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この記事の内容
ホットリンクのムロヤ(@rmuroya)です。 インサイト獲得やブランド調査、キャンペーンの効果検証・分析のために「ソーシャルリスニング」に取り組んでみたいものの、何から手をつけていいか分からないときってありませんか? イメージを膨らませやすくなるよう、BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を用いたソーシャルリスニングの具体例に関するコラムをご紹介します。
花粉ツイートの話題量分析 花粉の飛散と共に、クチコミ数も伸びていっています。 ナイトプール ナイトプールを楽しんでいるスポットや、体験に関する感情がわかります。 Apple Payのクチコミ分析 PayPayやメルペイなども分析してみると面白い発見が多そうですね。
夏フェス、Twitterユーザーのボルテージが最高潮に達するのはいつ? フェス別のユーザー属性や、頻出関連語から、各フェスの特徴がわかりますね。今年はRISING SUNでのナンバーガールの再結成がTwitterを盛り上げてくれそうです。 アメリカ大統領選に関するTwitter分析 今年は統一地方選と参院選が控えている選挙イヤー。盛り上がりそうです。
温泉地 女子旅事情のTwitter分析 観光に関するクチコミは多いですよね。
春、出会いと別れのSNS分析 「春になったら」の検索キーワードなど、工夫次第で面白い発見を得られるのもソーシャルリスニングの魅力の一つ。 トレンドの分析はもちろん、どういう風に楽しまれているのか、どういう感情を持たれているのかなどが分析できるのが、ソーシャルリスニングの面白さです。 クチコミのデータを上手に活用して、マーケティングの課題を解決していきましょう!
こちらの「ソーシャルリスニング入門ガイド」の資料がおすすめです。 初めてソーシャルリスニングに取り組もうとしている方に向けて、ソーシャルリスニングの概要から活用法までをまとめた全48Pの資料です。 また、実際にソーシャルリスニングツールを使ってみるのが、一番理解が早いかと思いますので、BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長の無料トライアルもおすすめです。参考にされてみてはいかがでしょうか。 以上、「ソーシャルリスニング」の具体例がわかる記事8選をお届けしました。
【事例】お客様に寄り添った「丸亀製麺らしい発信」をInstagramでも。平均リーチ数3倍以上を実現した、二人三脚のインスタ運用
株式会社丸亀製麺 様
クチコミ数が1年で約8倍! 店舗売上の増加にも寄与した、お菓子メーカー・シャトレーゼのTwitter活用
株式会社シャトレーゼ 様
商品の「自分ごと化」を促し、1年でクチコミ数が9倍に! 売上アップも実現した老舗ソーセージブランド、ジョンソンヴィルのSNS活用
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【事例】目指すのは、長期的なファン化。コーセーが実践するコミュニケーション重視のInstagram・Twitter活用
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4日間で2度のトレンド1位獲得。ミツカン「#味ぽんの日」「#たまご醤油たれのたれが欲しい」Xキャンペーンご支援
株式会社ミツカン 様
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