SNSコラム

画像付きでinstagramからTwitterに連携させる方法

2019年02月19日
SNS運用

みなさん、こんにちは。マーケティング本部の鈴木脩平です。

先日、弊社がTwitterマーケティングで支援している会社に訪問したときに、instagramからTwitterに連携させる方法はないか?という質問をいただきました。

確かに、企業アカウントでも個人アカウントでもinstagramとTwitterを運用していると、

・instagramからTwitterに連携できるけど、画像がつかない・・・。
・画像つきでinstagramからTwitterに自動で連携したい・・・。
・instagramとTwitterに個別に投稿する時間を減らしたい・・・。

という課題にぶつかるのではないでしょうか。

今回は、こんな課題を抱えている人に、無料でinstagramからTwitterに画像つきで連携できる方法を お伝えしたいと思います。 

iftttというサービスを利用する

画像付きでインスタグラムからTwitterに連携させるためには、iftttというサービスを使うことで実現することができます。サイトは英語表示しかないため、英語が苦手な人はちょっと大変かもしれませんが・・・。

iftttはこちら:https://ifttt.com/

iftttは、さまざまなサービス連携を実現してくれるプラットフォームサービスを提供しています。Twitter、instagramに加えて、pinterest、facebook、email、rss、youtubeなどなど・・・。 多くのサービスの連携を実現することができるサービスとなっています。

では、Twitterとインスタグラムの連携の設定方法を簡単に説明します。

iftttの設定方法

1.iftttのサイトへ行き、signupをクリックして、アカウントを作成します。
2.メニューの左上に貼るMy Appletをクリックします。
3.New Appletをクリックします。
4.[+]thisをクリックします。
5.検索ボックスに「instagram」と検索をして、instagramをクリックします。
6.iftttを運用しているinstagramのアカウントを認証します。
7.instagramで行うアクションを選択します。今回は「any new photo by you」を選択します。
8.次に[+]thatをクリックします。
9.検索ボックスに「twitter」と検索をして、Twitterをクリックします。
10.iftttに運用しているTwitterのアカウントを認証します。
11.Twitterで行うアクションを選択します。今回は、画像付き投稿のため「Post a tweet with image」を選択します。
12.Twitterに投稿する内容を設定します。Tweet textには「Caption」、Image URLは「SourceURL」を設定して、「Create Action」をクリックします。
13.最後にFinishをクリック。これで設定は完了となります。 あとは、instagramで画像を投稿してみて、Twitterに反映されているか確認をしていただきたいのですが、注意点があります。

注意点

iftttによるinstagramとTwitterの連携実行は、原則1時間ごととなるので、instagramで投稿後すぐTwitterに反映されるわけではありません。

instagramから直接Twitterに連携している場合、instagramとTwitterの連携を解除してください。解除しなかった場合、Twitter上には、iftttから連携されたコンテンツとinstagramから連携されたコンテンツの2つが並ぶことになります。直接連携していない場合は、気にしなくて大丈夫です。

最後に

その他にもインスタグラムからpinterestに連携したり、Twitterからpinterestに連携したりと、さまざまな用途がありますので、ぜひ活用してみてください。

ちなみに、インスタグラム投稿時につかうタッシュタグは、弊社が開発した無料ツールであるハッシュタグAIがオススメ!

https://hashtag-ai.buzzspreader.com/?utm_source=blog&utm_medium=referral&utm_campaign=20190219_mailmagazine

こちらも活用して日々のアカウント運用の工数を減らす試みをしてみてください。

SNSに関するお役立ち情報をメールマガジンにて無料でお届けします

毎週、SNSに関するオススメの記事や、社員によるメールマガジンを配信しております。 ぜひeBookをダウンロードをして、ホットリンクのメールマガジンをお楽しみいただければと思います。

ノウハウが詰まった資料を無料ダウンロードできます

SNS・ソーシャルメディアマーケティングに関心のある方はぜひご利用ください。ソーシャルリスニングからプロモーションまで網羅。すべて無料です。

お役立ち資料イメージ

ソーシャルメディアやTwitterについてお悩みの方へ

プロ視点の解決策をご提案いたします!
まずはお気軽にご相談ください

03-6261-6933受付時間:平日9:00-18:00
今すぐ相談する24時間365日受け付けています
お問い合わせエリアのイメージ