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「インスタグラムの新しくなった検索方法を知りたい」「自分のアカウントや投稿が検索上位に表示される方法を知りたい」という方のために、ホットリンクのInstagramコンサルタントがわかりやすく解説していきます。
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この記事の内容
Instagramの検索機能とは、キーワードを入力してアカウントや投稿を検索できる機能です。
検索できる対象は投稿、アカウント、場所、ハッシュタグ、音声、リールなどさまざまです。
Instagramで検索できる対象は複数あります。検索対象ごとに検索方法を紹介します。
以前のInstagramは投稿を検索する場合、「#カフェ」のようなハッシュタグ検索しかできませんでしたが、2021年のアップデートにより、「カフェ」などの単語によるキーワード検索が可能になりました。
キーワード入力中は「検索候補ワード」「アカウント」「ハッシュタグ」などが表示され、検索を確定すると検索キーワードと関連度が高いと判定された投稿が一覧表示されます。
▼キーワード検索方法
アカウントを対象にキーワード検索することも可能です。
▼アカウント検索方法
リール動画や通常投稿、ストーリーズに付与可能な音源を検索することも可能です。
音源の詳細ページ上では音声をプレビュー視聴したり、この音源を利用しているリール動画の本数や投稿を確認したり、そのままリール動画を作成することが可能です。
▼音声検索方法
「#カフェ」などのハッシュタグを用いて投稿を検索可能です。
以前は多くのユーザーがハッシュタグ検索をして投稿を探していましたが、現在ではキーワード検索が可能になったり、最新の投稿が閲覧できなくなるなどの変更があり、利用者は減少していると思われます。
▼ハッシュタグ検索方法
ハッシュタグの検索結果ページ右上のプラスボタンから、ハッシュタグ自体をフォローすることが可能です。フォローすると、自分のタイムライン上にハッシュタグ付き投稿が表示されることがあります。
位置情報起点で投稿を検索することが可能です。
場所検索には2つの方法があります。
▼キーワードから場所を検索する方法
▼マップから位置情報を検索する方法
関連:インスタで位置情報を登録・見る方法を解説
リール動画に限定して投稿を検索する機能です。
▼リール動画を検索する方法
ストーリーズやリール動画に適用できるエフェクト(フィルター)を検索することができます。
▼エフェクト検索の流れ
Instagramのデフォルト機能ではメンションされた投稿や、エンゲージメントの高いファンアカウントを検索することはできません。
プロのInstagramコンサルタントが利用するhashpickを利用することで、自分がメンションされた投稿を対象に投稿日やキャプションに含まれるキーワード、エンゲージメント数、ユーザー名、言語などで検索が可能。また、メンションしてくれたファンを対象にエンゲージメントやフォロワー数が多いインフルエンサーを検索することもできます。
月額たった3,000円で自分のアカウントについて言及してくれた投稿やアンバサダー候補を発見できますので、ぜひ詳細を下記ページからご覧ください。
hashpickの詳細を見る
ストーリーズで利用できるスタンプを検索する方法は以下です。
Instagramショップ内の商品を検索することが可能です。
フォロー・フォロワー関係にある既存の友達を検索したり、まだ友達になっていないアカウントを連絡先を連携して探すことができます。
▼既存のフォロー・フォロワーを検索する方法
▼連絡先を連携して友達候補アカウントを検索する方法
GoogleなどのWeb経由でInstagramの投稿やアカウントを検索するテクニックもあります。
以下の文字列をGoogle検索することでInstagramのページを探すことができます。
▼Instagramのページ全体を対象に検索
「site:https://www.instagram.com/」 + 検索したいキーワード
▼投稿を検索する場合
「site:https://www.instagram.com/p/」 + 検索したいキーワード
検索をしても意図した検索結果が表示されない場合は以下の可能性が考えられます。
