Instagramの「お題に参加」スタンプとは?
Instagramの「お題」スタンプとは、共通のテーマやトピックをお題として設定することができるストーリーズのスタンプ機能です。
ストーリーズの閲覧者は、「お題に参加」をタップし、テーマに沿った写真や動画を投稿することでお題に参加することができます。


お題機能を利用できる場所
お題機能は基本的にストーリーズで利用できる機能ですが、一斉配信チャンネル内でお題機能を利用することも可能です。
関連:Instagramの一斉配信チャンネルとは?利用条件ややり方、招待・参加・退出方法を解説
一斉配信チャンネル内では設定したお題に対して、チャンネル参加者が回答することができ、一覧で公開されます。
ストーリーズの写真や動画を中心としたお題機能とは異なり、テキストが中心であり、公開型のアンケート機能のような役割と言えるでしょう。

また、一時リール動画にもお題スタンプを設定できるようになっていましたが、2025年12月現在では利用できなくなっているようです。
お題スタンプを利用するメリット
お題スタンプを利用するメリットについて解説していきます。
自社ブランドに関するUGCが出る可能性がある
お題スタンプを利用することでストーリーズ上で自社ブランドに関するUGC(口コミ投稿)が発生する可能性があります。
Instagramを活用して企業が売上アップにつなげるためにはUGCの活用が不可欠です。
UGC生成方法として、指定ハッシュタグ付きのフィード投稿やリール動画の投稿を募集する投稿キャンペーン施策もありますが、フィードやリールに投稿してもらうハードルは高く、成功確率の低い施策と言えます。
ストーリーズのお題スタンプは、UGC投稿の切り口が明確になることと、ストーリーズという24時間で消えるフォーマットゆえの心理的ハードルの低さがあるため、より多くのUGC増加につなげられる可能性があります。
InstagramのUGCに関する詳細は下記記事をご覧ください。
関連:インスタグラムのUGCの意味は?事例やインフルエンサーとの違いも解説
カジュアルな投稿企画を設定できる
ストーリーズは24時間で消えるフォーマットのため、フィードやリール動画と比較してよりカジュアルなコミュニケーションの場になりやすいです。
企業が設定するストーリーズのお題も、カジュアルな内容に設定をしやすい点も一つのメリットと言えるでしょう。
フォロワーとの親密度が高まる
副次的なメリットとして、お題に参加したユーザーとの親密度が高まることが挙げられます。
Instagramのアルゴリズムは親密度が高いアカウントによる投稿を優先的に表示する仕組みになっています。
そのため、お題企画によって参加者との親密度が高まると、その後の投稿やストーリーズがリーチしやすくなるのです。
親密度とアルゴリズムに関しては下記記事で詳細を解説しています。
関連:インスタグラムフォロワーの増やし方!最初でも簡単な自力で増やす方法も紹介
お題スタンプを用いたストーリーズの作り方
新規のお題を設定して、ストーリーズを投稿する方法は以下です。
- ストーリーズ作成画面を開く
- 画像/動画を撮影するかカメラロールから選択
- 「スタンプ」のアイコンをタップ
- 「お題」のスタンプをタップ
- お題スタンプがストーリーズに挿入されるので、お題として設定したいテーマを書いてください
- ストーリーズをそのままシェアすると、ストーリーズの閲覧者は「お題に参加」をタップすることで、お題に参加してストーリーズ投稿ができます。

「お題に参加テンプレート」とは?
「お題に参加テンプレート」とは、背景写真やテキスト要素、GIF、スタンプなどをお題のテンプレートとして設定できる機能です。
回答者はお題スタンプの「お題に参加」をタップすることで、テンプレートを使ってストーリーズに投稿することができます。
通常のお題スタンプは文字でお題を設定して、参加者に写真や動画を挿入してストーリーズ投稿してもらう形式ですが、「お題に参加テンプレート」を利用することで、テンプレートの写真や要素を使ってお題への参加が可能になります。
お題に参加テンプレートの作成方法
下記の流れでお題に参加テンプレートを作成できます。
- ストーリーズ作成画面を開く
- 画像/動画を撮影するかカメラロールから選択
- テキスト要素やGIF、スタンプ、重ねる写真要素などを追加
- スタンプアイコンをタップ
- 「お題に参加テンプレート」をタップ
- 「シングルメディア」あるいは「複数のメディア」から選択可能です。1枚の素材を利用してテンプレートを作成したい場合は「シングルメディア」を選択してください。「複数のメディア」を選択すると複数の素材をもとに自動的にスライドショー動画が作成され、閲覧者は画像や動画素材を置換することでお題に参加できるようになります。(※次ステップ以降は「シングルメディア」を選択した場合の流れです。)
- 背景写真をテンプレートに設定したい場合は、下部の「背景」をタップします
- ストーリーズ上のテキスト要素や重ねた画像、GIFなどの要素をテンプレートに設定したい場合は要素をタップします
- テンプレートとしてセットできると「ピン留めしました」「ピン留め済みです」などのメッセージが表示されます
- 「お題に参加する」スタンプの位置を調整します
- 右上の「次へ」をタップするとテンプレートの作成が完了します
- ストーリーズをシェアすると、閲覧者は「お題に参加」をタップすることでお題に参加テンプレートの背景画像や要素をそのまま利用してストーリーズの作成が可能になります。


