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この記事の内容
ホットリンクでは、さまざまな部署が一丸となってSNSマーケティング支援事業に取り組んでいます。なかでも、SNSにおけるプロモーションのプランニングやキャンペーンの進行を担当しているのがプロモーション部です。
この記事では、プロモーション部のメンバーに聞いた「ホットリンクのSNSプランナーとして働く魅力」をお伝えします!
(執筆・編集:倉内夏海)
ホットリンクのSNSプロモーションは、企画立案の前に「分析・調査」を行ないます。分析・調査の段階から、ホットリンクの強みであるデータ分析力が活かされています。
ホットリンクは世界中のソーシャルメディアのビッグデータアクセス権を保有しており、ソーシャルリスニングツール「Buzzspreader Powered by クチコミ@係長」の開発、提供も行なっています。
また、データの整理・統合・仕分けを担当するデータサイエンティストや、抽出したデータを分析し、消費者インサイトを導き出すデータアナリストも在籍しています。
データアナリストが導き出した消費者インサイトを元に、SNSでの企画を立案するのがプロモーションプランナーです。分析には前述の「クチコミ@係長」を活用するほか、研究開発部門であるR&D部や分析部門のアナリティクス部とも連携します。
分析の観点として、次のような項目があげられます。
・市場の状況 ・対象となる商品やサービスについて、SNS上でどのようなクチコミが出ているか ・どのようなユーザーがクチコミしているか ・どのような切り口であれば、話題化しやすいか
分析結果をもとに、ホットリンクメソッドやUGC創出ノウハウを用いて、企画を立案します。
このような環境だからこそ、「自分の出す企画が根拠に基づいたものである」という安心感があり、お客様に自信をもって提案することができます。
データを活用した企画の例として、2020年に担当した丸亀製麺様の「タル鶏天ぶっかけ」のキャンペーンをご紹介します。ファン投票で1位を獲得したタル鶏天ぶっかけが復活することになり、売上を最大化させることがキャンペーンの目的でした。
企画立案の前に、Twitter上でタル鶏天ぶっかけに言及しているユーザーを分析したところ、アニメ・ゲーム好きな層や、ファストフードのようにこってりしたメニューに言及しているユーザーが多いことが判明しました。
キャンペーンでは、それらの層に刺さるワーディングを意識しました。例えば、アニメ・ゲーム好きな層と親和性が高い「推し」という言葉を使ったハッシュタッグ「#丸亀製麺さん推しが尊いです」などを設計しました。
同キャンペーンの実施後、効果検証時のデータ分析では、キャンペーンに参加したユーザー数とUGC数を追いながら、オンラインや店舗の売上がどれだけ増えたのかを確認し、相関関係を分析しました。
複数のTwitterキャンペーンを連続して展開し、最終的には売上目標に対して150%を超える結果となりました。
4マスを活用したプロモーションと異なり、SNSはアイディアをすぐに実践することができます。
アイディアが取り入れやすいだけでなく、投稿後は、エゴサーチをすることでユーザーの反応をすぐに確認できます。そのため、ひらめいたアイディアをたくさん実験することができます。
「フットワーク軽く実践し、たくさん実験できる」と聞いてワクワクできる方は、SNSでのプランニングを楽しめるでしょう。
最後に、ホットリンクのプロモーション部が目指す姿について、ご紹介させてください。
ソーシャルメディアマーケティング市場は急成長中であり、2025年には1兆円の市場規模になると予測されています。多くの企業が試行錯誤しながらSNSマーケティングに取り組んでいます。
参考:【市場動向調査】2020年のソーシャルメディアマーケティング市場は5,519億円、前年比107%の見通し。2025年には2020年比約2倍、1兆1,171億円規模に。|株式会社サイバー・バズ
しかし、現在SNS上で目立っているのは、テレビCMも放映しているような高いブランド力をもつ企業ばかりです。それらの企業は、果たしてSNSの特性を理解した「最適なSNS活用」ができているのでしょうか。
また、ブランド力のない企業は、プロモーションにかけられる予算も少なく、正しい活用法を見いだせていないと感じています。
このような状況に対して、ホットリンクは「SNSの正しい活用法」を提示する企業でありたいと考えています。それは、SNSプロモーションについても同様です。
プロモーション部のモットーは、最適な戦略、最適な施策、最適なクリエイティブを提供すること。SNSを活用することで、多くの企業のプロモーションを成功に導く「SNS時代を代表するクリエイティブ集団」になりたいと考えています。
ホットリンクのプロモーション部は、分析から企画の立案、制作ディレクション、実際の配信から効果測定まで幅広い業務を経験できます。いろんな業務にチャレンジしたい、チームで大きな成果を出したいと考えている方には、ぴったりの部署です。
プロモーション部では現在、新たなメンバーを募集しています。私たちと一緒に「最適なSNSプロモーション」にチャレンジしてくださる方、お待ちしています!
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