日経BPが運営する書籍系デジタルメディア「日経BOOKプラス」に、当社執行役員・鈴木脩平が共著者の書籍『SNSマーケティング7つの鉄則』に関する記事が掲載されました。
同書から抜粋、再構成された内容をご紹介いただきました。
掲載はこちら
2023年8月10日公開
SNSマーケティング UGC(クチコミ)を爆増させる方法
【プロフィール】

鈴木 脩平
株式会社ホットリンク 執行役員 アドテクノロジー事業・CNS事業担当
エン・ジャパン株式会社や楽天株式会社(現・楽天グループ株式会社)、KDDI株式会社を経て、2018年に株式会社ホットリンクに入社。ファッションメーカーや出版社、決済サービスを扱う企業などに、SNSマーケティングのコンサルティングを実施。現在は執行役員として、アドテクノロジー事業・CNS事業を担当。
【書籍情報】

タイトル:『SNSマーケティング7つの鉄則』
著者:飯髙悠太(著)、室谷良平(著)、鈴木脩平(著)
定価:2,420円(本体2,200円+税10%)
出版社:日本経済新聞出版社
発売日:2023年8月10日
単行本(ソフトカバー):304ページ
ISBN-10:4296113704
ISBN-13:978-4296113705
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4296113704/
楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/17538222/
その他、各ネットストア、全国の書店などでお買い求めいただけます。
【内容紹介】
「中の人」頼みは、もう通用しない。
自社アカウントがバズっても売上につながらない!?
クチコミのつくり方から、成果につながる運用体制の構築まで、
なぜそうなるのか? どうやって実現するのか? を徹底解説。
【目次】
第1章 「中の人」の限界
1-1.SNS・デジタルプラットフォーム先進国「中国」のリアル
1-2.日本に根付く「中の人神話」
1-3.ブランドについて発信しているのは、企業だけではない
第2章 メディアの本質
2-1.SNS・デジタルプラットフォームというメディアの正体
2-2.ソーシャルメディアの本質
2-3.主要SNS・デジタルプラットフォームの「今」を知る
第3章 SNS時代の購買プロセスはULSSASへ
3-1.マーケターが直面する環境変化
3-2.なぜアテンションがとりづらいのか「SNS7つのファクト」
(1) スモール・ストロング・タイ
(2) ツイートは、地域を越えない
(3) 拡散はチェーンのように広がる
(4) 本当のインフルエンサーとは誰か?
(5) キャンペーンで集まるフォロワーは「懸賞アカウント」
(6) バズの入射角と反射角は等しい
(7) 見えないクチコミ「ダークソーシャル」の影響力
3-3.ULSSASがもたらすインパクト
3-4.ULSSASの構築方法
3-5.UGC生成で売上につながった事例
第4章 成果につながるSNSマーケティング 7つの鉄則
4-1.SNSはマーケティング全体最適の視座で取り組む
4.2.鉄則1:トリプルメディアで資源配分するとSNSの打ち手が見える
4-3.鉄則2:「言及在庫メソッド」がUGCを爆増させる
4-4.鉄則3:単体のSNSアカウント運用は失敗する
4-5.鉄則4:プラットフォーム特性の理解が動画を伸ばす
4-6.鉄則5:フォロワー数の多さだけでインフルエンサーを選ぶと外す
4-7.鉄則6:プラットフォームごとの「法律」が変われば対策も変える
4-8.鉄則7:組織全体のスキルアップがSNSマーケティングを成功させる
株式会社ホットリンクについて(コード番号:3680 東証グロース)
日米で事業を展開するホットリンクグループのコア企業。SNSへの投稿など、生活者の声の投影であるソーシャル・ビッグデータを分析し、企業のマーケティング活動や報道、災害対策などでの活用支援を行っています。Web3においても、データ分析・活用力を活かしてインフラを担い、世界中の人々が“HOTTO(ほっと)”できる世界の実現を目指しています。
設立日:2000年06月26日
資本金:2,438百万円(2023年4月末時点)
代表者:代表取締役グループCEO 檜野 安弘