公式ブログ

ホットリンクの人材育成制度

2021年03月05日
ホットリンク

ホットリンクでは、社員の活躍を積極的に支援しています。

当社の人材育成制度と、そのねらいを紹介します。

多様な人材育成制度

入社からできるだけ早い段階で十分に能力を発揮してもらうべく、新卒社員・中途社員向けを主として多様な研修を取り入れています。 

マーケティング研修

巷にはSNS活用「だけ」に特化した事例やノウハウはあふれていますが、肝心の「マーケティング」の視点が抜けてしまっているケースも往々にして見受けられます。SNS活用は「マーケティング」の土台の上に展開されるべきである、というのが当社の考えです。

クライアントの支援を成功させるために必要な土台的知識を習得してもらうのが、この研修の目的です。

ソーシャルメディアマーケティング研修

ホットリンクでは「ULSSAS」や「3枚おろし理論」など、独自のSNSマーケティングノウハウをベースとしたコンサルティングを展開しています。コンサルティングの現場に立つ社員にとっては、当社独自のSNSマーケティングノウハウの理解と習得が、業務上不可欠です。

この研修は、ホットリンクのSNSマーケティングノウハウについて学ぶ内容となっています。クライアントに対する本質的な価値貢献のために必要な知識全般を、ひととおり身につけられる研修プログラムです。

参考:メソッド

入社オリエンテーション・オンボーディング

人事部からの社内制度や「どうすればホットリンクで活躍できるか」の説明のほか、配属先の本部長からの業務に関する期待について、じっくり話をする時間を設けています。また、役員陣と直接対話できる機会もあります。

ホットリンクのビジョンとやるべきことを知り、同じ方向を向いていこうという時間です。

新卒社員研修

①本から学ぼう会

新卒内定者向けのプログラムです。当社チョイスの課題図書をもとに、入社にあたって必要なマーケティングの知識などを学んでもらいます。インプット/アウトプットの手法も習得していきます。 

②メンター/メンティー制度

新入社員の方々が、少しでもスムーズにお仕事に入っていただけるよう、内定期間から先輩社員とコミュニケーションを取ってもらいます。学生のころにマーケティング知識を身につけてほしい思いもあります。

福利厚生「ホットサポート」

社外セミナーの受講料や語学教室の費用、研鑽に必要な書籍購入費などを会社が一部負担するのが「ホットサポート」制度です。社員の自発的な学びのサポートとして、福利厚生の一部になっています。

MVP表彰

「クライアントの売上に貢献したい」「ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創りたい」という熱意をもち、優れた成果を残した社員を半期ごとに表彰するMVP制度も設けています。

MVP受賞者には、挑戦してみたい領域を任されたり、MVP受賞後にリーダーや部長に昇進したりといったスキル・キャリアアップに繋がるチャンスが与えられるケースも。

また、社全体のノウハウ蓄積になるよう、受賞者が行なった取り組みは全社に紹介するカルチャーもあります。ハイパフォーマーたちの技術やマインドをシェアすることが、他の社員にとっても刺激や学びとなり、やがてはクライアントへの還元へと繋がると考えているためです。

ホットリンクの人材育成のねらい

 当社の人材育成の一番のゴールは、「クライアントへの本質的な貢献」です。

成長を続けるホットリンクには、様々なチャンスがあります。自由と責任を重んじ、優秀な人には大きな仕事を任せられる文化があります。クライアントの業界は多岐にわたっているため、あらゆるケースのマーケティング支援が経験でき、多くの学びを得ながら実力を磨いていける環境です。

任せられる仕事の裁量が大きく、チャンスも多いからこそ、「クライアントの成功のためには何が必要なのか」を日々考える風土があります。

能力をいかんなく発揮し、ホットリンクとして求める知識水準やスキルを身に付けてもらうための整備も進めています。例えば、自己学習を進めるにも「業務上どういった知識が特に必要なのか?」、その能力要件が設けられていないようでは、自己成長の妨げになり、クライアントが喜ぶサービスを提供できません。

クライアントの満足のためには、事業の成長を後押しできる提案力と実行力が求められます。プロフェッショナルとして活躍してもらううえで必要な知識を備え、自律的に行動ができる人材となってもらうことが、当社の人材育成のねらいです。

 

ホットリンクでは、一緒に働く仲間を募集しています。
募集職種や会社説明会、カジュアル面談についてはこちらをご覧ください

SNSを活用して売上につなげる戦略とロジックが詰まった資料を無料ダウンロードできます

KPI設計や費用対効果、運用体制、投稿アイデアなど、SNSマーケティングにこれから本格的に取り組もうとされている企業のマーケティング担当者の方を対象にまとめた資料です。

SNSを理解する無料動画を今すぐチェックしよう!

Twitter, Instagramマーケティングについてお悩みの方へ

プロ視点の解決策をご提案いたします!
まずはお気軽にご相談ください

03-6261-6933受付時間:平日9:00-18:00
今すぐ相談する24時間365日受け付けています
お問い合わせエリアのイメージ