SNSコラム

印象、感情、歓喜の瞬間…「ソーシャルリスニング」の活用例がわかる記事8選

2019年03月20日
調査・分析

最終更新日:2023年6月12日

ホットリンクのムロヤ(@rmuroya)です。 インサイト獲得やブランド調査、キャンペーンの効果検証・分析のために「ソーシャルリスニング」に取り組んでみたいものの、何から手をつけていいか分からないときってありませんか? イメージを膨らませやすくなるよう、BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を用いたソーシャルリスニングの具体例に関するコラムをご紹介します。

分析例

季節モノ・新商品関連

花粉ツイートの話題量分析 花粉の飛散と共に、クチコミ数も伸びていっています。 ナイトプール ナイトプールを楽しんでいるスポットや、体験に関する感情がわかります。 Apple Payのクチコミ分析 PayPayやメルペイなども分析してみると面白い発見が多そうですね。

イベントモノ

夏フェス、Twitterユーザーのボルテージが最高潮に達するのはいつ? フェス別のユーザー属性や、頻出関連語から、各フェスの特徴がわかりますね。今年はRISING SUNでのナンバーガールの再結成がTwitterを盛り上げてくれそうです。 アメリカ大統領選に関するTwitter分析 今年は統一地方選と参院選が控えている選挙イヤー。盛り上がりそうです。

観光

温泉地 女子旅事情のTwitter分析 観光に関するクチコミは多いですよね。

ユニークな活用法

春、出会いと別れのSNS分析 「春になったら」の検索キーワードなど、工夫次第で面白い発見を得られるのもソーシャルリスニングの魅力の一つ。 トレンドの分析はもちろん、どういう風に楽しまれているのか、どういう感情を持たれているのかなどが分析できるのが、ソーシャルリスニングの面白さです。 クチコミのデータを上手に活用して、マーケティングの課題を解決していきましょう!

ソーシャルリスニングのことをもっと学びたいなら

こちらの「ソーシャルリスニング入門ガイド」の資料がおすすめです。 初めてソーシャルリスニングに取り組もうとしている方に向けて、ソーシャルリスニングの概要から活用法までをまとめた全48Pの資料です。 また、実際にソーシャルリスニングツールを使ってみるのが、一番理解が早いかと思いますので、BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長の無料トライアルもおすすめです。参考にされてみてはいかがでしょうか。 以上、「ソーシャルリスニング」の具体例がわかる記事8選をお届けしました。

SNSを理解する無料動画を今すぐチェックしよう!

Twitter, Instagramマーケティングについてお悩みの方へ

プロ視点の解決策をご提案いたします!
まずはお気軽にご相談ください

03-6261-6933受付時間:平日9:00-18:00
今すぐ相談する24時間365日受け付けています
お問い合わせエリアのイメージ