SNSコラム

Threads(スレッズ)の運用代行を検討中なら絶対抑えておきたいポイントをプロが解説

更新日:2025年9月10日
公開日:2025年9月10日
Threads活用

サービス開始後、急速にユーザー数を増やしている新興SNS「Threads」。
2025年4月から条件を満たす広告主を対象にThreads広告も配信可能になり、Threadsをマーケティング活用する企業も増えてきています。
「XやInstagramのようにThreadsも公式アカウントの運用をしたほうがいいのかな?」
「でも新しい媒体に割くリソースがない...」
「運用代行はどこに依頼すればいいの?」
などThreadsの運用代行について検討している企業の担当者の方向けに、この記事ではThreadsの運用代行を検討する際に必ず抑えておきたいポイントをまとめました。

「まずは直接Threads運用代行の要点を教えてほしい..!」という方向けに、ホットリンクのコンサルタントとの無料相談会もお受けしております。

お気軽に下記フォームよりお問い合わせください。

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Threadsとは?

ThreadsはMeta社が2023年7月にリリースしたSNSです。リリース後わずか5日間でユーザー登録数が1億を超え、大きな話題となりました。

X(旧Twitter)と機能が似ており、オープンな場所でのテキストを中心とした会話が発生しやすい構造になっています。

Threadsとは

Instagramアカウントをベースに、アカウント作成やログインをする仕組みになっており、現在ではThreads単独で利用することはできません。

「Meta Q1 2025 Earnings Call Transcript」では全世界のMAU(月間アクティブユーザー数)が3.5億人を超えていると公式から発表されました。

出所:META Q1 2025 Earnings Call Transcript

日本のMAUについてMeta社の公式発表は出ていませんが、アプリダウンロード数の国別の割合から1,000万MAUを超えている可能性が高いと推測されています。近い内にXのユーザー数を追い越すという予想も見られます。

「2024年一般向けモバイル動向調査」の結果によると、Threadsユーザーは10代、20代のユーザーが比較的多い傾向があるようです。

Threadsの年代別利用率

出所:2024年一般向けモバイル動向調査

最近では #大沢たかお祭り など、Threads起点でミームが発生し、他SNSに話題が拡散する事象も生まれており、日本国内での存在感も高まってきています。

企業にとってThreads運用が重要な理由

企業がThreadsを運用すべき理由を解説します。

ユーザー数が伸びているが参入企業が少ない

ご紹介したようにThreadsのユーザー数が破竹の勢いで増加しています。

ユーザー数は増えているけれど、参入している企業が少ない今、Threads活用を始めることで先行者優位を獲得できる可能性があります。

UGCが出やすく、プライベートグラフで伝わる

ThreadsはXのようなテキストベースのSNSであり、写真も動画も撮影せずに投稿が可能です。

ユーザーが思ったことをその場で気軽に投稿できるため、ブランドに関するUGC(口コミ)が発生しやすい特徴があります。

また、Instagramアカウントでログインする仕組みのため、Instagramの友だち関係(プライベートグラフ)がThreadsにも反映されています。親しい友だちが投稿したブランドを推奨するUGCは購買に大きな影響力を与える可能性があります。

企業はThreadsの「UGCが出やすい」「プライベートグラフでつながっている」という特徴を理解し、自社ブランドのUGCを増やすための運用施策を行うことが重要になります。

UGCを用いて売上を伸ばすSNS時代のSNS時代のマーケティングフレームワーク、「ULSSAS(ウルサス)」の詳細は下記記事をご覧ください。

関連:ULSSAS(ウルサス)とは

Threadsの運用代行とは?

