お知らせ

SNS起点で新商品への期待を最大化! ホットリンク、「新商品ローンチパッケージ」 を提供開始

2021年11月02日
プレスリリース

SNSマーケティング支援サービスを提供する株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、証券コード:3680、代表取締役グループCEO:内山幸樹、以下ホットリンク)は、新商品の発売におけるSNSでのプロモーションに特化した「新商品ローンチパッケージ」を、11月2日から提供開始します。ホットリンクの強みである「SNSビッグデータ分析」や「UGC※創出ノウハウ」による支援実績を活かし、成果につながるSNSプロモーションを実現します。

※UGC:User Generated Contentの略称。ユーザーによるレビューや写真などのコンテンツ

1.「新商品ローンチパッケージ」提供援開始の背景

TwitterやInstagramなどのSNSが浸透した現代では、情報を広く伝播できるSNSを活用したプロモーションに、多くの企業が取り組んでいます。しかし、必要性は感じながらも何から着手すればいいか分からない、SNSプロモーションを実施したものの成果が見えないなど、課題に直面するケースもあります。

また、数多く生み出される新商品の「定着率」も企業の課題です。例えばコンビニでは、1週間で100品目以上の新商品が発売される一方、7割の商品が1年間で入れ替わります。※

※【データ参照】数字でつかめ セブン‐イレブン・ジャパン
https://www.sej.co.jp/recruit/new/business/numbers.html

ホットリンクではこれまでに、食品や外食、美容などの業界で新商品のSNSプロモーションを支援し、成果をあげてきました。その実績を生かし、新商品発売にフォーカスした「新商品ローンチパッケージ」の提供を開始します。

「新商品ローンチパッケージ」では、当社の強みであるビッグデータ分析や、分析結果をもとにした戦略設計・企画立案、UGC創出ノウハウをもとに、生活者の購買意欲を高め、購買行動につながるSNSプロモーションを行ないます。

 

2.提供サービス

(1)分析・調査:データサイエンティストを起用
新商品の発売前、発売後も含めた各フェーズに応じた分析・調査を、データサイエンティストも含めたチームで実施します。ネットワーク分析やクラスタ分析、深いソーシャルリスニングによって、企画の切り口やターゲットを可視化します。商品がどのような切り口で語られているかを分析することで、情報が自走し、活発に広がっていくような企画に落とし込みます。

(2)企画立案:データを踏まえたロジック+アイデア力
分析した内容を踏まえ、発売に向けて期待を高める施策や、発売後の話題を持続させるための企画に落とし込みます。

(3)制作:独自の「データエビデンスドキャスティング 」も活用
効果を最大化させるためのクリエイティブを制作します。マンガや動画、ライブ配信など様々なクリエイティブに対応が可能です。インフルエンサーを起用する場合は、データ分析を軸にしたホットリンクの独自手法「データエビデンスドキャスティング」を用いて、ブランドとの親和性が高いインフルエンサー候補を洗い出し、成功確率の高いキャスティングを実現します。

(4)配信:ユーザーが自発的に発信するコンテンツ(UGC)を流通させる
広告によって消費者へ正確に届け、そこから発生するUGCによって質の高い認知を生みだします。

 

3.新商品ローンチにおけるSNSプロモーションのノウハウをまとめた記事のご紹介

【事例つき】新商品ローンチのSNSプロモーションを成功させる2つの「ツボ」
https://www.hottolink.co.jp/column/20210908_110327/

株式会社ホットリンクについて(コード番号:3680 東証グロース)
ホットリンクのロゴ
日米で事業を展開するホットリンクグループのコア企業。SNSへの投稿など、生活者の声の投影であるソーシャル・ビッグデータを分析し、企業のマーケティング活動や報道、災害対策などでの活用支援を行っています。Web3においても、データ分析・活用力を活かしてインフラを担い、世界中の人々が“HOTTO(ほっと)”できる世界の実現を目指しています。
設立日:2000年06月26日
資本金:2,359百万円(2019年12月末時点)
代表者:代表取締役グループCEO 内山 幸樹