メソッド

Twitterマーケティング相性診断

Twitterマーケティングを行えば、全ての商材・サービスで成果が出るわけではありません。Twitterマーケティングが成功するには、いくつかの条件があります。また運用にかける手間とコスト次第で、ROIは大きく変わります。その判断方法を理論化したのが、私たちの「三枚おろし理論」です

ここではその三枚おろし理論に従い、Twitterマーケティングが適しているか、判断する方法をご紹介します。

1. UGCは既に出ているか?

UGC数は、ブランド名をエゴサーチすることで確認できます。Twitterの検索窓にブランド名を入力して、検索してみてください。ブランド名単体だと関係ないUGCばかりという場合には、ブランドを特定できるキーワードも含めて検索してみましょう。

2. UGCを出すことができるか?

「UGCを出すことができるかどうか」は、ツールでは判断が難しく、生活者の立場になって考える必要があります。

一般論としては、このような傾向があります。

■ UGCが出やすい

  • 人に推奨しやすい商品
  • 自己表現として投稿されやすい商品
  • モノとして物理上で存在する

■ UGCが出にくい

  • UGCが出にくい
  • コンプレックス商材
  • 高価で購入個数が極端に少ない

ただし、上記の「UGCが出にくい」に該当する場合でも、やり方によってはUGCを出すことできます。詳しく知りたい場合は、ホットリンクにご相談ください。

3. 指名検索されているか?

指名検索の有無を簡易的に調べる方法としては、Googleトレンドがあります。Googleトレンドでブランド名で検索すると、検索数の推移がグラフに表示されます。

ただし、表示される数値は相対的な人気度の数であるため、より正確な検索ボリュームが把握できている他キーワードとの比較から、そのブランド名の検索ボリュームを推測することができます。

より正確な検索ボリュームは、Google広告の一機能として提供されている「キーワードプランナー」や、webマスター向けのツールである「Search Console」で確認できます。自社のキーワードプランナーやSearch Console のアカウントがわからない場合には、web広告やSEOを担当している部署や人に確認してみましょう。

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