ホットピ

「会社の数字を作っている実感」がやりがい。事業推進に欠かせない、財務経理部インタビュー

2022年03月03日
社員紹介

最終更新日:2022年3月4日

ホットリンクでは、さまざまな部署が一丸となってSNSマーケティング支援事業に取り組んでいます。そして、事業推進や会社運営に欠かせないのが、バックオフィス業務を担うメンバーたちの存在です。

今回は、今年1月より財務本部・財務経理部のリーダーとなった中村さんにインタビューを実施。2021年下半期MVPを受賞した中村さんが思う、ホットリンクの財務経理業務のやりがいをお話いただきました。

(執筆・編集:倉内夏海

 

インタビューに登場するメンバー

財務本部 財務経理部 リーダー 中村
出版系企業での経理業務を経て、2019年10月にホットリンクへ入社。2021年下半期には、財務経理部では初となる社内MVPを受賞。2022年1月よりリーダーに就任。

関連記事:
全メンバーがMVP候補! 2021年下期MVP受賞者たちの声をお届けします。

未経験の業界の上場企業で、経理としての力を試したかった

―先日の社内MVP受賞、おめでとうございます! 早速ですが、ホットリンクに入社された経緯を教えてください。

中村:
ありがとうございます。ホットリンクへの入社は2019年10月で、以前は出版系の非上場の企業で経理を行なっていました。

その頃から、上場企業ならではの開示業務や株主総会の運営に興味があり、自分でも対応できるようになりたいと思っていました。

当時のホットリンクはまだ社員数が少なかったこともあり、自分の力を試す場として適しているかもしれない。また、SNSマーケティングという未経験の業界に飛び込むことで、私自身の知識や経験の幅を広げられると思い、応募しました。

面接では、人事の松井さんや関根さんが、しっかりと話を聞いてくださったことが印象に残っています。

―上場と非上場の企業では、経理業務の内容が大きく異なりますよね。業務には、どのように慣れていきましたか?

中村:
とにかく確認を徹底しました。社内外問わず、分からないことがあれば担当者やメンバーに直接質問し、業務を覚えていきました。

同時に、ネットや書籍の情報も活用しました。情報収集や知識のアップデートは、現在も行なっています。

「会社の数字を作っている実感」が魅力

―現在、どのような業務を行なっていますか?

中村:
支払依頼や経費精算処理などの日常的な業務と、上場企業ならではの開示業務、決算書作成、株主総会運営、監査法人対応を行なっています。

また、税理士対応や銀行との打ち合わせ、法定調書、支払調書の作成、予実資料の作成、取締役会資料の作成も担当しています。人と相対する業務と、重要書類の作成がメインですね。

―監査法人対応や取締役会資料の作成は、上場企業ならではの業務ですね。業務において、やりがいを感じるのはどんな時でしょうか。

中村:
開示業務や株主総会の運営ですね。財務経理として役割を与えられた私が、「会社の数字を作っている」という実感をとても感じられるからです。

入社してまだ2年ほどですが、本当に様々な業務を担当させていただいています。リーダー職だけでなく、未経験のプロジェクトも複数任せていただけてうれしいです。

財務経理の魅力は、なんでも言い合える風通しの良さ

―中村さんが所属する財務経理部は、どんな部ですか?

中村:
部長の村山さんと私を含む6名が在籍しています。業務はもちろん、プライベートに関してもなんでも言い合える部署ですね。

特に業務では、自分が気になったことや改善点などを提案しやすく、聞き入れてもらえるので、風通しの良さも感じています。

規模の大きな企業では難しいかもしれない「一社員の意見を業務に取り入れること」が、ホットリンクでは当然のように行なわれているので、その点も魅力であり、やりがいにつながっています。

―それでは最後に、財務経理部としてどんな方と一緒に働きたいですか?

中村:
財務経理部は、他部署とのやり取りが多い部署です。その上、グループ会社や子会社、金融機関とのやり取りもあるため、コミュニケーション能力の高い方だと嬉しいですね。お待ちしています!

―中村さん、ありがとうございました!

SNSを理解する無料動画を今すぐチェックしよう!

Twitter, Instagramマーケティングについてお悩みの方へ

プロ視点の解決策をご提案いたします!
まずはお気軽にご相談ください

03-6261-6933受付時間:平日9:00-18:00
今すぐ相談する24時間365日受け付けています
お問い合わせエリアのイメージ