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Instagramはアプリを使っている方が多いですが、実はスマホやPCのWebブラウザから利用することも可能です。 この記事ではウェブ版のInstagramでログインする方法や、アプリ版とWeb版の違い、Web版に関するよくある質問に回答していきます。
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この記事の内容
以下の流れでWeb版のインスタグラムにログインすることが可能です。
1. https://www.instagram.com/ をタップしてWeb版のInstagramページにアクセス
2. 「ログイン」をタップ
3. ログイン画面で、電話番号/ユーザーネーム/メールアドレスのいずれかと、パスワードを入力してログインします。Facebookと連携している場合は「Facebookでログイン」が可能です
Instagramアカウントがない場合、新規登録をしてログインをする必要があります。
2. 「登録」をタップ
3. 電話番号、あるいはメールアドレスを入力すると認証コードが送信されるので入力します。
4. 名前とパスワードを入力します
5. 誕生日を入力します(ビジネスやペットに関するアカウントでも自分の誕生日を入力してください)
6. ユーザーネームを作成します
7. 次へをタップするとInstagramアカウントが作成されて、Web版Instagramにログインされます
Googleなどの検索結果上で表示されるInstagramのURLをタップすると、アプリ版のInstagramが自動的に開かれてしまう場合があります。
Web版を開きたい場合は、検索結果上のInstagramのURLをタップしながら長押ししてください。モーダルが開かれるので、「開く」あるいは「新規タブで開く」を選択するとWeb版を開くことができます。
Instagramを利用できる環境はおおまかに以下の3つに分かれます。
1. スマホのアプリ版
2. スマホのWeb版
3. PCのWeb版
それぞれの環境でできることは異なります。
できることの概要を表にまとめました。
Web版でできることのメリットや、逆にできないデメリットについてはこの後に詳細を解説していきます。
▼インスタグラム利用環境ごとのできること一覧表
アプリ版
スマホWeb版
PCのWeb版
投稿の閲覧
◯
投稿の作成
リール動画とカルーセル、ライブ、ハイライトは作成不可
ストーリーズは動画は不可
リール動画とストーリーズ、ライブは作成不可
DM
ボイスメッセージは不可
通話・ビデオ通話
☓
検索結果
おすすめ、アカウント、音声、タグ、場所の種類ごとに検索可能
種類ごとの検索なし
広告表示
あり
アーカイブ機能
アーカイブ化できる
アーカイブ閲覧可能
アーカイブ化できない
ストーリーズアーカイブのみ閲覧可能
撮影して投稿
インサイトの閲覧
ログインなしでの閲覧
一部閲覧可能
他ユーザーの投稿を
ストーリーズにリポスト
企業の担当者の方など、デスクトップやラップトップで作業をしたいこともありますよね。Web版インスタグラムはPCからもアクセス可能なので、大きい画面で素早く作業をしたいときに向いています。
Instagramのアプリ版は不定期で不具合が発生し、利用できないことがあります。アプリが利用できない期間でもWeb版Instagramは利用できる、ということもあるのは一つのメリットです。
InstagramのiOSアプリは現在インストール時に273.4MBのストレージを必要とします。また、アプリ利用を続けているとキャッシュをためていくので、数GBのストレージを圧迫することになります。
Web版インスタグラムであれば大きなストレージを必要としないため、スマホのストレージの節約をすることができます。
アプリ版のInstagramではログインしていないと、すべてのページにおいてアクセス不可となっています。一方でWeb版Instagramは以下のようなページのURLにアクセスすると1ページ、あるいは複数ページをログインなしで閲覧可能です。ただし、プロフィールページから個別の投稿を見ようとしたり、複数ページを閲覧しようとするとログインを求められるのでご注意ください。
特定のアカウントのプロフィールページをログインなしで見たい場合は、「https://www.instagram.com/ + ユーザーネーム」をURL欄に入力すると閲覧することができます。
Web版Instagramのみ、WebサイトやブログにInstagramの投稿を埋め込むことができる「埋込コード」を発行することができます。
Webサイト上で特定の投稿を紹介したい場合は、Web版を利用してください。
埋め込みコードを発行する手順は以下です。
1. Instagramの投稿にアクセス