検索したいアカウントが非公開に設定されている場合、検索に表示されません。
公開アカウントであることを確認しましょう。
誰も投稿していないハッシュタグやキーワードの場合、1件も該当する投稿やアカウントがなく、表示されない可能性があります。
ここからはInstagramの検索の仕組みを説明します。
Instagram検索においては入力したキーワードをベースに、検索ユーザーにとって最も関連度が高いと推測される検索結果を生成します。
検索結果の内容は以下の3つの「シグナル(手がかりにする情報)」をもとに生成されます。
検索においてはユーザーが入力したテキストが圧倒的に重要なシグナルとして用いられます。
テキストに関連するユーザーネームやアカウント名、プロフィール文、投稿キャプション、ハッシュタグ、場所などを照合します。
検索しているユーザーの行動データも検索結果に影響を及ぼします。
検索ユーザーがフォローしているアカウントや過去に閲覧した投稿、他のアカウントとの過去のやりとりなどのシグナルを参考に、検索ユーザーが求めている検索結果を推測します。
通常は検索ユーザーがフォローしていたり、過去に訪問しているアカウントやハッシュタグが検索結果の上位に表示されやすいです。
検索結果に表示する候補が大量に存在する場合、投稿やアカウント、ハッシュタグなどの「人気度」のシグナルを考慮することがあります。
具体的にはいいねやシェア数などのエンゲージメントや、フォロー数などの指標が含まれます。
上記で説明したInstagram検索の仕組みを踏まえて、自分のアカウントを検索結果上位に表示させる方法は下記3点となります。
検索において最も重要なのは検索キーワードに対するアカウントや投稿の関連度です。
アカウントと関連するキーワードをアカウント名やユーザーネーム、プロフィール文に記載しておいたり、投稿に関連するキーワードやハッシュタグを含めるようにしましょう。
hashpickを利用すると、指定したハッシュタグと同時に利用されている関連性の高いハッシュタグをリストアップすることが可能です。
関連キーワードの洗い出しを効率化したい方はぜひhashpickをご利用ください。
検索ユーザーがフォローしていたり、過去に訪問しているアカウントは検索上位に表示される確率が高まります。
中長期の視点でコツコツとフォロワー数やプロフィール訪問数、エンゲージメントを蓄積していくことを意識しましょう。
単一投稿の人気度が高いと検索上位に表示されやすい仕組みなので、リーチやエンゲージメントが伸びやすい投稿を作成するように意識しましょう。
自分のプロフィールの「フォロー」か「フォロワー」の数値部分をタップして、「連絡先を同期」の部分をタップして連絡先を同期すると、連絡先に登録してある電話番号とInstagramアカウントを照合して検索することが可能です。
Instagramは電話番号なしで、メールアドレスでアカウントを作成できます。
電話番号で検索をされたくない場合は、メールアドレスを使うようにしましょう。
また、電話番号をInstagramに登録している場合でも、iPhoneの設定からInstagramへの連絡先の同期をオフにしておけば電話番号で検索されることはありません。
▼電話番号でInstagram検索されないように設定する流れ
Instagramの下部メニューから虫眼鏡マークをタップし、上部に表示される検索窓をタップすると過去の検索履歴が一覧表示されます。
検索履歴の一覧上で右側にバツボタンが表示されます。バツをタップすると検索履歴から削除されます。
キーワード検索は「飯田橋 カフェ」のように複数の単語を入力して検索が可能です。
ハッシュタグ検索は単一のハッシュタグのみ入力が可能です。
Instagramに足跡機能はないので、友達のアカウントを検索してプロフィールに訪問しても相手に伝わることはありません。
公開中のストーリーズを閲覧した場合は足跡が残るので、相手に閲覧したことが伝わります。
ホットリンクが支援した企業におけるInstagram運用の成功事例をご紹介します。
ジョンソンヴィル・ジャパン合同会社様
商品の「自分ごと化」を促し、1年でクチコミ数が9倍に! 売上アップも実現したSNS活用
株式会社コーセー様
目指すのは、長期的なファン化。コーセーが実践するコミュニケーション重視のInstagram・Twitter活用
