プレスリリース

ホットリンク、Web炎上防止に新しいe-learningプログラム『働くひとのための炎上防災訓練』を8月6日より提供開始

2018年08月06日

概要

株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、証券コード:3680、代表取締役社長 内山幸樹、以下ホットリンク)は、スマートフォンで受講できる従業員向けWeb炎上防止e-ラーニングプログラム「働くひとのための炎上防災訓練」を、2018年8月6日より提供開始いたします。また、提供開始を記念して「働くひとのための炎上防災訓練」体験キャンペーンを50社限定で実施いたします。

 

販売の背景およびサービス内容

国内におけるSNS利用率が71.2%※1まで上昇している現代において、Web炎上はどの企業でも起こりうるリスクと言えます。対応をあやまると消費者の購買意欲低下につながったり取引先の信用を失ったりと、売上だけでなく企業の存続自体に影響を及ぼす要因にもなりかねません。


炎上リスクに対して、総合的にソリューションを提供するホットリンクでは、炎上をいち早く把握するためのソーシャルリスクモニタリングツール「e-mining」を業界に先駆けて2000年より提供開始し、これまでに累計1,000社を超える企業様に導入いただいております。また、2018年2月より広報担当者や経営者向けのトレーニングとして、Web炎上を擬似的に体験できる「炎上防災訓練※2」を提供開始しました。そしてこの度、従業員によるWeb炎上を未然に防ぐソリューションとして「働くひとのための炎上防災訓練」を8月6日より提供開始いたします。

 

企業の炎上には様々な要因がありますが、その一つとして従業員が起点となる炎上もあります。その炎上の原因も多岐にわたり、従業員自ら行った投稿のみならず、お客様のために良かれと思った行動であっても他のお客様から不快感を持たれて炎上するケースもあります。炎上は、企業だけでなく、起点となった従業員にとっても、その後の生活を一変させるような大事になりかねません。「働くひとのための炎上防災訓練」は、従業員を起点とした炎上事案を減少させ企業で働くすべての人の安心に繋げることを目的に誕生しました。

本プログラムは、店舗や施設、オフィスなどで働く人が原因となったSNS上の様々な炎上事案を、スマートフォンの画面上で疑似体験できる従業員向け教育プログラムです。受講画面では、SNSやニュースサイトを模した画面が自動的に展開され、自分が当事者となった炎上が進行していきます。演習の途中には受講者に対し、「このような時あなたならどうするか?」などの質問が投げかけられ、選択した回答によりシナリオが分岐していきます。また、シナリオには受講者の名前や所属する企業名(店舗名等)が反映されて展開していくため、炎上をリアルに体感いただけます。どのような行動や投稿がWeb炎上の火種になるのか、またWeb炎上がどのように発生するのか、その影響範囲、スピード感、自身に降りかかるであろう結末を知り、Web炎上を“自分ごと”として意識づけすることで、Web炎上リスクの軽減に繋げます。シナリオは、お客様の業種や業態、過去の炎上事案に合わせたオリジナルでのご提供も可能です。価格は、受講者1人当たり1,000円よりご提供いたします

 

『働くひとのための炎上防災訓練』受講画面イメージ

 

ホットリンクは今後も、SNSの炎上事案を減少させ、企業で働くすべての皆様の安心に繋がるサービスを提供して参ります。

 

※1 総務省『平成29年版情報通信白書』より
※2 有償版『炎上防災訓練』と無償版『1時間だけ炎上防災訓練』があります。

 

サービス概要

サービス名
働くひとのための炎上防災訓練

 

サービス内容
管理画面に受講者の登録を行うと受講者にメールが送信されます。受講者は、スマートフォンなどでそのメールに記載されたURLをクリックし、受講を開始します。受講画面では、SNSやニュースサイトを模した画面が自動的に展開され、自分が主体者となった炎上が進行する様を疑似体験します。演習の途中には受講者に対し、「このような時あなたならどうするか?」などの質問が投げかけられ、選択した回答によりシナリオが分岐する、リアリティを重視した内容となっています。

 

サービス特徴
1.受講者のスマートフォンからWeb炎上を疑似体験!
2.質問の回答内容によってシナリオが分岐する!

3.受講後に炎上防止に努める同意をとることができる!

4.炎上シナリオは導入企業の業種や業態にあわせて提供!

5.価格は受講者の人数で変動するので小規模企業でも導入しやすい!

 

価格
受講者1人当たり1,000円~

 

提供開始日
2018年8月6日

 

炎上シナリオ例

飲み会で取引先の機密情報を話してしまう

お客様との打ち合わせ中知り得た新製品情報を、職場の仲間との酒席の場で自慢げに話してしまい・・・。

 

著名人の来店をSNSで発信

アルバイトをしている時に、芸能人が来店。その時の様子をSNSに投稿してしまい・・・。

 

来店者の悪口をSNSで発信

アルバイト中、来店者の行動に苛立ち、そのお客様の画像をSNSに投稿してしまい・・・。

 

 

「働くひとのための炎上防災訓練」体験キャンペーン概要

サービス提供を記念し、「働くひとのための炎上防災訓練」を先着50社限定で実際のシナリオをご体験いただけます(1社1名様)。下記キャンペーンページよりお申込みください。

キャンペーンページ
https://pages.hottolink.co.jp/hatarakuhito-enjo_demoaccount.html

 

 

本サービスに関するお問い合わせ

株式会社ホットリンク RS事業本部 03-6261-6933 / buzz-request@ml.hottolink.com

 

 

株式会社ホットリンクについて(コード番号:3680 東証マザーズ)
株式会社ホットリンク

ホットリンクは、「データとAIで意思決定をサポートする」企業です。
最先端のAI(人工知能)技術を搭載したソーシャル・ビッグデータ解析ツールやレポーティングサービスにより、ビジネスにおける意思決定をサポートします。また、AIによるソーシャル・ビッグデータ分析を軸にクライアントの販売促進・認知拡大に繋がるプロモーションサービスをはじめとしたソリューション提供を行い、ソーシャルメディアマーケティングをワンストップで支援します。さらに、国内事業で培ったAI技術をクロスバウンドマーケティング 領域へ適応し、今後さらなる成長を実現します。

設立日:2000年06月26日
資本金:2,357百万円(2018年7月末時点)
代表者:代表取締役社長 内山 幸樹
企業サイト:http://www.hottolink.co.jp/
公式ブログ:http://www.hottolink.co.jp/blog
Twitter:http://twitter.com/hottolink_pr
Facebook:https://www.facebook.com/hottolink.inc

本件に関するお問い合わせ先はこちら

03-6261-6932 03-6261-6932 (平日9:00~18:00)