SNSコラム

TikTok Shopとは?日本のサービス開始時期やショップ機能の概要を解説

更新日:2025年4月30日
公開日:2025年4月30日
TikTok活用

日本国内のアクティブユーザーが3,300万人を超え、XやInstagramに次ぐ最大級のSNSとして普及したショート動画SNS「TikTok」。ショート動画やライブ配信から直接商品購入につなげることができる通販機能「TikTok Shop」が日本でもリリースが決まりました。この記事では企業のTikTok活用を支援しているホットリンクのコンサルタントが、TikTok Shopとはなにか、どのように活用すればいいのかを解説していきます。

TikTok Shopとは?

TikTok ShopとはBytedance社が提供する縦型ショート動画SNS「TikTok」上で、直接商品を販売・購入できる通販機能です。

企業やクリエイターはショート動画やライブ配信で商品を紹介することができます。視聴者はおすすめされたコンテンツを視聴し、外部サイトに遷移せずTikTok上で商品詳細を確認して決済まで完了することができます。

このような特徴からTikTokショップは、「ディスカバリーEコマース」と呼ばれています。

TikTok Shopが日本で提供開始されるのはいつ?

TikTok Shopは2025年6月に日本でリリースされる見通しと考えられています。

2025年5月現在では、アメリカや東南アジア、EUなどの15の国と地域で利用可能ですが、日本では利用不可となっています。

TikTok Shopの主な機能・提供サービス

アメリカやEU、東南アジアで先行提供されているTikTok Shopの情報をもとに、日本でも提供される可能性が高いTikTok Shopの主な機能や提供サービスについて解説していきます。

買い物カート付きショート動画(In-Feed Shoppable Video)

TikTokのショート動画に商品タグを付与することが可能です。

視聴者は動画上で商品タグをタップして商品詳細ページに遷移し、そのまま決済まで完了することが可能です。

TikTok Shopの買い物カート付きショート動画(In-Feed Shoppable Video)

ライブコマース(LIVE Shopping)

TikTokのライブ配信画面上にショップタグを表示することが可能です。

ライブ配信中にアイテムを紹介し、視聴者の製品に関する質問にリアルタイムに回答しながら、スムーズに購入につなげることが可能になります。

TikTok Shopのライブコマース

プロダクトショーケース(Product Showcase)

自社アカウントのプロフィール上に商品が一覧表示されるプロダクトショーケースを表示することができます。特定の製品群をキュレーションしたカスタム製品コレクションを作成することも可能。

ユーザーは一覧から個別の商品をタップすることで、商品詳細を確認し、決済を完了できます。

TikTok Shopのプロダクトショーケース

ショップタブ(Shop Tab)

商品をTikTok Shopのマーケットプレイス上に掲載することができます。

TikTokユーザーはショップタブから商品を検索したり、おすすめされた商品を閲覧することが可能。

企業としては、ショップタブ上で新たなユーザーに商品を発見してもらえる可能性があります。

TikTok Shopのショップタブ

アフィリエイトプログラム

企業はTikTokショップのアフィリエイトプログラムを活用することで、数千人規模のTikTokクリエイターと協業し、商品をプロモーションすることが可能です。

協業したクリエイターは企業のプロダクトショーケースから製品を選択して、動画やライブ上で紹介できます。

企業はクリエイターの動画経由で発生した売上に対してアフィリエイト報酬を支払います。

アフィリエイトプログラムを活用することで、TikTokショップを幅広いオーディエンスにリーチしたり、クリエイターのファンの態度変容を促したりすることを期待できます。

ショップ広告

TikTokショップ広告を活用することで、オーガニック投稿では届かない、多くのTikTokユーザーに製品に関する広告をリーチすることができます。

ショップ広告には下記3つの種類があります。

Video Shopping広告:TikTok動画にショップタグを追加して商品を宣伝します。

LIVE Shopping広告:LIVE動画にショップタグを追加してライブ配信を宣伝します。

Product Shopping広告:商品詳細ページの画像と情報を使用して、商品の広告を作成します。

FBT(Fulfilled by TikTok)

TikTokは販売企業に代わって、在庫保管、商品ピックアップ、包装、物流配送を行う物流代行サービスFulfiled by TikTokを提供していきます。

TikTokに物流に関する業務を委託することで、ブランドは商品開発やショップ運営に集中することが可能になります。

TikTok ShopのFBT(Fulfilled by TikTok)

TikTok Shopの費用

日本のTikTokショップの費用は未公開のため、2025年4月時点では不明です。

ただし、先行してサービス提供されている海外市場から推測が可能であり、おそらく初期は5%程度で、段階的に引き上げられることが推測されます。

各国で共通しているのは導入の初期費用や月額費用は無料で、販売手数料のみ発生する点です。

2021年にサービス開始したイギリスにおいては、初期は販売手数料が一律で5%。新規出店から90日間は優遇措置として1.8%に割引されるキャンペーンが実施されていました。現在では一律で9%まで引き上げられています。

