お知らせ

【調査】「エイプリルフール」に関するTwitter投稿数は、昨対比の約2割増加。ホットリンクが調査結果を発表

2021年04月08日
ニュース

「ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創る」をビジョンに、SNSマーケティング支援サービスを提供する株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、証券コード:3680、代表取締役グループCEO:内山幸樹、以下ホットリンク)は、エイプリルフールにおけるTwitter投稿の分析結果を4月8日に発表しました。
 
日本でも、エイプリルフールにおけるTwitter投稿はすっかり定着しました。2021年も、個人だけでなく多くの企業アカウントが、こぞってジョークツイートを投稿。同日におけるTwitterの盛り上がりに寄与しています。
 
ホットリンクでは、今回は以下の条件において分析を行ない、ツイート数が多いタイミングおよびその要因などを洗い出しました。
 

【調査概要】

<調査データについて>
対象メディア:Twitterデータ(10%サンプリングデータを利用。記載の数値は10倍表記)
 
抽出キーワード:エイプリルフール,#エイプリルフール
 
集計期間:
期間①2021年4月1日の1日間
期間②2020年4月1日の1日間
期間③2019年4月1日の1日間

1.2021年の全体言及数は、昨対比「約2割」増

2021年の「全体」言及数(リツイートやメンションを含むすべてのツイート数)は2,611,660、昨年の全体言及数2,063,830と比較して約2割増加しています。 
  
オーガニックツイート(リツイートを除く投稿)のみで比較すると、2021年は926,260昨年629,250と比較して3~4割の増加が見られました。 

※2020年はコロナの影響で投稿を自粛するアカウントも多く、 
※文脈としても「コロナ関連の嘘は付かないようにしよう」という動きが見られました 

2.言及が多いタイミングは、00:00前後と12:00前後

言及が多いタイミングとして 
  
①00:00 
②12:00 
  
この2つの時間帯で言及数が増えるのが、例年の傾向です。これは、 
  
・多くの公式アカウントがこの2つのタイミングで投稿を行なうこと 
・ユーザーの活動時間がこの2つの時間に集中していること 
  
が要因と考えられます。 

 

3.RT数の多かった投稿(一部)

(リツイート数等はいずれも2021年4月6日時点の数値 


ハロー!ダイハツ【ダイハツ工業公式】
@HelloDaihatsu 
http://twitter.com/HelloDaihatsu/statuses/1377455684095119361 
リツイート数:約8万件 
引用リツイート数:4,288件 
いいね数:約18万件 
   
グランブルーファンタジー 
@granbluefantasy 
http://twitter.com/granbluefantasy/statuses/1377576502338875395 
リツイート数:約3.2万件 
引用リツイート数:659件 
いいね数:約3.6万件 

 TVアニメ「小林さんちのメイドラゴンS」公式 
@maidragon_anime 
https://twitter.com/maidragon_anime/status/1377274630314979328 
リツイート数:7,426件 
引用リツイート数:463件 
いいね数:約1.3万件 
  
サブウェイ 
@subwayjp 
https://twitter.com/subwayjp/status/1377274499641483265 
リツイート数:4,350件 
引用リツイート数:152件 
いいね数:6,468件 

 すとぷり【公式】 
@StPri_info 
https://twitter.com/StPri_info/status/1377542938951999492 
リツイート数:1.5万件 
引用リツイート数:115件 
いいね数:4.4万件 

 

【企画背景と今後について】 
ホットリンクは、知識循環型社会のインフラを担い、人と情報を結びつけて“HOTTO(ほっと)“できる世界の実現に務めています。弊社の強みは、ビッグデータの分析と活用。とくにソーシャルネットワークサービス(SNS)上の情報をリアルタイムに収集・蓄積・解析し、生活者の本音の声を把握することです。ホットリンクでは、これまでにはSNS専門会社としての知見で貢献していくため、書籍出版や、寄稿、自社ウェブサイトやSNSでの発信を行っております。 
  
今回の調査は、弊社のSNSに関する研究やノウハウを多くの方に還元するとともに、広くSNSの活用の知識が広まってほしいとの想いからスタートしました。 
  
今後も、より多くの皆さまに知見をご提供できるよう努めてまいります。 

株式会社ホットリンクについて(コード番号:3680 東証グロース)
ホットリンクのロゴ
日米で事業を展開するホットリンクグループのコア企業。SNSへの投稿など、生活者の声の投影であるソーシャル・ビッグデータを分析し、企業のマーケティング活動や報道、災害対策などでの活用支援を行っています。Web3においても、データ分析・活用力を活かしてインフラを担い、世界中の人々が“HOTTO(ほっと)”できる世界の実現を目指しています。
設立日:2000年06月26日
資本金:2,359百万円(2019年12月末時点)
代表者:代表取締役グループCEO 内山 幸樹