Threadsの運用代行とは、企業やブランドの公式Threadsアカウントの運用・管理を外部の専門企業に委託することです。

Threads用の投稿作成や投稿業務だけではなく、Threadsを活用したマーケティング戦略やアカウント設計、データ分析、写真や動画の撮影、クリエイティブのデザイン加工、コメントやDMなどのコミュニケーション、効果測定などThreads運用に関わる業務を広く依頼することができます。

Threadsの運用代行を依頼するメリット

外部の支援会社にThreads運用代行を依頼するメリットは2つあります。

社内に運用リソースがなくても運用できる

「Threads運用を始めたいけど、XもInstagramも運用していて社内にリソースがない...」という企業の方も多いのではないでしょうか。

Threadsの専門知識を持った企業に運用を依頼することで、社内に運用リソースがなくても開始できる点が大きなメリットです。

Threads運用のプロが代行するから成果が出やすい

Threadsをインハウスで運用する場合、社員にThreads運用のノウハウがないとなかなか成果が出づらいもの。

Threads運用をプロのSNSマーケティング支援会社に外注し、経験豊富な支援者にお任せすることで、成果につながる可能性が高まります。

Threadsの運用代行を依頼するデメリット

一方でデメリットと言える点も。メリットとデメリットを考慮して運用代行を発注するかどうか検討してみてくださいね。

運用代行の費用がかかる

外部にThreads運用代行を委託する上で当然ですが費用が発生します。

運用代行で依頼する業務範囲や委託先にもよりますが、一定の品質を求めるなら、おおよそ30万円〜150万円/月の費用が必要です。

そのため、Threadsが自社のブランド・マーケティング戦略上、重要メディアではない場合には、運用代行を活用することは推奨できません。

一方で、今後の自社の戦略上、Threadsが重要メディアである場合には、運用代行費用を投資と捉えらる必要があります。

「自社にとってThreadsは重要メディアであるか?」を整理し、限られた予算をThreads運用代行費用に使うのか、他の施策に回すのか、検討してみてくださいね。

社内のThreads運用ノウハウを蓄積しづらい

インハウス運用と比較したデメリットと言えるのは、社内にThreads運用ノウハウが蓄積しづらいケースがあることです。

運用代行会社に丸投げしている状態だと、Threads運用で売上につなげる戦略の考え方や、実運用の中で見えてくるUGCが生まれる仕組みや伸びる投稿の傾向も理解することができません。

社内に運用リソースがある場合、運用代行ではなく、自社で運用をしつつコンサルティングを依頼しナレッジを提供してもらうのも一つの方法です。

「今はリソースがないから運用代行を依頼したいけど、将来的には社内でインハウス運用できるようにしたい」というケースなら、運用代行のレポート共有の定例会で質問をしたり、勉強会を依頼するのもいいでしょう。

Threadsの運用代行の基本メニュー

Threads運用代行を依頼する場合、下記のような業務を依頼できることが一般的です。

運用代行会社が対応できるスコープや、依頼するメニューによって対応範囲も異なるので、依頼したい内容を整理し、すりあわせを行いましょう。

▼一般的なThreads運用代行メニュー

提供メニュー

内容

初期データ分析

Threadsアカウント運用の初期設計に必要な、自社アカウントやUGC、競合アカウントなどのデータ分析を行います。

初期設計

データ分析による現状把握をもとに、運用目的の策定・アカウント方針策定・投稿方針策定・KPI設定などを行います。​

投稿企画

毎月の投稿を企画・スケジューリングします。​

投稿文作成

投稿のテキスト作成を行います。

ご提供いただいた既存素材を活用する場合は、クリエイティブ選定/簡易的なトリミングも対応します。​

画像・動画の素材撮影

(オプション)

投稿に活用する画像・動画の素材撮影を行います。​

画像・動画の編集/デザイン加工

(オプション)

投稿に活用する画像・動画の編集・加工を行います。​

投稿予約

作成した投稿を予約します。

コメント/DM対応

(オプション)

ユーザーからのコメントやDMでの問い合わせに対応します

UGC選定

リポストに適したユーザー投稿を選定し提出します。​

定例会

編集会議・報告会などの定例会を行います。​

レポート作成

毎月の投稿パフォーマンスを算出し、次回への示唆出しまで行います。​

広告運用

(オプション)

