SNSコラム

2023年のSNSが、5分でわかる記事。SNSはヒトにとってどんな場所なのか?

2023年02月06日
SNSコラム

最終更新日:2023年2月6日

ホットリンクでは、昨年11月に「【緊急公開】僕らは、イーロン・マスクに何を期待すべきか?」を公開し、昨年末には「2023年のSNSを未来予測!〜激動のメディア変化を理解しマーケティング施策に活かす〜」というセミナーも開催しました。

※同セミナーのレポート記事はこちら。
2023年のSNSを未来予測!〜激動のメディア変化を理解しマーケティング施策に活かす〜(Instagram編)【イベントレポート】

2023年がスタートした現在も、今後のTwitterやSNSの在り方が気になっている方も多いでしょう。そこで今回は、2023年1月末時点での情報を踏まえた、SNSの動向予測をお届けします。

問われるのは「SNSとは、ヒトにとってどのような居場所であるか」

最近のSNSの傾向として、次の2点が挙げられます。

メガプラットフォーマーの同質化競争

可処分時間をめぐるプラットフォーマー間の競争により、プラットフォームの機能の同質化が進んでいます。

例えば、特定のプラットフォームで短尺動画が流行ると、短尺動画の投稿や閲覧に最適化していないプラットフォームにはユーザーが集まらなくなるため、その他のプラットフォームも短尺動画機能を追加せざるを得ない状況になっています。

同質化が進めば、ユーザーはSNSを使い分けなくなり、特定のプラットフォームだけに人が集まるようになるでしょうか。その答えは、「そのプラットフォームがユーザーにとってどんな場所で、ユーザーがその場所を好きか」に左右されると思います。

各プラットフォームが近い機能をもつようになったとしても、エンタメを楽しみたい人はTikTok、知識欲が強い人はTwitterを選ぶかもしれません。「フォローして情報を得たいか/レコメンドされて受け取るか」や「コミュニケーションも楽しみたいか/コンテンツだけを楽しみたいか」などの観点で、住み分けは起きるでしょう。

②「居場所としてのSNS」が、より多様化する

そもそも、人間にとってSNSってどんな存在だと思いますか? 社会的な動物である人間が、SNSに求める価値はなんでしょう。

他者とのつながりやコミュニケーションを求める人もいれば、人とつながることよりも、「嫌な人と距離を置きたい」と考えてSNSを利用している人もいます。前者にとってはライバーアプリが、後者にとっては「BeReal」のようなSNSに居心地の良さを感じるかもしれません。

また、一人で居続けると人と集まりたくなり、集まって人とのコミュニケーションに追われるようになると、一人になりたくなるなど、そのときの気持ちや目的に合わせて身を置く居場所を変えることもあります。

これまでのメディアの潮流を考えると、「マスのコミュニティ⇔ニッチなコミュニティ」はこれからも繰り返すでしょう。今は現代SNSに疲れた人々が表れ、「ニッチなコミュニティ」のターンが訪れたことでBeRealが注目を集めているのだと思います。いずれまた「マスのコミュニティ」への揺り戻しが来ると考えられます。

ポストTwitterと言われる「Hive Social」と「Post」

Hive Social」はTwitterのようなUIで、フォローしている人の投稿だけが見られます。

現状の機能のままではTwitterで事足りると認識され、ユーザー数が伸び悩むとネットワーク効果を得られないため、過疎化していくかもしれません。脅威となるには、まだ小さい存在かもしれません。

元グーグル傘下のナビアプリ会社のCEOが開発したPost」はニュースメディアとソーシャルの間にあるようなSNSです。ブログとSNSとWebメディアが融合しているイメージです。

知識に課金する人たちの居場所になれば、一定のポジションを得ることができそうです。Postはメルマガやニュースレター、noteに近いサービスで、コンテンツの販売もできるプラットフォームです。

開発中にも関わらず巨額の資金調達を行なったことでも話題になり、「期待過剰すぎるのでは?」という声も聞かれますが、開発に関わっているメンバーへの期待感や既存のSNSが踏み出せていない「コンテンツ販売ができるプラットフォーム」という部分が評価されていると考えられます。

個人へのパワーシフトが進む今、コンテンツ販売ができることは、クリエイターにとっては重要なポイントといえるでしょう。

おわりに

イーロン・マスク氏の大胆かつ素早い動きもあり、Twitterを筆頭に、2023年もSNSにはさまざまな変化が訪れるでしょう。

情報のキャッチアップは欠かせませんが、手に入れた情報を「自社のSNSマーケティングにどのように活かすか」の判断も重要になります。

ホットリンクには、TwitterやInstagram、TikTokなど、各種SNSを活用したマーケティングに精通したメンバーが在籍しています。データ分析と独自のロジックにもとづき、戦略策定からアカウント設計、効果測定、クリエイティブ制作に至るまで、総合的なSNSマーケティング支援を行なっております。

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