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「Instagramの位置情報を投稿に付与したいけど、登録方法がわからない...」 「位置情報起点で投稿を探す方法を知りたい!」 という方向けに、この記事ではInstagramの位置情報について詳しく解説していきます。
この記事の内容
最終更新日:2024年11月20日
インスタの位置情報とは、投稿やプロフィールと位置情報を紐づけることができる機能です。
投稿に位置情報を付与すると、Instagramマップ上の位置情報詳細で投稿が表示されます。
飲食店や観光地、ショップなど、来店のための集客が重要なローカルビジネスにとって重要な機能です。
Instagramで位置情報を活用するメリットは大きく2つあります。
自分の投稿に自店舗の位置情報をつけると、場所検索やマップ検索経由で投稿を見つけてもらえる可能性があります。
そのため、投稿のリーチやエンゲージメントが高まったり、実際の店舗来店数の増加を期待することができます。
他のInstagramユーザーが自店舗の位置情報をつけてUGC(口コミ)を投稿してくれた場合、UGC経由で店舗への来店数が増える可能性があります。
また、店舗側が位置情報で検索してUGCを発見できるようになるのも大きなメリットです。
関連:インスタグラムのUGCの意味は?事例やインフルエンサーとの違いも解説
自店舗の口コミ投稿を発見したいときや、気になるお店の口コミを確認したい場合、以下の流れでインスタの位置情報と紐づいている投稿一覧を見ることが可能です。
Instagramに店舗の位置情報を新規登録するためには、Facebookからカスタムスポットを登録する必要があります。
以下の流れで進めてください。
位置情報を新規登録したものの、Instagramの位置情報候補に出てこない場合は以下の可能性があります。
Facebook側でカスタムスポットを保存してから、Instagramに反映されるまで数時間〜数日かかる可能性があります。
即時反映されないことを理解しておきましょう。
正しい位置情報を登録するためには、デバイスの設定でFacebookに位置情報を共有する必要があります。
Instagram上に登録されている位置情報を投稿やプロフィールに紐づける方法を解説します。
下記の流れで投稿に位置情報を付与できます。
ストーリーズの場合、以下の流れでストーリーズの画像や動画上にスタンプとして位置情報を付与することができます。
リール動画の場合2つの方法で位置情報を付与することが可能です。
1つ目はシェア直前の画面で場所を追加する方法です。
2つ目の方法は場所スタンプを動画上に設置する方法です。
以下の流れでInstagramアカウントのプロフィールに位置情報を表示することも可能です。
Instagramの位置情報を友だちにDMでシェアする方法は以下です。
スマホの設定でInstagramに位置情報を共有すると、Instagramマップ上で現在地から店舗を探すことが可能です。
位置情報をONにしていても友だちに自分の現在位置がバレてしまうことはないので安心してくださいね。
▼iPhoneでInstagramに位置情報共有をオンにする方法
スマホの設定でInstagramへの位置情報共有をONにしていても友だちに現在位置が伝わることはありません。
インスタに登録されている位置情報でおしゃれ・かわいいものをご紹介します。
▼かわいい
▼おしゃれ
Instagram集客がうまくいかず悩んでいるなら、Instagram集客の知見を持っている支援会社に相談するのがおすすめです。
ホットリンクは長年Instagram分析・Instagramマーケティングに携わり、多くの企業様のInstagram集客を成功させてきました。
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ここからはInstagramを活用して店舗の集客に成功した事例をご紹介します。
讃岐うどん専門店として、全国に800以上の店舗を構える丸亀製麺様。
Instagramでは「丸亀製麺の楽しみ方が一番わかるメニュー表」をコンセプトにアカウントの運用を開始。
具体的には、メニューが明確に見えてシズル感の強い画像に、丸亀製麺らしいキャプションを添え、「丸亀製麺の楽しみ方が一番わかるメニュー表」というコンセプトに沿った投稿を実施し、短期間でフォロワー数が増加し、平均リーチ数は3倍以上になるなど、大きな成果を挙げました。
その後、丸亀製麺において「食べる幸せ」をもたらすのは、うどんだけではなく、店舗体験そのものがプロダクトであるという考えから、アカウントコンセプトを「丸亀製麺の攻略本」に変更。
「攻略本」を体現する丸亀製麺を知ることができる投稿例としては、「この空いてるスペースは何でしょう?」とクイズ形式で店舗内のある設備を紹介したコンテンツが挙げられます。
Instagram集客を成功させるためには、アカウントや投稿のインサイトデータ分析、UGC分析、インフルエンサー分析などから現状を把握し、課題仮説を設定し、改善、検証とPDCAを回す必要があります。
Instagramのデータ分析を効率的に実施したい方におすすめなのが、プロのInstagramコンサルタントも愛用するInstagram特化の分析ツール「hashpick」です。
自社投稿のインサイトデータの変化を時系列でモニタリング したり、アプリのインサイトダッシュボードでは見られない指標を含め、さまざまな指標において伸びる投稿を発見することが可能になります。また、投稿日・週・月の単位を選択して集計やCSVエクスポートができるので週次・月次のレポート作成工数も大幅に減らすことができます。
アカウントや投稿のインサイト分析だけでなく、ブランドや店舗についてのUGC分析も可能。ハッシュタグや自社アカウントへのメンション・ストーリーズメンションの投稿数推移をトラッキングしたり、俯瞰的にUGC文脈のトレンドを把握したりすることができます。
月額たった3,000円でプロのコンサルタントと同じ分析が可能なので、ぜひ詳細を下記ページからご覧ください。
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Instagramの位置情報について解説してきました。実際にインスタ集客を成功させるためには、さらに踏み込んで、Instagram戦略や具体的な施策について理解する必要があります。
ここまで読んでくださった方向けに、ホットリンク独自のInstagram運用のノウハウを詰め込んだ特別動画を、無料でご提供します。
この機会にぜひ、ご視聴くださいね。
▼目次
・Instagram活用戦略の考え方とアルゴリズムについて
・Instagram最新トレンドと運用テクニック
【事例】お客様に寄り添った「丸亀製麺らしい発信」をInstagramでも。平均リーチ数3倍以上を実現した、二人三脚のインスタ運用
株式会社丸亀製麺 様
クチコミ数が1年で約8倍! 店舗売上の増加にも寄与した、お菓子メーカー・シャトレーゼのTwitter活用
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