Instagramアカウントグロースのためのコンテンツマーケティング

fasme診断DM

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SNSアカウント運用代行のイメージ

Instagramを熟知しているホットリンクが、
ブランドと相性の良いフォロワーを低コストで獲得し、
投稿のエンゲージメント率アップも実現します。

Instagramアカウントのグロースに限界を感じていませんか︖

  • オーガニック投稿だけではフォロワーが増えにくいし、キャンペーンも規制が多くて難しい
  • フォロワーはいるけれど、投稿へのいいねやコメントなどのエンゲージメントが少ない
  • 商品やサービスに対する興味を持ってもらえず、売上につながっていない

fasme診断DMとは

「fasme診断DM」は、InstagramのDM機能を活⽤した診断コンテンツです。
ユーザーがアカウントをフォローし、DMで指定のキーワードを送信すると診断がスタート。
診断を活⽤することで、興味関⼼の⾼いユーザーをフォロワーとして集めることができ、
投稿のリーチやエンゲージメント率アップにもつながります。

※Instagram以外の媒体(WebサイトやLINE)での実施をご検討の場合も、お気軽にご相談ください。

fasme診断DM

強み その1

低コストで効率的に
Instagramのフォロワーを獲得

フォロワーを獲得することを⽬的とした広告施策を実施する場合、フォロワー獲得単価(CPF)が⾼騰してしまうことが多いです。

また、アカウント運⽤だけでフォロワー数の増加を⽬指した結果、フォロワーの伸び悩みを感じている担当者の⽅も少なくありません。

ホットリンクの⽀援事例として、診断を活⽤することでアカウントのフォロワーが増加し、推定CPFは通常の広告に⽐べて半分以下に抑えられたケースがございます。

強み その2

施策実施後、投稿の
リーチ・エンゲージメント率が向上する

診断に参加したフォロワーは、フィード・リール投稿にも興味を持つ可能性が⾼いです。ホットリンクが⽀援した事例では、診断実施後にアカウントのエンゲージメント率・リーチ数の増加にもつながっています。

Instagramのアルゴリズムでは、投稿アカウントとフォロワーの「親密度」を計算して「誰の投稿を優先的に表⽰するか」が決まる仕組みになっています。診断コンテンツを通じたDMでのやり取りを通じて親密度が上がり、結果として質の⾼いフォロワーが増加するため、その後のフィード・リール投稿におけるリーチやエンゲージメント率が向上する傾向があります。

強み その3

商品に対する興味・理解が深まる

診断コンテンツでは、ユーザーが質問に答えながら自分に合った結果を得るプロセスを楽しむため、自然とブランドや商品の特徴に触れることができます。これにより、従来の広告よりもユーザーの関心を引きやすく、商品の理解度も向上します。

さらに、診断結果に基づいてパーソナライズした商品をレコメンドすることが可能です。「この商品が自分に合っている」と感じたユーザーは、購入意欲が高まりやすく、実際の購買につながる確率も向上します。

料金はご提供範囲によって変動します。お悩みの方はお気軽にどうぞ。
03-6261-6933受付時間:平日9:00-18:00

支援事例

カゴメ健康直送便様「野菜不⾜度」診断

商品の認知拡⼤・投稿パフォーマンスの向上などを⽬的に、⾃分の野菜不⾜度が分かる診断コンテンツを実施。施策実施後のEGM率が1.5倍に向上し、低単価でフォロワーを獲得しました。

実施⽬的
  • カゴメ健康直送便商品の認知獲得
  • アカウントとフォロワーの親密度向上
  • レコメンドによる購買意欲増加
  • フォロワー増加
成果
  • 診断参加者数 3,190件
  • Instagramフォロワー数は2,727⼈増加
  • 診断後のオーガニック投稿のEGM率が1.5倍向上

講談社様「危険⽣物 ⼥⼦図鑑」診断

「動く図鑑 MOVE」の認知拡⼤を⽬的に、Instagramアカウント「【講談社の動く図鑑MOVE】公式」にて、診断コンテンツを活⽤した広告配信を実施。ターゲットにあわせたシナリオを設計することで多くのユーザーが診断を⾏い、UGCが発⽣しました。

成果
  • Instagramフォロワー数が7,438⼈増加
  • 診断完了数 32,407件
  • UGC発⽣数 6,155件

※診断完了数はオーガニック・広告配信の合算値

※UGC発⽣数はX・Instagramの合算値

コスメブランドA様

フォロワー増加・購買意欲増加を⽬的に、A社のInstagramアカウントにて、 診断コンテンツを活⽤した広告配信を実施。通常CPFの約6割の⾦額で フォロワーを獲得。診断結果ページ下部に 「診断結果をX(Twitter)にシェア」ボタンを設置していたため、 Xでも169件のUGCが投稿されました。

成果
  • Instagramフォロワー数が11,041⼈増加
  • 推定CPFは119円(※制作費込みで239円)
  • 診断参加者数 40,579件
  • UGC発⽣数 169件

※UGC発⽣数は該当期間におけるXでのUGC数となります

キャンメイク様

「CANMAKEメンカラ別推しメイク診断♡」と「CANMAKE お守りリップ診断♡」を実施しました。

TIRTIR様

「TIRTIR無敵のアイドル診断♡」を実施しました。

料金はご提供範囲によって変動します。お悩みの方はお気軽にどうぞ。
03-6261-6933受付時間:平日9:00-18:00

fasme診断DMのサービス概要

シナリオ設計から診断画像制作、各種設定まで全てホットリンクで対応します。

Instagram DM診断+広告配信
料金 200万円(内訳:診断制作費100万+広告費100万/月)​​
診断シナリオ内容 設問5問・結果6つ
実施期間 診断実装期間:3か月間 延長可能(有料)​
広告配信期間:ローンチより1か月間推奨
修正回数 2回
実装場所​ 任意のInstagramアカウント
準備期間​ 30営業日ほど
入稿物​ ヒアリングシート​
公開日時​ 平日任意​​

進⾏イメージ

STEP 01

シナリオ​・​画像作成

20~30営業日
  • 与件の整理​
  • 診断座組を策定(〇〇検定/〇〇度テスト/相性診断など)​
  • 設問数・診断結果数の決定​
  • 設問・結果のテキスト作成​
  • 診断メイン画像・診断フロー・診断結果の画像制作​
  • 広告配信設計​
STEP 02

広告配信

1~3か月
  • Instagram広告配信
  • 中間報告​
STEP 03

配信後​

5営業日
  • ​広告レポートおよび診断実施回数のご共有

fasme(ファスミー)とは

ホットリンクが運営するトレンド発信メディアです。Webサイトの⽉間PV数は約100万、X・Instagram・LINEの総フォロワー数は約140万⼈を超えています。

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