自社運用で成果につなげるSNSコンサル
プロにまるっとお任せするSNS運用代行
成長を加速させるSNS広告運用
成果につながるインフルエンサー活用
トレンドインの実績多数
SNS投稿用のクリエイティブを幅広く制作
Instagram分析ツール
サービス資料
Twitterコンサルティング・広告
Instagramコンサルティング・広告
トレンド発信メディア
イベントやウェビナーに参加して学ぶ
動画やダウンロード資料で学ぶ
記事を読んで学ぶ
メルマガを購読する
この記事の内容
本記事では、2024年5月15日に開催した新卒向けの採用イベント「新卒社員が語る! SNSマーケティングコンサルってどんな仕事?」の概要をまとめました。
本イベントに参加できなかった方やホットリンクで働くことにご興味がある方、情報収集中の就活生の方は、ご参考になさってください!
なお、本レポート記事は、4月24日に開催された新卒社員向け採用イベントと同様のタイトル・企画趣旨であり、登壇者が異なります。 前回のイベントレポートはこちら https://www.hottolink.co.jp/blog/20240513_115523/
それぞれの登壇者の視点からホットリンクの魅力や働き方について語られているため、4月24日開催分のイベントレポートも合わせてお読み頂くことをオススメします!
(執筆&編集:野々村咲恋)
ホットリンクにSNSコンサルタントとして新卒入社し、活躍中のメンバーたちが登壇。
なぜホットリンクに新卒入社しようと思ったのか、また、新卒からどのような経験やキャリアステップを重ねているのか。働き方や会社に対する印象、そして就職活動中のエピソードなどについて、パネルディスカッション形式でお届けしました。
【司会】 松井 豊 (経営推進本部 人事・採用担当)
【スピーカー】
富井真歩 入社4年目 (ソーシャルメディアコンサルティング本部 アカウントコンサルティング1部 リーダー/Instagram事業推進室/マーケティング本部 fasme編集部 編集長)
北山裕貴 入社3年目 (ソーシャルメディアコンサルティング本部 アカウントコンサルティング2部/マーケティング本部 マーケティング部)
学生インターンを経て、2021年に新卒でホットリンク入社。現在は主に大手電気メーカーや外食チェーンのクライアントを担当。マーケティング本部も兼務しており、SEOやコンバージョン改善などの業務に携わる。
(写真割愛) 萩原愛梨 入社2年目 (ソーシャルメディアコンサルティング本部 アカウントコンサルティング1部)
2023年に新卒でホットリンクに入社。SNSコンサルタントとして、現在は主にエンタメ、家電、製薬業界などのクライアントを担当。
本イベントは、スピーカー3名の就活時代に関するトピックからスタート。
富井さんと北山さんは、学生時代にホットリンクでインターンを経験したことがきっかけで、入社を決めたといいます。一方の萩原さんは、エンタメ業界一本で就活に臨むも思うように内定が獲得できず、方向転換を迫られたとのことです。
同じくインターン出身の北山さんは、業界よりも仕事内容で就職先を絞っていたそうです。
就活生時代は2社から内定をいただいたのですが、実際に内定者インターンをしていくうちに、自分の中で改めて進路を見直したいと思い始めていました。
そんなとき、長期インターンをしていた会社の社員さんからホットリンクを紹介していただき、選考も兼ねたインターンを1ヵ月ほど経験したうえで、入社を決意しました。
萩原さんは当初、エンタメ業界を志望していたとのこと。しかし、「業界を絞りすぎてしまい、かつ就職難易度が高い企業だけを選んでしまったことで、就活がスムーズにいかない」という壁にぶつかったといいます。そんななかでホットリンクの新卒採用を見つけ、SNSマーケティングという新しい業界に可能性を感じ、入社を決めたそうです。
ただ、8月末になっても内定が得られず……。途方に暮れていたときに、母の知人からホットリンクを紹介してもらったんです。私自身、Xが大好きで10年以上Xを触っていることからSNSマーケティングという新しい業界に魅力を感じ、思い切ってチャレンジすることにしました。
入社後は、戦略立案からアカウント運用、データ分析まで、SNSマーケティングの基礎的な実務を身につけるべく、奮闘する日々が続いたとのこと。
北山さんは入社後、主にXを活用したSNSマーケティング支援に従事。運用代行業務とコンサルティングの業務のどちらも経験しつつ、入社後まもなくは、「運用代行業務の比重の方が大きかった」と振り返ります。
