SNSコラム

【開催報告】2月14日開催、売上アップにつながるソーシャルメディアセミナー

2019年02月21日
SNSコラム

最終更新日:2024年1月22日

こんにちは、マーケティング本部の室谷です。

2019年2月14日に、ホットリンク本社にて、「売上アップにつながるソーシャルメディアセミナー」を開催いたしました。

当初の想定を大きく超える、100名のお申込みをいただきました。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

約2時間に渡って開催したセミナーでは、当社のソーシャルメディア事業本部本部長の石塚よりお話させていただきました。

このコラムでは、セミナー当日の様子をお届けできればと思います。

ソーシャルメディアマーケティングの本質とは?

ソーシャルメディアマーケティングについて、

「本質的なゴールにアプローチしていくために、ソーシャルメディアではどのような取り組みが必要なのか」
「なぜ企業のSNS活用がうまくいっていないのか」

などの課題感を持たれている企業は多いと思います。  

さらに、

「いかにインスタ映えできる投稿ができるか」
「いかにフォロワーを増やせるか」
「いかにエンゲージメントを高められるか」

といった戦術論にも頭を悩ますことも多いはずです。  

SNSを活用しているものの、成果になかなかつながっていない原因は、その取り組みがマーケティング全体像からブレイクダウンされていないことだったり、ロジックがつながっていないからかもしれません。

もちろん細かい戦術の話も実践の場では重要ですが、もっと重要なのは「その結果としてどのような成果を得たいのか」ですよね。

ULSSASが回れば、マーケティングROIを改善できる

ホットリンクは、SNS時代の新しいマーケティングフレームワークとして「ULSSAS」を提唱しています。

この概念の説明を中心に、当社がコンサルティングの現場でULSSASをどう構築していったか、どのようにご支援して成功させてきたかなどもご紹介させていただきました。 ishitsuka-1 ulssas 他にも、正解が分からず頭を悩ますことも多い「ソーシャルメディア運用のKPI」の他、

・SNS時代のデジタルマーケティングの考え方
・ソーシャルメディア上の拡散のメカニズム
・企業にとってのインフルエンサーの定義
・UGC創出の方法

などについてもお話させていただきました。

全ては書ききれませんが、スライドが切り替わるたびにシャッター音が会場に鳴り響くなど、ソーシャルメディアマーケティングに対する注目度の高さを感じる会でした。

セミナー終了後の個別相談会も、長蛇の列が並ぶなど、大変盛り上がりました。

* * *

ソーシャルメディアマーケティングについて、盛りだくさんの内容でたっぷり学べるセミナーとなりました。

今回のセミナーは大変好評で、都合がつかず参加できなかったので、ぜひやってほしいというお声をいただきましたので、再度実施することにいたしました。

ホットリンクでは、セミナーは毎月開催していく予定ですので、今回ご参加できなかった方は、次回にぜひご参加いただければと思います!2019年3月14日開催です。

【3/14開催】売上アップにつなげるソーシャルメディアマーケティングセミナー

ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創る

現在のソーシャルメディアの状況は、どのプラットフォームもユーザー数が増えておりますし、実際に購買行動にも影響を与えています。

しかし、SNSを通して本質的に成果を出している企業様はまだまだ少ないです。 ishitsuka-2 どのような戦略や方針でマーケティングを考えていくと良いのかの「原理原則」が、まだ世の中に確立していないために、SNSのマーケティングに悩まれている企業様が多い状況です。

そのため、事業ミッションの「ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創る」に向けて、SNSを通してマーケティング活動がうまくいく企業様を増やしていけるよう活動してまいります。

セミナー情報

セミナー案内 【3/14開催】売上アップにつなげるソーシャルメディアマーケティングセミナー ソーシャルメディア上にUGC(User Generated Content)、要するにクチコミを出させることによって、売上アップ・事業の成果につなげるというのが、ホットリンク流のSNS運用となります。

この「売上アップにつなげるソーシャルメディアマーケティングセミナー」では、私達がソーシャルメディア活用支援時にお伝えしているソーシャルメディア活用でやるべきことについてもお伝えします。   セミナー案内20190227 【2/27開催】シェアされる施策へ!これからの「クチコミ分析」のポイント※終了 「ソーシャルメディア時代のブランディングに必要なこと」や、自社のマーケティングの課題解決にあたって「ソーシャルリスニングで重要なポイント」についてお話させていただきます。

ソーシャルリスニングの専門家が、リアルセミナーでしかお話できないノウハウや詳しい事例を紹介させていただきます。ぜひご参加いただき、参考にしていただければ幸いです。

* * *

ソーシャルメディアを活用したマーケティングのことなら、いつでもホットリンクにご相談ください。  

SNSを理解する無料動画を今すぐチェックしよう!

Twitter, Instagramマーケティングについてお悩みの方へ

プロ視点の解決策をご提案いたします!
まずはお気軽にご相談ください

03-6261-6933受付時間:平日9:00-18:00
今すぐ相談する24時間365日受け付けています
お問い合わせエリアのイメージ