自社運用で成果につなげるSNSコンサル
プロにまるっとお任せするSNS運用代行
成長を加速させるSNS広告運用
成果につながるインフルエンサー活用
トレンドインの実績多数
SNS投稿用のクリエイティブを幅広く制作
Instagram分析ツール
サービス資料
Twitterコンサルティング・広告
Instagramコンサルティング・広告
トレンド発信メディア
イベントやウェビナーに参加して学ぶ
動画やダウンロード資料で学ぶ
記事を読んで学ぶ
メルマガを購読する
採用情報
募集職種
採用ブログ「ホットピ」
会社説明会に応募
カジュアル面談に応募
ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」を使って旬の話題、ニュースをソーシャル上の声から分析!
9月9日10時(日本時間9月10日2時)にAppleが新製品の発表会を実施しました。
新型iPhoneとなる「iPhone6s/6s Plus」や「iPad Pro」など、気になる製品が目白押しでしたが、Twitterユーザは何に反応していたのでしょうか?
発表が開始された2時台のツイート総数は19,654件に上りました。
【図1:9月9日19時~9月10日9時までの推移】
クチコミ@係長では1分単位で見ることが出来るので、2時から3時の1時間の推移を抜粋してみました。
【図2:9月10日2時~3時の推移】
上記からわかるように2時30分~40分の間に一番盛り上がっていることがわかります。
この時間はiPad Proの製品説明をアップルの最高経営責任者ティム・クックが行っていました。特に、iPad Pencilの発表について驚いているユーザーが多かったようです。
【ツイート抜粋】
クチコミ@係長の関連語から見てみると、一番はやはり「iPhone」でした!
iPhone6s/6sPlusから、新カラーであるローズゴールドが加わりラインナップが4色に。
また、カメラで4K動画撮影が可能になるなど、『唯一変わったのは、そのすべて』とキャッチに据えているだけありますね。
【参考】 iPhone 6s - Apple(日本) http://www.apple.com/jp/iphone-6s/ 日本でのiPhone6s/6s Plusの予約は12日の16時01分から、発売は25日からです。 また、発売後のユーザーの反応も見てみたいと思います!
【事例】お客様に寄り添った「丸亀製麺らしい発信」をInstagramでも。平均リーチ数3倍以上を実現した、二人三脚のインスタ運用
株式会社丸亀製麺 様
クチコミ数が1年で約8倍! 店舗売上の増加にも寄与した、お菓子メーカー・シャトレーゼのTwitter活用
株式会社シャトレーゼ 様
商品の「自分ごと化」を促し、1年でクチコミ数が9倍に! 売上アップも実現した老舗ソーセージブランド、ジョンソンヴィルのSNS活用
ジョンソンヴィル・ジャパン合同会社 様
【事例】目指すのは、長期的なファン化。コーセーが実践するコミュニケーション重視のInstagram・Twitter活用
株式会社コーセー 様
4日間で2度のトレンド1位獲得。ミツカン「#味ぽんの日」「#たまご醤油たれのたれが欲しい」Xキャンペーンご支援
株式会社ミツカン 様
Twitter, Instagramマーケティングについてお悩みの方へ