お題に参加テンプレートを利用するメリット
企業が「お題に参加テンプレート」を利用する最大のメリットは、ユーザーのUGC投稿ハードルを下げられる可能性がある点です。
お題に参加テンプレートを活用することで、閲覧者が写真や動画を撮影しなくても、企業が用意したテンプレートをそのまま利用して、少し加工を加えたり、テキストを追加するだけで参加が可能になります。
InstagramのUGC投稿企画において、最もユーザー側のハードルとなるのが画像や動画の用意ですが、お題に参加テンプレートを用いることで投稿ハードルを下げられる可能性があるのです。
参加者を増やすお題設定のポイント
参加者を増やし、企業のマーケティング効果を高めるためのお題設定のポイントを解説します。
フォロワーが広く参加しやすいテーマにする
第一にフォロワーが広く参加しやすいテーマである必要があります。
例えば自社の特定商品に関するテーマの場合、お題に参加できるのはすでに商品を購入したり体験したことがある人のみに限定されてしまいます。対象者が限定的になるとお題への参加者数を増やすのは難しいでしょう。
一方で商品に関連するカテゴリーなど、テーマを広く設定することで、商品を手に持っていない人も含めて広くお題に参加が可能になります。
参加するための物理的ハードルの低いテーマにする
お題に参加するユーザーは、基本的には写真や動画を用意する必要があります。
例えば、特定の場所に行って写真や動画を撮影する必要があるテーマの場合、時間や労力をかけてまでお題に参加してくれる人は非常に少ないでしょう。
一方で、身近にあるものを撮影するだけで完了するテーマや、撮影済みのカメラロールから素材を選択すればいいテーマであれば、参加者の労力を小さくすることができます。
例)最近お気に入りのスキンケアアイテム
例)今月撮ったカメラロール内のお気にいりの写真さらせ
また、「お題に参加テンプレート」を活用して、企業側で用意した写真素材を使ってユーザーが参加できるようにするのも有効です。
参加者の自己表現につながるテーマにする
お題を設定するうえでは、ユーザーがお題に参加することで得られるメリットを考えることをおすすめします。
特に参加者にとって自己表現のきっかけになるお題になっているかがポイントと言えます。
例えば「楽曲のおすすめ1番目に表示されている楽曲は?」というお題で、ストーリーズに楽曲をつけてシェアしてもらう企画の場合、ユーザーはお題に参加することで「私はこんな音楽が好きな人間なんです」という自己表現をすることができます。
このように、お題の参加者にとってポジティブな自己表現ができるテーマになっているかを確認してみましょう。
ブランドに関する投稿が出るお題にする
どれだけユーザーが参加しやすいお題になっていたとしても、自社ブランドに関連する投稿がまったく出ないテーマの場合、UGCによるブランド露出効果を得ることができません。
自社と関連するテーマをお題に設定することで、一定の割合でUGC投稿が出るように設計する必要があります。
作成したお題テーマの消し方
自分が作成したお題のテーマ自体を削除することはできません。
すでにお題に参加している他のユーザーがいる場合、お題を投稿したストーリーズを削除してもお題スタンプ自体は残り続けます。
お題に参加した人がいない場合は、お題を投稿したストーリーズを削除することでお題にアクセスする経路をほとんど無くすことはできるでしょう。
作成したお題の作成者のクレジットを非表示にする方法
お題作成者のクレジットを非表示にしたい場合は下記の方法で操作してください。
- 自分が作成したストーリーズ上でお題スタンプをタップ
- 下から参加者一覧のリストが出てくるので右上の「...」マークをタップ
- 「開始した人のクレジットを非表示にする」をタップ
- お題作成者の欄に「このスタンプ作成者のユーザーネームは表示できません」のメッセージが表示されるようになります。