2. 右上の3点マークをタップ
3. 「埋込」をタップ
4. 埋め込みコードをコピーする
Web版の場合、共有したいハッシュタグページのURLをコピーして他の人に共有することが可能です。
例)https://www.instagram.com/explore/tags/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2/
アプリ版の場合、ハッシュタグページなどをURLとしてコピーすることはできません。
Instagramアカウントを完全に削除したい場合、Web版からのみ削除が可能になっています。
アカウントの削除申請は設定のヘルプから進めることができます。
一方でアプリ版と比較して、Web版インスタグラムで行えることは限定的になっており、デメリットも存在します。重要な点について解説していきます。
アプリ版だと、フィード(通常投稿)、ストーリーズ、リール、ライブ、ハイライトなどさまざまなフォーマットで投稿を作成することが可能です。一方でWeb版の場合、スマホWeb版はフィードとストーリーズ投稿のみ。PCWeb版はフィードとカルーセル投稿のみ可能となっています。Web版共通でフィードとストーリーズの動画投稿は作成できません。
PCのWeb版でライブ配信は配信ソフトウェア経由のみとなっており、直接ライブ配信はできません。
また、PC版の場合Instagram上で撮影して投稿することはできず、画像データをアップロードして投稿する方法のみ可能です。
環境
投稿可能フォーマット
・フィード(画像)
・フィード(カルーセル)
・ストーリーズ(画像)
・ストーリーズ(動画)
・リール動画
・ライブ
・ハイライト
・ライブ(配信ソフトウェア経由のみ)
Web版の場合、作成中の投稿を下書き保存することができません。
アプリ版ではストーリーズの画像を拡大したり、フィルタをかけたり、音楽を追加したりなど、様々な編集機能が存在しますが、Web版では利用不可となっております。また、ストーリーズで利用可能なスタンプの種類も限定的で、「質問」や「お題に参加」「アバター」「アンケート」「クイズ」などのスタンプ機能も利用できません。
主にフィード投稿をする際に、アプリ版だと様々なオプションを設定することができます。しかしWeb版では設定ができない仕様になっています。利用できない投稿オプションの例は以下です。
公開済みの投稿を非公開にして、投稿ユーザーのみが閲覧できる状態にすることを「アーカイブ」と呼びます。アプリ版では存在するアーカイブ化する機能をWeb版では利用できません。また、アーカイブの閲覧もWeb版の場合はストーリーズアーカイブのみとなっています。
関連記事:インスタグラムのアーカイブとは?投稿を非表示にする方法や戻す方法を解説
DMから友だちに音声通話やビデオ通話をしたり、ボイスメッセージを送信することができません。
Web版では投稿インサイトを閲覧することはできません。
インサイトデータを閲覧するために、ビジネスアカウントに変更する方法は下記記事をご覧ください。
インスタグラムのビジネスアカウントとは?切り替え方法や使い方を徹底解説
Web版の場合、他の人の投稿を自分のストーリーズにリポストする機能を利用することができません。
インスタのリポストについては下記記事をご覧ください。
インスタグラムのリポストのやり方を徹底解説!ストーリーの投稿方法やアプリもご紹介
スマホのWeb版で投稿をする流れを解説します。
1. ホーム画面右上の「+」ボタンをタップ
2. 「投稿」を選択
3. 「写真ライブラリ」あるいは「写真を撮る」を選択
4. 写真を選択肢、切り抜きをしたら次へをタップ
5. 投稿のキャプションを記載
6. 「シェア」ボタンをタップ
2. 「ストーリーズ」を選択
4. 必要に応じて編集画面でスタンプやテキストを追加
5. 「ストーリーズに追加」をタップ
Web版Instagramは1ページ、あるいは複数ページをログインなしで閲覧可能です。ただし、プロフィールページから個別の投稿を見ようとしたり、複数ページを閲覧しようとするとログインを求められるのでご注意ください。
▼ログインなしで閲覧可能なページ例
Googleなどの検索エンジンで「Instagram」もしくは「インスタグラム」と検索してください。検索結果の上部に表示されるページがWeb版のwww.instagram.com へのリンクです。
Googleなどの検索結果上で表示されるInstagramのURLをタップすると、アプリ版のInstagramが自動的に開かれてしまい、Web版を開けないことがあります。
スマホ・PCともにWeb版では投稿インサイトを閲覧することはできません。
「https://www.instagram.com/ + ユーザーネーム」をURL欄に入力すると閲覧することができます。
関連記事:インスタグラムのユーザーネームとは?
