自社運用で成果につなげるSNSコンサル
プロにまるっとお任せするSNS運用代行
成長を加速させるSNS広告運用
成果につながるインフルエンサー活用
トレンドインの実績多数
SNS投稿用のクリエイティブを幅広く制作
Instagram分析ツール
サービス資料
Twitterコンサルティング・広告
Instagramコンサルティング・広告
トレンド発信メディア
イベントやウェビナーに参加して学ぶ
動画やダウンロード資料で学ぶ
記事を読んで学ぶ
メルマガを購読する
最終更新日:2023年6月12日
こんにちは。ホットリンク広報です。今週もはじまりましたね。 春ももう目の前・・のこの時期は、『花粉症』が一番の関心事になりつつあります。
この前の土曜日は、花粉症の薬を調達するため、朝10時から耳鼻科に行ったところ、すでに70人強待ち。 受診できたのは、午後5時前という惨劇でした、笑。 今年はもう花粉シーズンの到来なんでしょうか? 「クチコミ@係長」で皆さんのクチコミを分析して探ってみようと思います!!
【図1:2016年2月1日~2016年2月19日までの推移】 ※Twitter10%サンプリング、オーガニックツイートのみを抽出
今月からのツイート件数の推移をみると、 2月13日・14日にツイート数が増加しているのが分かります。 ちなみに、今月の最高気温のグラフと比較してみると・・・・
【図2:2016年2月1日~2016年2月19日までの東京都の最高気温の推移】 ※出典元:Yahoo!天気・災害
今月中旬の気温が一気に上がったタイミングでツイート数が伸びていたことが分かります。 さらに関連ワードには、「鼻水」「やばい」「くしゃみ」「痒い」「辛い」といった花粉症でない人でも思わず同情したくなるようなワードが並びます。
具体的なつぶやきを見てみると・・・
やはりこの日あたりから、花粉の季節がスタートしているようです。 そして、昨年のツイート数との比較から花粉症のピークを予想してみようと思います。 (もちろん、気象条件の差などは考慮されないので、あくまでも目安程度に・・・)
【図3:図1と2015年2月1日~2015年4月9日までの推移】 ※Twitter10%サンプリング、オーガニックツイートのみを抽出
昨年は、2月の最終から一気にツイート数を増加し、3月4日頃にピークを迎えたようです。 覚悟はしていましたが、これまでの花粉なんてかわいいものですね・・・泣。 去年ベースでいうと、花粉は4月の初旬まで飛び続けそうです。
さらに、orワードに「今年は」「去年より」「昨年より」を設定して、今年の花粉に関する印象を探ってみると・・・
クチコミを見る限り、なんだか今年は去年よりも猛威をふるう予感が・・・。 皆さんも、マスクにメガネにとしっかり花粉対策してくださいね!!
ソーシャル・ビッグデータ分析ツール、クチコミ@係長が大幅バージョンアップ! 新しくなったクチコミ@係長を試してみませんか? いまなら2週間使い放題の、デモアカウントを無料で配布しています! 生まれ変わった新しいクチコミ@係長、その速さや使いやすさをぜひこの機会にご体感ください! https://pages.hottolink.co.jp/kakaricho-demo.html
【事例】お客様に寄り添った「丸亀製麺らしい発信」をInstagramでも。平均リーチ数3倍以上を実現した、二人三脚のインスタ運用
株式会社丸亀製麺 様
クチコミ数が1年で約8倍! 店舗売上の増加にも寄与した、お菓子メーカー・シャトレーゼのTwitter活用
株式会社シャトレーゼ 様
商品の「自分ごと化」を促し、1年でクチコミ数が9倍に! 売上アップも実現した老舗ソーセージブランド、ジョンソンヴィルのSNS活用
ジョンソンヴィル・ジャパン合同会社 様
【事例】目指すのは、長期的なファン化。コーセーが実践するコミュニケーション重視のInstagram・Twitter活用
株式会社コーセー 様
4日間で2度のトレンド1位獲得。ミツカン「#味ぽんの日」「#たまご醤油たれのたれが欲しい」Xキャンペーンご支援
株式会社ミツカン 様
Twitter, Instagramマーケティングについてお悩みの方へ