自社運用で成果につなげるSNSコンサル
プロにまるっとお任せするSNS運用代行
成長を加速させるSNS広告運用
成果につながるインフルエンサー活用
トレンドインの実績多数
SNS投稿用のクリエイティブを幅広く制作
Instagram分析ツール
サービス資料
Twitterコンサルティング・広告
Instagramコンサルティング・広告
トレンド発信メディア
イベントやウェビナーに参加して学ぶ
動画やダウンロード資料で学ぶ
記事を読んで学ぶ
メルマガを購読する
採用情報
募集職種
採用ブログ「ホットピ」
会社説明会に応募
カジュアル面談に応募
全3回にわたって、『ソーシャルデータ分析のすすめ』と題し、「ソーシャルデータ分析ってどうすすめればいいの?」という皆さまの疑問にお応えしていきたいと思います。
「そんなのもう知ってるよ」という方も、ぜひぜひ基本に戻ってみてください。新たな発見があること間違いなしです!
まずは、分析プロセス全体の流れをみてみましょう。下図の通り、分析プロセスには、全部で7つのステップがあります。
今日は、その中で最も重要である「1課題の設定」と「2分析目標の設定」について、”もしも、あなたがカフェチェーンのマーケティング担当者だったら、業務にどうやってソーシャルデータ分析を活かしていくのか?”そんな事例をご紹介しながら、分析についてお伝えしていきます。
課題の設定っていわれても、そこがわからないんだよ、、、なんてお声もありそうですが、まずは、いま抱えている「課題」ってそもそもなんなの?というところからスタートします。
~「課題」とは、解決しなければならない問題(デジタル大辞泉より)~ データ分析において、「あるべき姿」と「現状」の差(ギャップ)を問題と定義し、その中で解決しなければいけないもの、それが課題となります。図に示すと下記のようになります。
事例◇あなたが、『女性客を中心とするカフェチェーンのマーケティング担当者』だとします。これまでは順調に売上を伸ばしてきましたが、最近は当初見込んでいた売上目標数値を下回る月が続いていて困っています。 さて、このケースでの「課題」は何でしょうか? あるべき姿 = 順当に売り上げを伸ばす 現状 = 見込んでいた目標数値を下回る月が続く そのギャップである"売上が伸びていないこと"が解決すべき問題。 つまり、課題は、"売上が伸び悩んでいる"ということになります。これで課題の設定は完了です。
ぜひ、ご自身の状況に置き換えて課題を抽出してみてください。
次にやるべきこと、それは、"仮説を設定すること"です。
~「仮説」とは、ある現象を合理的に説明するため、仮に立てる説。実験・観察などによる検証を通じて、事実と合致すれば定説となる(デジタル大辞泉より)~
あなたの現場の経験や勘などをもとに、課題の解決につながる要因を推測し、それを仮説とします。統括する立場の場合は、現場の声をヒアリングするなんていうのもよいかもしれません。
事例◇カフェチェーンのマーケティング担当者の場合 コーヒー市場そのものは拡大しているため、競合に需要を奪われているのでは?と推測しました。 つまり、課題:「売上が伸び悩んでいる」 → 仮説:「競合に需要を奪われている」 実際に競合に需要を奪われているのか、もしそうであればその原因は何なのか、すぐにでも分析したくなるところですが、落ち着いて考えてみましょう! 「競合」の定義は明確ですか???
そして、
競合に奪われている需要をどの程度回復させれば課題解決できますか??? 競合と一言でいっても、人によって定義が違います。
分析に入る前に定義を明確にすること、数値目標を定めることがとっても大切です。
競合で思い浮かぶのは、他のカフェチェーン・コンビニコーヒー・缶コーヒー・オフィスに備え付けられているコーヒーマシン・・・・といくつかありますが、この中で、”安価でおいしいという声をよく耳にするコンビニコーヒーに需要を奪われているのではないか”と仮説を立てました。
仮説: コンビニコーヒーに需要を奪われているのではないか!
課題の設定・仮説の洗い出しができたら、次は分析目標の設定にうつります。
分析目標は、曖昧さを排除した表現にすることが大切です。目標があいまいだと結果もあいまいになりがちですよね。
分析目標:見込んでいた売上目標数値まで回復させるためにコンビニコーヒーの強みを知る!
では、目標が決まったので、いよいよ分析スタートです。ということで本日はこの辺で。 次回をお楽しみに!
【事例】お客様に寄り添った「丸亀製麺らしい発信」をInstagramでも。平均リーチ数3倍以上を実現した、二人三脚のインスタ運用
株式会社丸亀製麺 様
クチコミ数が1年で約8倍! 店舗売上の増加にも寄与した、お菓子メーカー・シャトレーゼのTwitter活用
株式会社シャトレーゼ 様
商品の「自分ごと化」を促し、1年でクチコミ数が9倍に! 売上アップも実現した老舗ソーセージブランド、ジョンソンヴィルのSNS活用
ジョンソンヴィル・ジャパン合同会社 様
【事例】目指すのは、長期的なファン化。コーセーが実践するコミュニケーション重視のInstagram・Twitter活用
株式会社コーセー 様
4日間で2度のトレンド1位獲得。ミツカン「#味ぽんの日」「#たまご醤油たれのたれが欲しい」Xキャンペーンご支援
株式会社ミツカン 様
Twitter, Instagramマーケティングについてお悩みの方へ