イベント・セミナー

「指名買い」を実現する、第一想起戦略~生活者の信頼(PR)と熱量(UGC)を資産に変える~

2026年1月20日(火)13:00〜14:00
参加者
受付中

「広告の効果が頭打ちになっている…」
「新商品を発売しても、すぐに価格競争に巻き込まれてしまう…」
「SNSで一時的に話題にはなっても、ブランドとして定着しない…」

多くの企業がこのようなマーケティング課題に直面しています。


情報に溢れた現代において、生活者は企業からの一方的なメッセージ(広告)を簡単には信じなくなりました。彼らが購買の意思決定で本当に信頼するのは、友人・知人のクチコミ(UGC)や、メディアによる客観的な報道(パブリシティ)といった「第三者の評価」です。

この状況を打開し、持続的な事業成長を実現する鍵は、生活者の心の中に「〇〇といえば、このブランド」という第一想起を確立し、比較検討の土俵に上がることなく「指名買い」を獲得することにあります。

本セミナーでは、その実現のために不可欠な「PR戦略」と「SNS活用」を連携させる具体的な手法を、それぞれのプロフェッショナルであるビルコムとホットリンクが徹底解説します。

社会的な文脈を捉えた情報発信でメディアからの客観的な信頼(パブリシティ)を獲得し、企業の評判を形成するビルコム。SNS上でUGCを創出するホットリンク。

両社の知見を組み合わせることで、一過性のバズで終わらない、企業の資産となる「第一想起」と「指名買い」の仕組みを構築する方法論をお伝えします。

受講方法

下記のフォームより、お申し込みください。
セミナー概要
内容 【第1部:株式会社ビルコム】
・第一想起を創出する、戦略PRと情報流通の設計
・なぜPRが「第一想起」の獲得に有効なのか?認知の“質”を高めるPRの役割
・メディアが取り上げたくなる「PRフック」の開発と、戦略的情報発信
・話題を最大化する統合型PR事例

【第2部:株式会社ホットリンク】
・第一想起や指名買いの重要性
・第一想起を実現するSNS戦略
参加費 無料
開催日程 2026年1月20日(火)13:00〜14:00
締め切り 2026年1月16日
定員 100名
注意事項 ・学生・個人の方のご参加は、ご遠慮くださいますようお願い致します。
・同業他社様のご参加はご遠慮いただいております。予めご了承ください。
・定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。
・セミナー内容は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。
対象者 ・商品の認知度はあるが、「指名買い」に繋がっていないと感じている方
・SNSでのUGC(クチコミ)の生み出し方、活用の仕方がわからない方
・PR活動の効果を最大化させたい方
・ブランディングと事業成果(売上)を両立させる方法を探している方
受講方法詳細 今回はZoom社のウェビナーを利用したWebセミナーになります。
普段お使いのパソコンや、タブレット端末、スマートフォンから参加することが可能です。
※定員を超えた場合は抽選になりますのでご了承ください。
※参加者様のカメラはオフになっていますので映り込むご心配はありません。
※同じ会社の方であれば複数人での視聴も可能です。
お申し込み後の流れ 1. 開催1営業日前の15時までには参加可否についてメールにてご連絡いたします。
2. 開催1営業日前までに、参加用URLが記載された招待メールをお送りいたします。
※弊社からのメールを「配信停止」された方には、招待メールも届かなくなってしまいますのでご注意ください。
3. 招待メールに記載された参加URLにアクセスし、事前登録をお願いします。
※お名前と会社名、メールアドレスは、申し込み時と同様のものをご利用ください。
4. 開始時間になりましたら、2の登録画面に記載された参加用のURL、または完了メールに記載されたURLをクリックしてください。
5. システムダイアログに従い、「Zoomミーティングを開く」をクリックしてください。
接続のテストは、Zoom社のサイトで確認できます。
登壇者紹介
長沢 美香
ビルコム株式会社 ストラテジックプランニング局 局長
旭化成ホームプロダクツ、マツキヨココカラ&カンパニー等、toC系企業を中心に統合型のPR戦略を策定。「ゆとりうむプロジェクト」や「HER-SELF女性の健康プロジェクト」など、複数企業が協働するプロジェクトも立ち上げ、責任者として推進。
増岡 宏紀
株式会社ホットリンク コンサルティング営業本部 本部長
2016年にホットリンクへ入社後、SNSコンサルタント・プロモーションプランナーとして企業のSNS戦略立案や運用支援に従事。現在はコンサルティング営業本部長として、新規顧客の戦略設計から実行支援までを統括。業界イベント・セミナーへの登壇、マーケティング専門メディアへの寄稿・取材実績も多数。2025年12月には、日経BP社より著書『コミュニティマーケティングは「巨人の肩」に乗れ~UGCと指名検索が増え続けるSNS活用の新常識~』を発売。

日程が合わずこのセミナーに参加できない方へ

別日開催のセミナーやいつでもご視聴可能な動画もご用意しております。
すべて無料でご視聴可能ですのでぜひご覧ください。

ホットリンクのご紹介

ホットリンクは、グローバルでのソーシャル・ビッグデータの流通と分析ソリューションの提供により、ソーシャル・ビッグデータを価値化する企業です。
市場や自社・競合、お客様の声やキャンペーン反響などの各種調査、ターゲットユーザーのプロファイリング、ブームの兆し発見などマーケティングROI向上や製品改善、経営革新や予測など、ビジネスにおけるソーシャル・ビッグデータの幅広い活用を支援します。
さらにデータを基にプロモーションも提供することで、お客様のSNSマーケティング全般を支援します。

ホットリンクロゴ

X(旧Twitter), Instagramマーケティングについてお悩みの方へ

プロ視点の解決策をご提案いたします!
まずはお気軽にご相談ください

03-6261-6933受付時間:平日9:00-18:00
今すぐ相談する24時間365日受け付けています
お問い合わせエリアのイメージ