目的に沿った広告の配信を行います。​

ホットリンクのご支援メニューについては下記フォームよりお問い合わせください。

Threads運用代行について問い合わせる

Threadsの運用代行会社を選ぶ際のポイント

Threadsの運用代行を依頼する会社を選定する際に抑えておきたいポイントを解説します。

UGC施策に強い会社に依頼する

公式アカウントのフォロワーを増やすだけでは、ブランドの売上成長に貢献することは難しいです。

UGCが発生しやすいThreadsの特性を活かし、ブランドについてのUGCを最大化することが最も重要なポイントになります。

公式アカウント運用を起点にUGCを発生させるノウハウを持っている支援会社を選定するようにしましょう。

Threadsは構造がXに似ているため、X運用の実績が豊富な会社は特に相性がいいでしょう。

ホットリンクは、企業様のXを中心としたSNSマーケティングに多くの支援実績があります。

ぜひご支援事例を見て、SNSマーケティングで成功している企業様の戦略や施策をご参考にしてくださいね。

ホットリンクの支援事例を見る

マーケティング戦略から施策に落とし込める会社に依頼する

Threads運用でフォロワーを増やすことが目的になってしまうケースがありますが、本来の目的はブランドの売上向上や認知向上のはずです。

企業のマーケティング戦略の全体像と、Threads運用の役割を整理し、施策に落とし込むことができる会社に依頼することも重要です。

運用体制が充実している運用代行会社に依頼する

Threads運用を成功させる上で必要なスキルは多岐にわたります。

マーケティング戦略設計や、投稿文作成のライティングスキル、写真/動画撮影、デザイン技術、データ分析から示唆を出す能力など様々です。また、状況に応じて広告運用やインフルエンサー連携、キャンペーン設計の知見も必要になります。

フリーランスの方などで、単一のスキルに秀でている場合でも全体を網羅することは難しく、成果につながらないこともあります。各領域のエキスパートが揃っていて、充実した支援体制で運用代行をしてくれる会社に依頼することが重要です。

こんなThreads運用代行会社には要注意

ThreadsをはじめとするSNSは誰でも触れるメディアであるため、支援会社や支援する人が玉石混合の状態となっています。依頼するかどうか迷った際に、以下と照らし合わせて信頼できる企業かどうか確認してみてくださいね。

  • クライアント実名での支援実績・事例が公式サイトに載っていない
  • 担当社員がThreadsの最新のトレンドをウォッチしていない
  • 担当社員が個人アカウントでThreadsを運用していない
  • 提案書の内容がどの会社にも当てはまる一般的な内容
  • 分析・レポートの中身が、管理画面のサマリーレベル
  • データ分析に強みを持つデータアナリストがいない
  • クリエイティブの制作体制が整っていない
  • Threads(Meta)側の営業担当が付いていない
  • 自社のブランド・商品を理解しようとする姿勢が感じられない
  • 運用代行支援後の成功ではなく、案件受注が企業・担当者のゴールになっている

Threads運用代行の費用相場

Threads運用代行の費用相場は企業や支援範囲によってもさまざまですが、参考までに業界標準の費用相場を紹介します。

専門支援会社とフリーランスの費用相場

支援者

費用相場

専門支援会社

30万円〜150万円

フリーランス・副業

5万円〜20万円

依頼内容・レベルによる費用相場

支援内容・レベル

費用相場

作業者として投稿内容の作成、投稿の実施

10万円

ThreadsのKPI向上のための支援


Threads内のKPI向上のために、プランニングや投稿文の作成、投稿の実施、データ分析などを支援

30〜50万円

マーケティングKGIへの貢献のための支援

マーケティング戦略からのブレイクダウンによるThreads戦略の立案、運用方針の策定、投稿文の作成、投稿の実施、ユーザーコミュニケーションの実施、Threads外のデータも含めたデータ分析・効果測定、などを支援