iPhoneのsafariの場合下記の流れでホーム画面にInstagramのWeb版を追加することができます。
1. safari下部メニューの真ん中になるシェアボタンをタップ
2. 「ホーム画面に追加」をタップ
3. 任意の名前を入力して「追加」をタップ
Web版ではストーリーズはログインしないと見ることはできません。そのためWeb版でもストーリーズを閲覧すると足跡が残ります。
フィード投稿は閲覧しても足跡は残りません。
ここからはWeb版を活用しようと思っている企業のInstagram担当者の方のために、ホットリンクがご支援している企業様のInstagram活用事例をご紹介していきます。
株式会社コーセー
目指すのは、長期的なファン化。コーセーが実践するコミュニケーション重視のInstagram・Twitter活用
株式会社NTTドコモ
多彩なアイディアと柔軟な運用体制でSNS活用が加速。dポイントクラブのInstagram運用
株式会社丸亀製麺
平均リーチ数3倍以上を実現した、二人三脚のインスタ運用
以下の事例は、MarkeZineで無料の会員登録をしている方のみ閲覧できます。
株式会社ミルボン
InstagramのUGC数が8ヶ月で6倍に!美容室専売メーカー、ミルボンのTwitter&Instagram活用術
化粧品メーカーのコーセー様は、ファンとのコミュニケーションを第一にしたアカウント運用に転換し、インプレッションや投稿へのエンゲージメント数の増加につながりました。
事例詳細:【事例】目指すのは、長期的なファン化。コーセーが実践するコミュニケーション重視のInstagram・Twitter活用
讃岐うどん専門店として、全国に800以上の店舗を構える丸亀製麺様。
「丸亀製麺の楽しみ方が一番わかるメニュー表」をテーマに運用を開始し、短期間でInstagramフォロワー数が増加し、平均リーチ数は3倍以上になるなど、大きな成長を遂げました。
事例詳細:【事例】お客様に寄り添った「丸亀製麺らしい発信」をInstagramでも。平均リーチ数3倍以上を実現した、二人三脚のインスタ運用
NTTドコモが提供する、街のお店やネットショッピングなどで利用できるポイントプログラム「dポイントクラブ」。リール動画、ストーリーズなど、Instagramならではの機能を積極的に活用し、dポイントクラブへの入会や利用継続に向けた発信を続けています。フォロワー数についてはご支援開始から約9ヵ月で、約40万人を誇るアカウントに成長しました。
事例詳細:【事例】多彩なアイディアと柔軟な運用体制でSNS活用が加速。dポイントクラブのInstagram運用
美容室専売の化粧品を取り扱うミルボン様は、新商品のプロモーション目的でInstagramでインフルエンサーを起用したライブ配信イベント『BEAUTY Channel #SNS時代のカワイイを語る』を実施。累計視聴者数45万人と、多くの視聴者を獲得し、視聴者限定で新商品のサンプリング施策を同時に実施したことで、Instagram上でのUGC創出にも成功。
事例詳細:InstagramのUGC数が8ヶ月で6倍に!美容室専売メーカー、ミルボンのTwitter&Instagram活用術 ※こちらの事例は、MarkeZineで無料の会員登録をしている方のみ閲覧できます。
ホットリンクは長年Instagram分析・Instagramマーケティングに携わり、多くの企業様のInstagramマーケティング支援をしてきました。
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【事例】お客様に寄り添った「丸亀製麺らしい発信」をInstagramでも。平均リーチ数3倍以上を実現した、二人三脚のインスタ運用
株式会社丸亀製麺 様
クチコミ数が1年で約8倍! 店舗売上の増加にも寄与した、お菓子メーカー・シャトレーゼのTwitter活用
株式会社シャトレーゼ 様
商品の「自分ごと化」を促し、1年でクチコミ数が9倍に! 売上アップも実現した老舗ソーセージブランド、ジョンソンヴィルのSNS活用
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【事例】目指すのは、長期的なファン化。コーセーが実践するコミュニケーション重視のInstagram・Twitter活用
株式会社コーセー 様
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