SNSコラム

UGC活用入門! アーンドメディア視点のSNS活用が学べるコンテンツ5選

2021年12月23日
SNSコラム

最終更新日:2024年4月1日

アーンドメディアとは、第三者である消費者やユーザー自身が情報発信するメディアのことです。

アーンドメディア視点のSNS活用には、よくあるアカウント運用とは思考を切り替えて取り組む必要があります。本記事では、アーンドメディア活用について学べるおすすめコンテンツを5つご紹介します。

 

・アーンドメディア視点のSNS活用に関する基礎知識を知りたい

・基本のおさらいや自身の理解度を確認したい

・記事が多くて、どこから読めばいいかわからない

 

上記のような方に向けて、「まずはここから!」という情報をまとめました。

(1)UGCの基本を学ぶ

【徹底解説】UGCとは何か、なぜマーケティングで重要になってきたのか

UGCはUser Generated Contentの略称で、「一般ユーザーによって作られたコンテンツ」です。UGCには、SNSに投稿されたテキストや画像も含まれます。本記事では、UGCの特徴とともに、なぜアテンション獲得にソーシャルメディア上のUGCを活用すべきなのかを解説します。

(2)ULSSAS(ウルサス)を学ぶ

SNS時代のマーケティングフレームワーク、「ULSSAS(ウルサス)」とは

ULSSAS(ウルサス)とは、SNSが普及した現代特有のユーザー行動を踏まえた購買行動プロセスです。アテンション獲得にUGCを活用し、費用対効果の優れたマーケティングを行なっていくためのものです。本記事では、ULSSASの解説にとどまらず、SNS時代のマーケティングに必要な思考転換について言及しています。

(3)UGCの活用事例を学ぶ

UGCを起点に開発し、流通させていく。スナックミーが切り開いた新たな販売の在り方 #ザ・プロフェッショナル

UGCをプロダクト開発にも役立てている、おやつのサブスクリプションサービス「snaq.me(スナックミー)」について、代表取締役の服部さんにお話を伺った対談記事。UGCを発生させるための仕掛けやユーザーとのコミュニケーション方法、開発への取り入れ方など、リアルなUGC活用が学べます。

(4)SNSマーケティングの「よくある間違い」を学ぶ

SNSマーケティングでよくある間違い7選

企業のSNSは、オウンドメディアやペイドメディア的な使い方に留まってしまうことが多く、アーンドメディア活用の視点をもっていないアカウントが散見されます。SNSマーケティングにおいて、フォロワー数やキャンペーンの実施だけに目を向けるのは間違いです。本記事では、よくある7つの間違いとともに、より効率的にSNSを活用するための手法をご紹介します。

(5)UGCを積層させるためのSNS分析を動画で学ぶ

「バズる」から「語られる」へ - クチコミを積層させるためのSNS分析

SNS上のUGCを活用するには、UGCを継続的に発生させ、積層させる必要があります。本動画では、自社商品やブランドに関するクチコミの積層に必要な「N対n」の情報伝播やSNS分析の方法について、セミナー形式でご紹介します。

 

ホットリンクでは、データ分析と独自のロジックにもとづき、戦略策定からアカウント設計、効果測定、クリエイティブ制作に至るまで、総合的なSNSマーケティング支援を行なっております。

TwitterやInstagramを用いたマーケティング、インフルエンサーマーケティングなどでお困りの方は、お気軽にご相談ください。サービス内容のご紹介資料は、こちらからダウンロードいただけます。

SNSを理解する無料動画を今すぐチェックしよう!

Twitter, Instagramマーケティングについてお悩みの方へ

プロ視点の解決策をご提案いたします!
まずはお気軽にご相談ください

03-6261-6933受付時間:平日9:00-18:00
今すぐ相談する24時間365日受け付けています
お問い合わせエリアのイメージ