自社運用で成果につなげるSNSコンサル
プロにまるっとお任せするSNS運用代行
成長を加速させるSNS広告運用
成果につながるインフルエンサー活用
トレンドインの実績多数
SNS投稿用のクリエイティブを幅広く制作
Instagram分析ツール
サービス資料
Twitterコンサルティング・広告
Instagramコンサルティング・広告
トレンド発信メディア
イベントやウェビナーに参加して学ぶ
動画やダウンロード資料で学ぶ
記事を読んで学ぶ
メルマガを購読する
採用情報
募集職種
採用ブログ「ホットピ」
会社説明会に応募
カジュアル面談に応募
株式会社ホットリンクグループである株式会社トレンドExpress(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:濵野智成 以下、トレンドExpress)は、ラオックス株式会社(以下、ラオックス)が発表したジャパン・ショッピング・アワードにおいて、開発パートナーとして中国最大のSNS新浪微博上のビッグデータを収集、分析して提供し、さらにランキング開発において協業したことを発表します。
ジャパン・ショッピング・アワードは、中国版Twitterと呼ばれる新浪微博の書き込みデータとラオックスの売上データを掛け合わせた独自分析の買物ランキングです。四半期ごとおよび年間におけるインバウンド需要が高かった商品について総合トップ3とカテゴリ※ごとのトップ5を決定します。ランキング結果は中国最大の旅行サイト「Ctrip(中国名:携程)」を含め、その他旅行系サイト・アプリでもコンテンツとして配信されます。
ホットリンクおよびトレンドExpressでは本ランキングに対し、新浪微博の書き込みを収集・分析して作成した「日本で買った」書き込みランキングを提供するとともに、ラオックスの保有するPOSデータと掛け合わせて以下ランキング開発において協業いたしました。
■期間中に口コミ件数、購入数が多かった実際のヒット商品を見るための「定番ランキング」
■期間中に人気急上昇した、これからヒットするかもしれない商品を見るための「トレンドランキング」
これらのランキングについては日本旅行が決まった中国人の間で関心が高まっており、日本を代表するランキングとして認知度を拡大しています。
トレンドExpressは、今後も中国人消費者の最新動向についてソーシャル・ビッグデータを軸に収集・分析し、様々な形で発信してまいります。ご期待ください。
※カテゴリは以下
①健康・衛生②化粧品③生活雑貨④家電⑤ベビー・キッズ⑥食品
この5月に発表された2017年第一四半期の定番ランキングの各カテゴリ1位は、健康・衛生「ロリエ エフ しあわせ素肌」(花王)、化粧品「DHC 薬用リップクリーム」(DHC)、生活雑貨「ステンレスフードジャー」(象印)、家電「音波振動歯ブラシ ドルツ」(パナソニック)、ベビー・キッズ「ベビーバーユマドンナ」(マドンナ)、食品「龍角散ののどすっきり飴」(龍角散)という結果になりました。
トレンドランキングの各カテゴリ1位は、健康・衛生「サガミオリジナル0.01」(相模ゴム)、化粧品「アネッサ(ANESSA)」(資生堂)、生活雑貨「どこでもベープ未来」(フマキラー)、家電「リファカラット」(リファ)、ベビー・キッズ「薬用ローション ももの葉」(ピジョン)、食品「ふわりんかソフトキャンディ」(クラシエフーズ)となりました。日焼け止めがランクインしており、日焼け対策の製品が第一四半期に購入され始めることがわかります。家電では1位から3位まで女性向けの美容家電がランクインし、訪日中国人女性が美容への関心を高めていることがわかりました。
調査期間:2017年1月1日~2017年3月31日
調査対象:新浪微博、ラオックス店頭での売り上げデータ
※引用する場合は、「出所:ラオックスジャパン・ショッピング・アワード」と明記ください。