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日経クロストレンドに、当社執行役員COO・鈴木脩平が共著者の書籍『SNSマーケティング7つの鉄則』に関する記事が公開されました。
記事では、同書の共著者であり、元ホットリンクCMOで株式会社GiftX代表取締役の飯髙悠太さんが書籍について解説しています。
2024年5月8日公開 SNSマーケティング最新潮流 「成果につなげる7つの鉄則」
『SNSマーケティング7つの鉄則』では、データと事実に基づいてSNSマーケティングを徹底的に探求し、その本質を明らかにします。
著者である飯髙悠太・室谷良平・鈴木脩平は、当社のSNSマーケティング支援事業に携わり、これまで外資系企業や国内の大手企業、スタートアップなど、様々なクライアントの支援に従事してきました。企業のSNSマーケティング支援を通じて得られた知識やノウハウを、「7つの鉄則」としてまとめています。
本書は全4章構成で、第一章と第二章は、経営層に向けたマクロ視点からのSNSの概要を説いています。後半の第三章と第四章は、SNSやデジタルマーケティングの責任者・担当者に向けて、成果につなる実践的なSNS活用方法を紹介しています。
<こんな方におすすめです> ・急速に変化するSNSマーケティングの本質を理解したい方 ・SNSマーケティングに取り組むことになったけれど、何から学び始めれば良いかわからない方 ・すでにSNSマーケティングに取り組んでいるが、望んだ成果が得られていない方 ・SNSマーケティングに取り組みたいけれど、うまく社内を巻きこめていない方
タイトル:『SNSマーケティング7つの鉄則』 著者:飯髙悠太(著)、室谷良平(著)、鈴木脩平(著) 定価:2,420円(本体2,200円+税10%) 出版社:日本経済新聞出版社 発売日:2023年8月10日 単行本(ソフトカバー):304ページ ISBN-10:4296113704 ISBN-13:978-4296113705
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4296113704/ 楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/17538222/
その他、各ネットストア、全国の書店などでお買い求めいただけます。
【内容紹介】 「中の人」頼みは、もう通用しない。
自社アカウントがバズっても売上につながらない!? クチコミのつくり方から、成果につながる運用体制の構築まで、 なぜそうなるのか? どうやって実現するのか? を徹底解説。
【目次】 第1章 「中の人」の限界 1-1.SNS・デジタルプラットフォーム先進国「中国」のリアル 1-2.日本に根付く「中の人神話」 1-3.ブランドについて発信しているのは、企業だけではない
第2章 メディアの本質 2-1.SNS・デジタルプラットフォームというメディアの正体 2-2.ソーシャルメディアの本質 2-3.主要SNS・デジタルプラットフォームの「今」を知る
第3章 SNS時代の購買プロセスはULSSASへ 3-1.マーケターが直面する環境変化 3-2.なぜアテンションがとりづらいのか「SNS7つのファクト」 (1) スモール・ストロング・タイ (2) ツイートは、地域を越えない (3) 拡散はチェーンのように広がる (4) 本当のインフルエンサーとは誰か? (5) キャンペーンで集まるフォロワーは「懸賞アカウント」 (6) バズの入射角と反射角は等しい (7) 見えないクチコミ「ダークソーシャル」の影響力 3-3.ULSSASがもたらすインパクト 3-4.ULSSASの構築方法 3-5.UGC生成で売上につながった事例
第4章 成果につながるSNSマーケティング 7つの鉄則 4-1.SNSはマーケティング全体最適の視座で取り組む 4.2.鉄則1:トリプルメディアで資源配分するとSNSの打ち手が見える 4-3.鉄則2:「言及在庫メソッド」がUGCを爆増させる 4-4.鉄則3:単体のSNSアカウント運用は失敗する 4-5.鉄則4:プラットフォーム特性の理解が動画を伸ばす 4-6.鉄則5:フォロワー数の多さだけでインフルエンサーを選ぶと外す 4-7.鉄則6:プラットフォームごとの「法律」が変われば対策も変える 4-8.鉄則7:組織全体のスキルアップがSNSマーケティングを成功させる
飯髙 悠太 株式会社GiftX 代表取締役
2014年株式会社ベーシックにて、マーケティングメディア『ferret』を立ち上げ、執行役員に就任。2019年株式会社ホットリンクに入社し、執行役員CMOに就任。2022年6月に「ひとの温かみを宿した進化を。」をテーマに株式会社GiftXを共同創業し、「おもいが伝わる。ほしいを贈れる」選び直せるソーシャルギフト「GIFTFUL」運営。現在、企業のアドバイザーやマーケティング支援も実施。著書に『僕らはSNSでモノを買う』『BtoBマーケティングの基礎知識』『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』。
室谷 良平 株式会社スノードーム 代表取締役
函館高専情報工学科卒。オリンパスメディカルシステムズ、ネットリサーチ企業、人材ベンチャーでのマーケティング職を経て、2019年に株式会社ホットリンク入社。2022年に同社マーケティング本部長就任、BtoBマーケティング・広報・インサイドセールスを統括。SNSコンサルティングにも従事。2023年7月にマーケティング支援と人材育成を行う株式会社スノードームを設立。著書に『1億人のSNSマーケティング』『現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識』がある。北海道長万部町出身。
鈴木 脩平 株式会社ホットリンク 執行役員COO エン・ジャパン株式会社や楽天株式会社(現・楽天グループ株式会社)、KDDI株式会社を経て、2018年に株式会社ホットリンクに入社。ファッションメーカーや出版社、決済サービスを扱う企業などに、SNSマーケティングのコンサルティングを実施。アドテクノロジー事業・CNS事業の担当を経て、現在は執行役員COOを務める。