株式会社丸亀製麺様
平均リーチ数3倍以上を実現した、二人三脚のインスタ運用
株式会社NTTドコモ様
多彩なアイディアと柔軟な運用体制でSNS活用が加速。dポイントクラブのInstagram運用
以下の事例は、MarkeZineで無料の会員登録をしている方のみ閲覧できます。
株式会社ミルボン様
InstagramのUGC数が8ヶ月で6倍に!美容室専売メーカー、ミルボンのTwitter&Instagram活用術
1945年に創業された、アメリカの老舗ソーセージブランドのジョンソンヴィル様。季節のモーメントに合わせたレシピクリエイティブの制作で、多くのエンゲージメントを獲得。結果としてビッグハッシュタグのトップをジョンソンヴィルの投稿で占有し、公式レシピを真似したUGCも数多く投稿されました。
事例詳細:【成功事例】食品ブランド向けInstagram施策 カギはブランド戦略に紐づいたUGCの活用
化粧品メーカーのコーセー様は、ファンとのコミュニケーションを第一にしたアカウント運用に転換し、インプレッションや投稿へのエンゲージメント数の増加につながりました。
事例詳細:【事例】目指すのは、長期的なファン化。コーセーが実践するコミュニケーション重視のInstagram・Twitter活用
讃岐うどん専門店として、全国に800以上の店舗を構える丸亀製麺様。
「丸亀製麺の楽しみ方が一番わかるメニュー表」をテーマに運用を開始し、短期間でInstagramフォロワー数が増加し、平均リーチ数は3倍以上になるなど、大きな成長を遂げました。
事例詳細:【事例】お客様に寄り添った「丸亀製麺らしい発信」をInstagramでも。平均リーチ数3倍以上を実現した、二人三脚のインスタ運用
NTTドコモが提供する、街のお店やネットショッピングなどで利用できるポイントプログラム「dポイントクラブ」。リールズ、ストーリーズなど、Instagramならではの機能を積極的に活用し、dポイントクラブへの入会や利用継続に向けた発信を続けています。フォロワー数についてはご支援開始から約9ヵ月で、約40万人を誇るアカウントに成長しました。
事例詳細:【事例】多彩なアイディアと柔軟な運用体制でSNS活用が加速。dポイントクラブのInstagram運用
美容室専売の化粧品を取り扱うミルボン様は、新商品のプロモーション目的でInstagramでインフルエンサーを起用したライブ配信イベント『BEAUTY Channel #SNS時代のカワイイを語る』を実施。累計視聴者数45万人と、多くの視聴者を獲得し、視聴者限定で新商品のサンプリング施策を同時に実施したことで、Instagram上でのUGC創出にも成功。
事例詳細:InstagramのUGC数が8ヶ月で6倍に!美容室専売メーカー、ミルボンのTwitter&Instagram活用術
Instagram運用にお悩みなら、Instagramマーケティングの知見を持っている支援会社に相談するのがおすすめです。
ホットリンクは長年Instagram分析や運用に携わり、多くの企業様のInstagram活用を成功させてきました。
Instagramのアカウントグロースや、インフルエンサーマーケティングについても、記事ではお伝えしきれない、プロの独自ノウハウをご提案させていただきます。
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【事例】お客様に寄り添った「丸亀製麺らしい発信」をInstagramでも。平均リーチ数3倍以上を実現した、二人三脚のインスタ運用
株式会社丸亀製麺 様
クチコミ数が1年で約8倍! 店舗売上の増加にも寄与した、お菓子メーカー・シャトレーゼのTwitter活用
株式会社シャトレーゼ 様
商品の「自分ごと化」を促し、1年でクチコミ数が9倍に! 売上アップも実現した老舗ソーセージブランド、ジョンソンヴィルのSNS活用
ジョンソンヴィル・ジャパン合同会社 様
【事例】目指すのは、長期的なファン化。コーセーが実践するコミュニケーション重視のInstagram・Twitter活用
株式会社コーセー 様
4日間で2度のトレンド1位獲得。ミツカン「#味ぽんの日」「#たまご醤油たれのたれが欲しい」Xキャンペーンご支援
株式会社ミツカン 様
Twitter, Instagramマーケティングについてお悩みの方へ