米国では2023年にTikTok Shopが提供開始され、イギリスと同じく初期は割引キャンペーンが実施されていましたが、段階的に引き上げられ、現在では8%となっています。初期は固定手数料として1決済あたり$0.3の手数料がありましたが、現在は廃止されています。手数料には決済処理に関する費用も含まれており、別途クレジットカード手数料等を支払う必要はありません。

インドネシアやマレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナムなどの東南アジア各国では、5〜20%の範囲で商品カテゴリごとに細かく手数料率が設定されています。一般的な商品カテゴリではおおよそ5~10%台ですが、電子機器などでは15~20%前後に設定されているケースもあります。

TikTok Shopを導入するメリット

TikTok Shopを導入するメリットは以下が挙げられます。

検索に至る前の潜在顧客を購買に繋げやすい

GoogleやAmazonなどのマーケットプレイスで購入するユーザーの大半は、すでにブランドを認知していて、購入を検討している層です。

このような層は購入意欲が高く購入率が高いですが、母数が少なく、競合性が高いデメリットがあります。

TikTok Shopであれば、検索に至る前の膨大な未顧客に対してリーチし、直接購入につなげることができるメリットがあります。

効果を測定しやすい

TikTokなどのSNS活用においては、施策の売上に対するインパクトを可視化しづらい側面があります。

TikTok ShopであればTikTokから直接購入に至るので、TikTok施策の売上インパクトを明確に分析することが可能になります。

購入検討層の最後の一押しになる

ECサイトの画像やテキストの説明だけでは情報が足りず、購入に迷っているユーザーは多く存在するものです。

TikTokのショート動画やライブショッピングを活用することで、色味や大きさなど豊富な情報を提供しつつ、リアルタイムに顧客の疑問を解消することができます。検討中のユーザーの最後の一押しをできる可能性があります。

TikTok Shopで売上を伸ばすコツ

TiklTok Shopの売上を伸ばすためには以下のポイントを抑えておきましょう。

ライブ配信でショップタグを利用する

ライブ配信は顧客から質問を受け付け、リアルタイムに疑問を解消しながら商品の魅力を伝えることができる強力なコンテンツフォーマットです。

疑問が解消され、商品の魅力を実感した顧客がスムーズに購入できるように商品タグを設置するようにしましょう。

クリエイターとコラボする

TikTokユーザーはお気に入りのクリエイターからの発信を信頼して購買行動を起こします。

企業の公式アカウントだけでなく、相性のいいクリエイターとコラボして、自社のショップを紹介してもらうことで、幅広いリーチを確保し、顧客を態度変容につなげることが可能になります。

ショップ広告を活用する

公式アカウントからのオーガニック投稿だけだとリーチできるユーザー層は限定的です。

ショップ広告を活用し、魅力的な商品をより多くのユーザーに届けるようにしましょう。

TikTok Shopの成功事例

海外でTikTok Shopの活用に成功している事例を紹介します。

フリーズドライキャンディーブランド「Cuza Candies」

TikTok Shopの成功事例①

Cuza Candiesは、アメリカを拠点とする、主にフリーズドライキャンディーを製造・販売している家族経営の小規模菓子メーカーです。

Cuza Candiesは、TikTok ShopとTikTok広告を戦略的に組み合わせて活用することで、大きな成果を挙げることに成功しました。

▼数値成果

売上(GMV):広告経由で約24,000ドルの売上を達成

広告投資収益率(ROAS):2倍を記録

販売件数:900件以上の販売を達成

特に、TikTok Shopの導線を整備し、既に人気の高かった動画をベースに広告配信を行うことで、より自然な形で消費者の購買行動を促進することに成功しています。

オーラルケアブランド「MySmile」

TikTok Shopの成功事例②オーラルケアブランド「MySmile」

MySmileは、歯のホワイトニングキットやオーラルケア製品を提供するアメリカのブランドです。​これまでShopifyやAmazonを通じて製品を販売してきましたが、新たな収益源の開拓と顧客基盤の拡大を目的に、TikTok Shopを活用した販売チャネルの構築に取り組みました。

TikTok Shopの導入:​シームレスな購入体験を提供するため、TikTok内での製品販売を開始しました。​

Shop Adsの活用:​売上拡大を図るため、Shop Adsを活用し、より広いユーザーにShopをリーチしました。

クリエイターアフィリエイトプログラムの活用:​既存の製品ユーザーであるクリエイターと連携し、製品の使い方を紹介するデモ動画を作成しました。これらのコンテンツは、TikTok Shopのビデオショッピング広告として活用されました。​

これらの施策により、MySmileはオーガニック、アフィリエイト、ペイドの各チャネルを効果的に統合し、TikTok ShopでのROIを最大化しました。

▼数値成果

売上(GMV):​TikTok Shopの導入後、3か月以内に100万ドル以上の売上を達成

広告投資収益率(ROAS):​3倍のROASを維持しながら、Shop Adsの週次予算を5桁台まで拡大

顧客獲得単価(CPA):​自社ウェブサイトへの通常の広告キャンペーンと比較して、CPAを80%削減

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