お知らせ

ホットリンク、マーケティング部朝山による初となる著書 『ゼロからわかるビジネスInstagram』が4月15日より発売

2021年04月06日
プレスリリース

SNSマーケティング支援サービスを提供する株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、証券コード:3680、代表取締役グループCEO:内山幸樹)は当社マーケティング部リーダーの朝山高至執筆した書籍『ゼロからわかるビジネスInstagram』が、SBクリエイティブより415日に出版予定であることを発表します。 

 

 【背景および内容】 

SNSが浸透した現代では、情報を広く伝播できるSNSマーケティングの重要性は高まっています。ホットリンクでは、SNS時代の購買行動プロセス「ULSSAS(読み:ウルサス)※1」を基としたSNSマーケティング支援を行っています。 

 今回発売となる書籍は朝山にとって初となる書籍です。朝山はホットリンクではInstagramのマーケティングメソッド研究を進め、インスタ版ULSSASとなる「UDSSAS」を提唱しています。 

 本書では、製品やサービスのマーケティングにInstagramを活用したい方に向けて、マーケティング全体の観点からInstagramマーケティングの新しい知識や考え方について解説しています。発売を記念して、書籍の一部内容をメディアでオンライン公開を予定しております 

 ホットリンクは、知識循環型社会のインフラを担い、人と情報を結びつけて“HOTTO(ほっと)”できる世界の実現に務めています。弊社の強みは、ビッグデータの分析と活用。とくにソーシャルネットワークサービス(SNS)上の情報をリアルタイムに収集・蓄積・解析し、生活者の本音の声を把握することです。今後も、企業活動のご支援ができるよう、より多くの皆さまに知見をご提供できるよう努めてまいります。 

 ※1 ULSSAS・・・UGC(ユーザー発信のクチコミ)→Like(いいね)→Search1(SNSでの検索)→ Search2(検索エンジンでの検索)→Action→Spread(拡散)という一連のユーザー行動を表したもの。ホットリンクは、企業のTwitterマーケティング支援を通して、UGCを起点に拡散されるアカウント基盤を構築し、ULSSASが回っていく状態を作り上げることができると、『売上アップ』『事業の成果につながる』『再現性がある』ことを検証しています 

 【書籍概要】 

一番わかりやすいInstagramマーケティングの入門書が登場! 
予算や知名度に頼らず結果を出すために必要な考え方や行動を、マーケティングのプロが解説します。 
Instagramの使い方からフォロワーの増やし方、売上げを伸ばすカギ…といった 
Instagramアカウントの「中の人」が知りたいことを一冊に詰め込みました。 
2021年1月時点の最新情報に対応しています。 

 【書籍情報】 
タイトル:『ゼロからわかるビジネスInstagram 
著者名:株式会社ホットリンク 朝山高至(著者) 

定価:1,650円(本体1,500円+税10%) 

発売日:2021年415 

単行本(ソフトカバー)168ページ 

ISBN-10: 4815608156 

ISBN-13: 978-4815608156 

Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4815608156 

その他、各ネットストア、全国の書店などでお買い求めいただけます。 

 

 目次: 
Chapter1 なぜInstagramでモノが売れるの? 
 Instagramの特徴 
 なぜInstagramでモノが売れるの? 
 Instagramで重要な「口コミ」の力 
 Instagramに向いている商材は 
 Instagram活用のメリット①低コストではじめられる 
 Instagram活用のメリット②視覚的な訴求に向いている 長期的な資産になる 
 Instagram活用のメリット③興味を持ってくれるユーザーにマッチングしやすい 
 Instagram活用のメリット④ユーザーとの距離が近い 

Chapter2 Instagramアカウントを作成しよう 
 運用の目的と目標を明確化しよう 
 誰に向けて情報を発信するのかをイメージしよう 
 伝えることとブランディングの方向性を決めよう 
 具体的にどのような運用をするのかを決めよう 
 アカウントを作成しよう 
 ビジネス用アカウントに変更しよう / Facebookとの連携 
 Instagramの主な機能の使い方と役割 
 Instagramショップの申請と使い方 
 ガイドラインを共有してブレないアカウントにする 