50万円〜

Threads運用代行の費用相場は、30万円〜150万円です。依頼するレベルや支援範囲によっても大きく金額差があります。また、同じ支援会社でも制作クリエイティブが画像中心か動画中心かなどによっても変動します。

ホットリンクのThreads運用代行の料金を聞く

Threads運用/運用代行を始めるべきタイミング

「Threads運用や運用代行をはじめるべきか、いつ依頼し始めるべきか、悩んでいる...」という方向けに、運用代行の依頼を開始するべきタイミングの例をご紹介します。

他SNSの伸びが鈍化した

XやInstagramの公式アカウント運用をしているが、伸び悩んできた、という場合、他のSNSにメディアを広げることでリーチを一気に広げられる可能性があります。

Threadsはユーザー数の成長スピードや、ノウハウの横展開ができる点でもメディアを拡張する上での第一候補になると言えるでしょう。

他SNS用に制作しているクリエイティブのコストパフォーマンスを上げたい

「XやInstagram運用のための画像や動画の制作費がパフォーマンスに見合っていない...」という場合、Threadsにも拡張し、クリエイティブを横展開することをおすすめします。

XやInstagramで利用している画像や動画をそのまま活用することが可能なため、全体で見たときの投資対効果を高めることができます。

Threadsをインハウス運用しているが伸び悩んでいる

Threadsをすでに運用しているが、なかなか成果につながらない、という場合は外部の専門企業に運用代行を依頼すべきタイミングです。

経験豊富なThreads運用の支援会社に依頼することで伸び悩みを打開する観点を提供してもらうことができます。

Threads運用代行の依頼先は副業の個人・フリーランスでも問題ない?

Threads運用代行を依頼する場合には、「SNS支援の専門会社」がメインですが、最近ではフリーランスや副業など個人で支援する人も増加しています。

個人の方に依頼する一番のメリットは費用が安く抑えられることです。依頼する人にもよりますが専門会社に比べて50-80%ほど安い金額感となっています。

しかし、企業やブランドのアカウントを運用したことがない、運用経験はあるが作業者として投稿文を作成していただけ、という方も多く、深い知見と専門性がある個人の方を見つけられる確率は非常に低いです。

自社でThreads運用の知見がある場合に、具体的な指示をベースに作業の依頼をするやり方でしたら個人の方でも問題ないでしょう。

一方で、自社に知見がない場合には、個人の方ではなく、実績と事例があるSNS専門会社に依頼する方が失敗がないでしょう。

Threadsの運用代行を依頼する流れ

Threadsの運用代行を依頼する流れは下記のイメージで考えておくと良いでしょう。

  1. Threads運用の支援会社のウェブサイトから問い合わせフォームを送信する
  2. ヒアリング会の実施。課題感や依頼したい要件をお伝えください。
  3. 支援会社からの初期提案
  4. 契約締結
  5. 運用代行開始

ホットリンクへのお問い合わせは下記フォームよりお願いいたします。

Threads運用代行について問い合わせる

Threadsの運用代行についてよくある質問

一般的に契約期間はどのくらい?

Threadsの運用代行を外注する場合、6ヶ月〜の契約期間であることが一般的です。

契約からどのくらいの期間で運用代行を開始してもらえる?

契約後、初期分析や戦略設計を含め、通常2週間〜1ヶ月程度で運用を開始することが一般的です。

具体的な開始時期については、案件の規模や状況により異なります。

売上成果につなげるホットリンクのThreads運用代行

「SNSを担当する部門のリソースが逼迫しておりThreadsに手がつけられていない」

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という場合は、ホットリンクにご相談ください。

ホットリンクは保有するソーシャルビッグデータの分析や、長年のSNSマーケティング支援のノウハウをもとに、Threadsマーケティングの成功に向けて、UGC活用支援、コンサルティングや、アカウント運用代行、広告運用代行、キャンペーン企画、インフルエンサー施策をご支援します。

具体的な支援内容や料金形態をご希望の方は下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。

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