お知らせ

当社CMO・飯髙、マーケティング本部長・室谷も執筆を担当した書籍『現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識』、4月26日に発売

2022年04月12日
プレスリリース

SNSマーケティング支援サービスを提供する株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、証券コード:3680、代表取締役グループCEO:内山幸樹、以下ホットリンク)は、当社CMO・飯髙とマーケティング本部長・室谷も執筆を担当した書籍『現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識』が、426日に出版予定であることを発表します。


1. 書籍概要
『現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識』では、BtoBビジネスの最前線で活躍する著者陣が、下記のようなビジネスパーソンに向けてBtoBマーケティングの基礎知識を解説します。

BtoBマーケティングを任されたけれど、何から学び始めれば良いかわからない
・効果的な施策がどのように設計されているか知りたい
・他社のKPIがどのように設定されているか知りたい

経営におけるマーケティングの概念や、施策ごとの細やかなKPIなど、BtoBビジネスの現場で求められる考え方を紹介します。

 

2. 書籍情報

タイトル:『現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識』

著者:飯髙悠太(著)、枌谷力(著)、相原ゆうき(著)、秋山勝(著)、安藤健作(著)、今井晶也(著)、岸穂太佳(著)、戸栗頌平(著)、室谷良平(著)、日比谷尚武(著)

定価:2,948円(本体2,680+10%

発売日:2022426

単行本(ソフトカバー):352ページ

ISBN-10:4839974365

ISBN-13:978-4839974367

Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4839974365/

その他、各ネットストア、全国の書店などでお買い求めいただけます。

 

【主な内容】
1章 BtoBビジネスの基本を知る
 1-1 BtoBビジネスの特徴
 1-2 顧客特性とプロセス


2章 BtoBの顧客獲得戦略を考える
 2-1 経営と接続する
 2-2 顧客を定義する
 2-3 強みを知る
 2-4 マーケティングのKPIをつくる
 2-5 ブランドをつくる


3章 施策を細やかに実行する
 3-1 Web広告
 3-2 SEO
 3-3 SNS
 3-4 メールマガジン
 3-5 ウェビナー
 3-6 Webサイト
 3-7 オウンドメディア
 3-8 コンテンツ
 3-9 オンライン商談(インサイドセールスとフィールドセールス)
 3-10 マーケティングオートメーション
 3-11 広報

 

3. 関連イベント
・BtoBプロウィーク
著者たちによるトークを、425日(月)~429日(金)の5日間、Twitterスペースで配信します。モデレータは不定期交代。本書の狙いや各担当パートについてお話します。詳細は、Twitterにてハッシュタグ「#B2Bプロウィーク」をフォローください。

・ハッシュタグキャンペーン
ハッシュタグ「#BtoBマーケ基礎」をつけて書籍の感想を投稿していただくと、著者陣が可能な限りリアクションいたします。

・セミナー、取材対応
著者によるセミナー登壇、取材、お受けします。詳しくはお問い合わせください。

 

4. 著者プロフィール

 
飯髙悠太
株式会社ホットリンク CMO IS責任者

広告代理店、制作会社、スタートアップで複数のWebサービスやメディアを立ち上げる。企業のWebマーケティングやSNSプロモーションをはじめ、東証1部上場企業を含めて100社以上のコンサルティングを経験。20144月「ferret」の立ち上げに伴い株式会社ベーシックに入社後、「ferret」創刊編集長、執行役員に就任。20191月よりホットリンクに入社し、同年4月に執行役員CMOに就任。自著は『僕らはSNSでモノを買う』(5刷)、『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』。

 


室谷 良平
株式会社ホットリンク マーケティング本部 本部長

函館高専卒。メーカー、ベンチャー数社のマーケティング職を経て、2019年にホットリンクに入社。 ホットリンクのマーケティング、ブランディング、広報を統括。ホットリンク総研としてSNSマーケティングのメソッド開発のほか、企業内大学を立ち上げ自ら講師としてSNSマーケティング人材育成も推進。 美容やアパレル等の多くの企業のコンサルティングも担当。 GoogleDance TokyoGoogle Webmaster Comference Tokyo、タワーレコード運営のSNS講座等、多数講演。日本マーケティング学会会員。自著は『1億人のSNSマーケティング』。

 

5. 今後について
ホットリンクでは、今後も書籍の執筆や監修・寄稿、専門家としてのコメント提供、メディア取材、イベント登壇などを通して、当社の存在意義でもある、世界中の人々が“HOTTO(ほっと)できる世界の実現を目指し、当社のソーシャルメディアに関する知見を広く社会に届けてまいります。

株式会社ホットリンクについて(コード番号:3680 東証グロース)
ホットリンクのロゴ
日米で事業を展開するホットリンクグループのコア企業。SNSへの投稿など、生活者の声の投影であるソーシャル・ビッグデータを分析し、企業のマーケティング活動や報道、災害対策などでの活用支援を行っています。Web3においても、データ分析・活用力を活かしてインフラを担い、世界中の人々が“HOTTO(ほっと)”できる世界の実現を目指しています。
設立日:2000年06月26日
資本金:2,359百万円(2019年12月末時点)
代表者:代表取締役グループCEO 内山 幸樹