ホットリンクグループである、株式会社トレンドExpress(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 桧野安弘、以下 トレンドExpress)は、中国のSNSのクチコミを元に集計した訪日中国人が「買いたい」と書き込んだ商品から、「中国トレンドExpressアワード」を創設しました。第1弾として、化粧品カテゴリーから「化粧水」「パック・フェイスマスク」「アイライナー」「日焼け止め」の4部門4商品、医薬品カテゴリーから「目薬」「咳止め・のど薬」「冷却シート」「虫よけ・殺虫剤」の4部門4商品を本アワード大賞受賞商品として発表します。
トレンドExpressは、訪日中国人によるインバウンド消費に関するレポートサービス「図解中国トレンドExpress」を企業向けに月4回発刊しており、レポート内で中国のSNSのクチコミを元に、訪日前に購入したいとつぶやかれた商品や訪日した際に購入された商品を集計し、「買いたいランキング」や「買ったランキング」として提供してまいりました。
この度、新たに創設した「中国トレンドExpressアワード」は同じく、約170万件の訪日中国人のクチコミを元に選考※1を行ったもので、第1弾として、常に「買ったランキング」でも上位に入る化粧品カテゴリーから「化粧水」「パック・フェイスマスク」「アイライナー」「日焼け止め」の4部門4商品、医薬品カテゴリーから「目薬」「咳止め・のど薬」「冷却シート」「虫よけ・殺虫剤」の4部門4商品を中国トレンドExpressアワード大賞受賞商品として発表します。受賞商品は、買ったものランキングにランクインされた全商品のうち僅か3%※2であり、集計対象期間を通して継続的に訪日中国人から支持された商品のみが受賞できる希少性の高い賞です。
また、既にその商品を購入した中国人の「生の声」であるクチコミを元としているため、訪日中国人客にとって信憑性が高く、日本で買い物を楽しむ際の新たなものさしとして参考にしてもらえるアワードです。また、消費財メーカーや小売店等によるインバウンド需要におけるプロモーションの一助となることを目指しております。「中国トレンドExpressアワード」には、台湾をはじめ、海外で認知度の高い「パンパカパンツ※3」をメインキャラクターに採用しました。
今回発表した部門をはじめ、今後も様々な切り口から「中国トレンドExpressアワード」を発表してまいります。
■化粧品カテゴリー
≪化粧水 部門≫ 大賞 雪肌精 (KOSE)
注目のクチコミ
・お酒が好きな人にとって雪肌精は、愛してやまなくなると思うよ!この香りが最高!
・雪肌精を使うと雪水の様に肌に馴染むので乾燥を気にすることが無くなったよ。
≪パック・フェイスマスク 部門≫ 大賞 贅沢ジュレのシートマスク (ウテナ)
注目のクチコミ
・最近使い始めたシートマスク。ウテナの精華液は特殊でジェルみたいな感覚。使用後30分立っても全く乾燥しないね。
≪アイライナー 部門≫ 大賞 ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ (伊勢半)
注目のクチコミ
・超極細アイライナーで化粧崩れしにくい。防水で油分にも強い。化粧落とし時も温水でサッと落ちる。
≪日焼け止め 部門≫ 大賞 アネッサ(資生堂)
注目のクチコミ
・ゴールドのはまったく日焼けしない。安心して長時間外にいても怖くない。外に行くのが楽しくなる。
■医薬品カテゴリー
≪目薬 部門≫ 大賞 サンテFX (参天製薬)
注目のクチコミ
・本当に使いやすい!テレビ、スマホ、iPadをよく使ってるので目が疲れるけどこれを使うとすぐに解決できるね。疲れを瞬時に和らげてくれる。
≪咳止め・のど薬 部門≫ 大賞 龍角散ダイレクト (龍角散)
注目のクチコミ
・商談や講演などで長時間話しているのですぐに喉を傷める。そこで龍角散を使い始めると気にしなくなった。今では常備しなくては安心して出かけられない。
≪冷却シート 部門≫ 大賞 熱さまシート (小林製薬)
注目のクチコミ
・小林製薬の熱さまシートは一般の熱さまシートと違い効果が長持ちで浸透しやすい。リラックスしたい時に最適だね。
≪虫よけ・殺虫剤 部門≫ 大賞 どこでもベープ未来 (フマキラー)
注目のクチコミ
・どこでもベープは効果時間が150日も持続し、無音無臭だから良いね。
中国企業の商品汚染事件が“爆買い”のきっかけに。クチコミ情報が消費行動に大きな影響を。
株式会社トレンドExpress 編集長 四家 章裕
昨年の流行語にも選ばれた訪日中国人による“爆買い”ですが、リピーター客の増加や、“団体旅行”から“個人旅行”への日本旅行のスタイルの変化により、“爆買い”対象商品は多様化してきています。訪日中国人による“爆買い”の背景には、2008年前後の中国国内企業による食品汚染事件の多発により「口に入れるもの」、「肌につけるもの」を中心に中国製品への信頼度が低下したことがあります。そのため、中国の方にとっては、企業発信の情報ではなく、SNS上のクチコミ情報が消費行動を決定する上で非常に重要な情報になっています。訪日中国人のクチコミを集計し創設した本アワードは、中国の方が日本で買い物を楽しんでいただく際に、参考にして頂ける賞になると考えています。
■図解中国トレンドExpressについて
詳細については、「図解中国トレンドExpress」にてご確認いただけます。
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