メソッド

デジタルマーケティングとソーシャルメディア

私たちが支援しているTwitterマーケティングは、ソーシャルメディアマーケティングの一手段です。このTwitterやソーシャルメディアが、その上位にあるデジタルマーケティングの中でどのような役割を果たすものなのかを、わかりやすくご紹介します。

自然に話題が広がる

ソーシャルメディアマーケティングの最大の利点は、広告費などを使わず、自然と話題を広げられることです。SNSの公式アカウントを運用して話題作りをするだけでなく、PRからSNSへの情報伝搬を図ることも可能です。またSNS広告を併用して、拡散スピードを加速させることもできます。

ホットリンクが提唱するSNS時代の購買行動モデル、ULSSASが回り出し、UGCが自然に生まれるサイクルに入れば、プラットフォームに関わらず、自然とクチコミが発生していきます。ただし、そこに至るまでは、各SNSの特性を活かした、適切なプランニングが必要です。

伸びしろが多いメディア

SNSのユーザー数は右肩上がりで伸びており、SNSを見て購買を決める機会はますます増えています。SNSの影響力が増しているにも関わらず、SNSを活用した企業の成功事例はあまり多くありません。

これはSNSと企業に親和性がないからではなく、間違ったSNS運営を続けていることが原因です。フォロワー数やRT数などの指標を短絡的に追いかけた結果、成果に結びつけられない、という例が後を絶ちません。

デジタルマーケティングの全体像の中で、適切な指標を設定し、適切な運用を行えば、ソーシャルメディアやSNSはまだまだ活用の余地があります。多くの企業がうまく使いこなせていないからこそ、ソーシャルメディアには優位性や差別性を構築するチャンスが広がっているともいえます。

アーンドメディアとSNSの多様性

オウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディアから成り立つトリプルメディアという概念は、2009年に日本アドバタイザーズ協会が提唱したコンセプトと言われています。

このうち、ソーシャルメディアは通常、アーンドメディアに位置付けられています。ただし、ソーシャルメディアの一種と言われるSNSは、厳密には、トリプルメディアの3つを内包しているプラットフォームです。

個人アカウントは確かにアーンドメディアですが、自社SNSアカウントはオウンドメディア、SNS広告についてはペイドメディアに分類されます。また個人アカウントは「パーソナルメディア」と言われることもあります。この言葉には、メディアは元々企業しか持ちえないものだったが、ブログ、SNS、スマートフォンが登場し、メディアはもはや企業のモノではなくなったという意味が込められています。

   

このようなSNSの複雑性は、メディア分類だけに留まりません。お馴染みのTwitter、Instagram、Facebookをはじめ、動画配信サービスのYouTubeや、TikTokなどの新興SNSも含まると、多種多様なSNSが存在しています。そこで取り交わされているコンテンツのフォーマットも、テキスト、画像、動画など様々です。

   

このようにSNSといっても様々な側面を持っています。だからこそ、ROIの高いソーシャルメディア活用を目指すには、その上流にあるデジタルマーケティングの視点から捉えた適切な課題設定・目標設定と、各SNSの特性を熟知したうえでの適切な使い分けが必要になります。

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独自のメソッドをもっと知りたい方へ

誰も体系化していない独自のSNS成功メソッドを数多くご紹介しています

ULSSAS(ウルサス)とは
SNS時代の購買行動モデルです。ROIに優れたソーシャルメディアマーケティングを実現するために、UGCを活用した認知やSNS特有のユーザー行動をモデル化しました。
三枚おろし理論とは
ソーシャルメディアとの相性が良いブランドかを見分けるための、私たち独自の手法です。UGCと指名検索の有無から3タイプに分類し、適切な打ち手を考えていきます。
正しいKPIとROIの設定方法
誤解の多いソーシャルメディアマーケティングのKPI設計とROI算出を紹介します。機会損失を生まず、成功確率の高いマーケティング投資を可能にする本質的なメソッドです。
ソーシャルビッグデータ
私たちは世界中のソーシャルビッグデータを保有しています。マーケティングにおけるビッグデータ活用の重要性と、ソーシャルメディアとの関りを解説します。
デジタルマーケティングとソーシャルメディア
デジタルマーケティングにおけるソーシャルメディアの位置づけを知ることは、手法単体の成果だけを見ず、全体最適の視点からマーケティングする上で、非常に重要です。
SNSマーケティングのよくある間違い
企業のSNS活用が失敗する一番の理由は、誤った認識のままSNSを運用することです。皆さんのSNSに対する認識が誤っていないか確認いただけるよう、まとめました。
SNSの違い
各SNSの特性や違いについて、マーケティングの視点から分かりやすく解説します。流行りのSNSに飛びつくのではなく、課題や目的に応じて選択する必要があります。
Twitterマーケティング相性診断
ブランドとTwitterとの相性が診断できる独自のフレームワークです。Twitterマーケティングで成果を出すためには、相性の把握と商材特性に応じた手法の選択が不可欠です。

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