お題への参加方法
他のユーザーが作成したお題に参加したい場合は、お題スタンプがついているストーリーズ上で「お題に参加」をタップします。
ストーリーズ作成画面が開かれるので、写真や動画、音楽、スタンプ、テキストなど好きな加工をして投稿をすることでお題への参加が完了します。
お題に参加したストーリーズを消す・取り消す方法
他のユーザーが作成したお題に参加したストーリーズを取り消したい場合は、お題スタンプを使って投稿したストーリーズを削除することで参加を取り消すことができます。
お題を検索する方法
現状、他のユーザーが作成したお題を検索することはできません。
ただし、以下の方法で、注目されているテンプレートやInstagramによるおすすめテンプレート、トレンド中のお題などを確認することはできます。
- ストーリーズ作成画面を開く
- カメラロールから選択する画面を開く
- 上部の「お題に参加」をタップすると、トレンド中のお題などが一覧表示されます

お題に参加できない、参加ボタンを押せない場合は?
お題に参加できるのはInstagramアプリからのみです。
Web版のInstagramではお題に参加スタンプをクリック/タップしても押せません。
最新版のInstagramアプリにアップデートして、アプリから参加してみましょう。
Instagram運用にお悩みならプロにご相談ください
Instagram運用やUGC施策にお悩みなら、Instagramマーケティングの知見を持っている支援会社に相談するのがおすすめです。
ホットリンクは長年Instagram分析や運用に携わり、多くの企業様のInstagram活用を成功させてきました。
Instagramのアカウントグロースや、インフルエンサーマーケティングについても、記事ではお伝えしきれない、プロの独自ノウハウをご提案させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。
ホットリンクにカジュアル相談する
インスタ運用に必須の分析ツール「hashpick」
Instagram活用を成功させるためには、アカウントや投稿のインサイトデータ分析、UGC分析、インフルエンサー分析などから現状を把握し、課題仮説を設定し、改善、検証とPDCAを回す必要があります。
Instagramのデータ分析を効率的に実施したい方におすすめなのが、プロのInstagramコンサルタントも愛用するInstagram特化の分析ツール「hashpick」です。

アプリのインサイトダッシュボードでは見られない指標を含め、アカウントを伸ばすために必要な分析を簡単に行うことができます。
また、投稿日・週・月の単位を選択して集計やCSVエクスポートができるので週次・月次のレポート作成工数も大幅に削減可能。
月額たった3,000円でプロのコンサルタントと同じ分析が可能なので、ぜひ詳細を下記ページからご覧ください。
hashpickの詳細を見る
Instagram運用に関するおすすめ本・書籍
インスタ運用について学びたい方におすすめの本をご紹介していきます。
ゼロからわかるビジネスInstagram 結果につながるSNS時代のマーケティング

一番わかりやすいInstagramマーケティングの入門書!予算や知名度に頼らず結果を出すために必要な考え方や行動を、マーケティングのプロが解説します。
Instagramの詳細なアルゴリズム解説やUGCの醸成の仕方、アカウントの運用手法、インスタで成果を出しやすい写真の撮り方などについて、書籍に掲載されています。
書籍の詳細を見る
Instagram活用に関するイベント・セミナー
企業のインスタ活用を支援しているホットリンクは、定期的にセミナー・ウェビナーを実施しています。

成果につながる分析方法や、運用のコツなどさまざまなセミナーを開催しているのでぜひお気軽にご参加ください。
セミナーの詳細を見る
Instagram活用についてさらに学んでいきましょう
Instagramのお題に参加スタンプについて解説してきました。
実際にInstagramマーケティングを成功させるためには、さらに踏み込んで、Instagram戦略や具体的な施策について理解する必要があります。
ここまで読んでくださった方向けに、ホットリンク独自のInstagram運用のノウハウを詰め込んだ特別動画を、無料でご提供します。
この機会にぜひ、ご視聴くださいね。

▼目次
・Instagram活用戦略の考え方とアルゴリズムについて
・Instagram最新トレンドと運用テクニック
動画をダウンロードする