーアカウントが自動的にアカウントをフォローしてフォロワーを増やすフォロワー購入サービスが存在します。フォロワー数が多いインフルエンサーに見えても、実際は存在しないダミーアカウントのフォロワーばかりというケースも。このようなアカウントにタイアップ投稿を依頼しても成果にはつながりません。
フォロワー数だけでなく、下記のようなポイントも確認するようにしましょう。
- 投稿の閲覧数が伸びているか
- エンゲージメントされているか
- コメント上でリアルな会話が盛り上がっているか
社会的な健全性に問題ないか確認する
どれだけフォロワー数やエンゲージメント数が多く、影響力が強いインフルエンサーであっても、社会的な健全性のない投稿をしているアカウントの場合、ブランド毀損につながる可能性があるので起用しないように気をつけましょう。
インフルエンサーへの依頼費用・料金相場
ここからは実際にインフルエンサーに依頼する際の費用・料金相場を解説していきます。
インフルエンサーへの依頼方法については下記記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。
関連:インフルエンサーへの依頼方法を解説!依頼費用の相場や依頼時のポイント
インフルエンサー依頼で費用がかかる項目
インフルエンサーに依頼する場合かかる費用項目は以下です。
- インフルエンサーのタイアップ投稿に対する報酬
- インフルエンサーマーケティング会社のディレクション費用あるいはマッチングプラットフォーム利用料
- インフルエンサーに提供する商品代金・配送料
- (インフルエンサーに来場・訪問してもらう場合)交通費や宿泊費、拘束費用
インフルエンサーのタイアップ投稿に対する報酬の相場
インフルエンサーに依頼する場合のメインの費用がタイアップ投稿に対する報酬です。
一般的にタイアップ投稿の報酬相場は1投稿あたり「フォロワー数 × 2〜4円程度」です。
例えばフォロワー5万人のインフルエンサーなら、10〜20万円/1投稿の計算になります。
※一般的な相場のため、実際にはインフルエンサーによって相場範囲外の価格になることもあります。
インフルエンサーに提供する商品代金・配送料
インフルエンサーにタイアップ投稿を依頼する際、有形商材であれば撮影してもらうために商品を無償提供する必要があります。
提供する商品価格と配送料を費用の計算に入れておくようにしましょう。
交通費や宿泊費、拘束費用
インフルエンサーにイベント会場に訪問してもらう場合、交通費や宿泊費を企業が負担することになります。
また拘束時間が長くなる場合、時間に応じて費用を支払うことになるので頭に入れておきましょう。
インフルエンサーマーケティングの成功事例
ここからはホットリンクがご支援させていただいたインフルエンサーマーケティングの成功事例をご紹介いたします。
ホットリンクではクチコミ創出やフォロワー増加など、様々な目的・領域で成果に繋げてきました。インフルエンサーマーケティングでの成功事例をご紹介します。
ソーセージブランド「ジョンソンヴィル」
ソーセージブランドのジョンソンヴィル様は、コンビニで新発売する1本包装のソーセージの販促を目的に、Twitterのインフルエンサーリロ氏と協働した施策を実施。アウトドアやキャンプのカテゴリにおける強固なファン層を抱えるインフルエンサーとのコラボレーションによって、過去最大のクチコミ量を記録しました。
事例詳細:ジョンソンヴィルが取り組んだインフルエンサーマーケティング。成功のカギはインフルエンサーとブランドの「共創」
中古車販売・情報「グーネット」
カーライフ全般をサポートするWebサイト、グーネット様。
漫画家・イラストレーターのインフルエンサーを活用し、車をきっかけに知り合った男女が距離を縮めていくラブコメディ漫画「車Lv.1の僕と車Lv.100のギャル(僕ギャル)」を制作し、Twitterプロモーションを実施。UGCが発生しづらい商材ですが、プロモーション企画を起点にUGCの創出に成功しました。
事例詳細:若年層からの認知を獲得し、好意的なクチコミも創出! グーネットのマンガ活用事例
ヘアケアブランド「ミルボン」
美容室専売のヘアケアブランドであるミルボン様は「美容室専売」の魅力や価値を伝えるためにSNSを活用しています。
美容師・美容室と共創プロジェクトを開始し、ミルボン様だけではなく、美容師・美容室にも相互シナジーをもたらしたインフルエンサーマーケティングです。
事例詳細:【事例】フォロワー数10倍、売上144%。注目の美容師・武者ひなのをサポートしたミルボンのInstagramセミナー
インフルエンサーマーケティング支援会社ホットリンク
「インフルエンサーマーケティングを実施しているが成果に繋がらない...」「インフルエンサーのキャスティングの精度を高めたい...」「初めてでよくわからない...」という場合は、SNSマーケティング・インフルエンサーマーケティングの専門会社に支援を依頼することも検討しましょう。
ホットリンクは長年のソーシャルビッグデータの分析をもとに、SNSマーケティングの成功に向けて、インフルエンサーマーケティング、アカウント活用、UGC活用をご支援します。
具体的な支援内容や料金形態をご希望の方は下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。
▼インフルエンサーマーケティングに関する具体的な支援内容や他社との違いを知りたい方は下記をご覧ください。
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SNSマーケティングを学べるセミナー一覧
企業のSNSマーケティング・インフルエンサーマーケティングを支援しているホットリンクは、定期的にSNSに関するセミナー・ウェビナーを実施しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
セミナー一覧を見る
インフルエンサーマーケティングをさらに学びましょう
この記事では、インフルエンサーの探し方について解説してきました。
インフルエンサーマーケティングは難易度の高い施策ですが、適切に企画設計・インフルエンサーの選定ができると、従来型の広告以上の成果を獲得することができます。
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