萩原さんは、入社1年目でエンタメ系企業や家電メーカー、製薬会社など様々な業界のお客様の支援を担当。現在は、主に運用代行の業務に従事しています。
後半は、参加者からの質疑応答コーナーとなりました。
参加者から寄せられた「新卒入社後、身につくスキルやキャリアステップは?」というひとつめの質問に対し、まずは今年で入社2年目となる萩原さんから、新卒1年目の仕事や過ごし方を振り返りつつ答えてもらいました。
富井さんと北山さんは、新卒入社から4年目となります。
富井さんは現在、SNSコンサルティングの業務と並行して、ホットリンクが運営する女性向けメディア「fasme」の編集長も兼任中です。また、チームリーダーの役割も任されています。
会場からのふたつめの質問は、「今後のキャリアビジョンを教えてください」というもの。
富井さんは、メンバーの成長に貢献できるリーダーになるという目標を語ってくれました。
北山さんは、SNSの専門性を軸に他領域にも挑戦していけるマーケターになることが将来の目標とのこと。
今年で入社2年目となる萩原さんは、SNSマーケティングの戦略立案まで手掛けられる人になることが、目指す人材像だといいます。
最後に、就活生へ向けたメッセージとして、ホットリンクには先輩社員のサポートを受けながら日々成長できる環境やチャレンジ精神を発揮できる風土があることなどが3人から伝えられました。
富井: ホットリンクは、社会人としてのスキルを身につける上ですごくいい環境だと思います。
私はインターンを経ての入社でしたが、尊敬できる先輩社員に囲まれていたことが、自分のモチベーションに繋がっていたと思います。先輩方の背中を見ながら、たくさんのことを吸収できるのは本当に恵まれていますね。
あと、ホットリンクは中途入社の社員も多いので、いろんなバックグラウンドを持つ人たちから仕事について学べるのも魅力ですね。最近は新卒社員も増えてきたので、同期と切磋琢磨しながらキャリアを積んでいくこともできます。
学ぶ意欲があって、成長したいという人には、最高の舞台が用意されていると思います。
北山: 今日は3人であれこれ話しましたが、ホットリンクは手を挙げればチャンスがもらえる会社だ、ということは伝わったんじゃないでしょうか。 ただ、そのチャンスを掴むには、チャレンジ精神を持って、何事にも積極的に取り組む姿勢が不可欠です。そういう気持ちを持っている人にとっては、ホットリンクはすごくいい環境が整っていると思います。
あとは、素直な心を持っているかどうかも大切ですね。周りから指摘されたことを謙虚に受け止めて、改善につなげられる人は伸びていきます。自分はそういう点に自信があるという方は、ぜひ当社も選択肢のひとつに入れてみてください!
萩原: 就活の時期的に、内定獲得に悩んでいたり、焦ったりしている人も多いと思います。 でも、夏休み明けや9月以降でも、まだまだチャンスはあります。
周りと比べて落ち込むよりも、自分のペースで、じっくり自分に合う企業を見つけていくことが、就活においては大事なことだと思います。
ホットリンクという会社の雰囲気や、SNSマーケティング業界の魅力が少しでも伝わっていれば嬉しいです!
本イベントを収録した動画を公式Youtubeチャンネルにアップロードしております。
より詳細にイベントの様子や雰囲気を知りたい方は、下記のURLからご視聴ください。
本イベントを通して、ホットリンクの新卒採用に興味を持ってくださった方へ!
当社では、カジュアル面談を実施しております。 「まずは会社のことについて、ライトに人事に話を聞いてみたい」という方は、カジュアル面談からどうぞ! ※採用選考への応募ではございませんので、情報収集の一環としてご活用ください。 履歴書・職務経歴書も不要です。
「カジュアル面談までは少しハードルが高い……けれど、会社のことを詳しく知りたい!」という方には、会社説明会へのご参加をオススメしております。
新卒採用の選考や応募について詳しく知りたくなった方は、こちらの募集要項をご参考になさってください。
また、こちらは本イベントに登壇した北山へのインタビュー記事です。
ホットリンクで描く、若手のキャリアアップストーリー。新卒・第二新卒社員が見つけた夢とは #ホットピ
よろしければ、合わせてお読みください! 当社で働くことや、入社後の業務について理解をより深めていただけます。
ホットリンクでは、SNSコンサルタントやSNSプロモーションプランナーなど、さまざまなポジションで一緒に働くメンバーを募集しています!
Twitter, Instagramマーケティングについてお悩みの方へ