Chapter3 Instagramの機能と仕組みを知ろう 
 インサイトデータの見どころポイント 
 フォロワーを増やしたい2つの理由 
 フォロワーが増える仕組みを見てみよう 
 ハッシュタグ、発見タブから見つけてもらうには? 
 投稿する時間帯も重要!ユーザー数の多いタイミングを狙う 
 ユーザーからタグ付け/メンションをしてもらう 
 位置情報を活用する 
 クリック率を上げるポイント 
 フォロワーと積極的に交流しよう 
 ショッピング機能の活用 
 ストーリーズスワイプアップの工夫 

Chapter4 写真や動画を投稿しよう 
 投稿ペースを一定に保つ 
 Instagram投稿の主なパターン 
 インスタで反応される写真撮影のコツ 
 実は計算されている!今日から使えるデザイン知識 
 縦型画面を生かした構図に 
 あえて文字を読ませるコンテンツ 
 投稿素材に困ったら 
 アカウント運営をサポート!無料で使えるお役立ちツール 
 炎上やトラブルを防ぐ!アカウント運営の注意点 

 「インスタ映え」する写真のコツ 

Chapter5 ファンを育ててUGCを盛り上げよ 

 ユーザーに好まれるアカウントに育てる
 熱心なファン、リピーターとつながる
 独自のハッシュタグを作ろう
 UGCの「見本投稿」でユーザーの投稿ハードルを下げる
 ユーザー投稿をリポストする
 UGCの切り口を増やす
 ミーム化
 スナップマートを使う
 UGC創出の観点
 スタッフ自ら「生の声」を発信をする
 UGCを盛り上げる

Chapter6 プラスアルファの施策 
 ハッシュタグを使い分けて商品ごとに情報を整理する 
 広告で投稿をブーストする 
 ブランドコンテンツ広告でUGCを活用する 
 インフルエンサーに協力を求める 

 【著者プロフィール】 

朝山 高至 

株式会社ホットリンク マーケティング部リーダー 兼 ホットリンク総研研究員 

慶應義塾大学総合政策学部卒。人材系企業で基幹事業のデジタルマーケティング全般を経験し、2019年にSNSマーケティング支援・グローバルでのソーシャル・ビッグデータの流通と分析を行う株式会社ホットリンクに入社。企業のInstagramマーケティング支援や、ソーシャルメディアマーケティングの研究機関「ホットリンク総研」の研究員としてInstagramマーケティングのメソッド開発に従事。Instagram世代の購買行動プロセス「UDSSAS(ウドサス)」を提唱。 

Twitter:@taasayan 

  

出版にあたって著者・朝山のコメント 

Instagramのユーザー数は全世界で10億人を超え、マーケティングにおけるInstagramの重要性が増す一方で、多くの企業はなかなか活用に踏み出せていなかったり、本来の目的を見失いフォロワーの数を増やすことだけを目標にしてしまったりする事例も数多く見受けられます。 

 COVID-19の影響でオフラインの顧客接点が制限されるなど、多くのビジネスにとって非常に厳しい状況が続くなか、私たちのInstagram活用の知見をみなさんに共有することで暗闇の中に小さな光を灯せればと思い、本書を執筆することにした次第です。 

 本書が効果的なInstagram活用のために少しでもお役に立てれば、この上ない喜びです。

株式会社ホットリンクについて(コード番号:3680 東証グロース)
ホットリンクのロゴ
日米で事業を展開するホットリンクグループのコア企業。SNSへの投稿など、生活者の声の投影であるソーシャル・ビッグデータを分析し、企業のマーケティング活動や報道、災害対策などでの活用支援を行っています。Web3においても、データ分析・活用力を活かしてインフラを担い、世界中の人々が“HOTTO(ほっと)”できる世界の実現を目指しています。
設立日:2000年06月26日
資本金:2,359百万円(2019年12月末時点)
代表者:代表取締役グループCEO 内山 幸樹