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SNSマーケティング支援サービスを提供する株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、証券コード:3680、代表取締役グループCEO:内山幸樹、以下ホットリンク)は、SNSマーケティングの理解度を計る「ULSSAS認定試験」を実施したことをお知らせいたします。 ※実施期間:5月10日(水)~5月12日(金)
1. 「ULSSAS認定試験」 実施背景 総務省『情報通信白書(2022)』に掲載されている約3,000社への調査によると、デジタル化を進める上での課題・障壁として、日本企業は「人材不足(67.6%)」と回答しています(※1)。これは米国・中国・ドイツの3か国に比べて高い数値となっており、日本企業でのDX人材育成は急務と言えます。
ホットリンクは、SNSマーケティングのリーディングカンパニーとして、UGC(※2)を起点とするSNS時代の購買行動プロセス「ULSSAS」(※3)を2019年から提唱しています。これまでも、社員による書籍の出版やセミナーへの登壇、マーケティング専門メディアでの取材記事などを通して、UGC活用の重要性やULSSASの仕組みを解説してきましたが、これらを成果につなげている企業はまだまだ多くありません。
そこで、SNS時代の購買行動プロセスやSNSの拡散の仕組みなど、基礎知識の理解度をチェックするとともに、本質的なSNSマーケティングに取り組んでいただくための「ULSSAS認定試験」を実施しました。
(※1)総務省 令和4年版 情報通信白書(第3章第8節) https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r04/html/nf308000.html#n3802030 (※2)UGC:User Generated Contentの略称。レビューや写真など、SNS上のユーザー投稿 (※3)ULSSAS(ウルサス)は株式会社ホットリンクの登録商標です。
2. 「ULSSAS認定試験」 実施結果 受験者:51名 合格者:32名
試験実施の詳細は下記プレスリリースをご覧ください。 https://www.hottolink.co.jp/info/20230327_113112/
3. 今後について 今回の「ULSSAS認定試験」はテスト開催でしたが、テスト開催を繰り返し、2024年以降の本格開催を予定しています。また、 Instagram運用に特化した認定試験の実施も予定しており、DX推進の一端を担うIT人材の輩出に寄与できればと思います。
ホットリンクは今後も、当社の存在意義でもある「世界中の人々が“HOTTO(ほっと)”できる世界」の実現を目指し、当社の知見を広く社会に拡散してまいります。