お知らせ

「クチコミ@係長」のクロスメディア分析にTwitterデータを追加~テレビCM・番組の露出効果をリアルタイムで把握可能に~

2013年10月09日
プレスリリース

株式会社ホットリンク(代表取締役CEO:内山幸樹、本社:東京都千代田区)は、10月8日(火)、「クチコミ@係長」でテレビCM・番組の露出と、ソーシャルメディアでの反応を分析する「クロスメディア分析」機能に、新たにTwitterデータを追加いたしました。これにより、テレビCM・番組の反響がほぼリアルタイムに把握出来るようになりました。

背景

企業の広告・宣伝担当者は、効率的かつ効果的なプロモーション活動を行うために、生活者が何に反応し、どのように行動したかの「結果」と「原因」をより速く、正確に分析することを求めていました。しかしながら、テレビのCM・番組露出は、反響を把握することが困難でした。

そんな中、スマートフォンの普及に伴ってソーシャルメディアの利用者が増加し、特にTwitter利用者ではテレビを観ながらツイートする事が多くなってきました。(*1)また、生活者はTwitter上では嬉しい/楽しいなど「その時の気持ち」を書き、ブログや掲示板では「行動や説明、その理由」を書き込む傾向があります。(図1)
そこでホットリンクは、テレビ番組やCM、ネットニュースでの露出と、ソーシャルメディア上での反応の相関を見る「クロスメディア分析機能」に、あらたにTwitter機能を追加しました。(図2)

「クチコミ@係長」クロスメディア分析機能概要

分析できるメディア

テレビ テレビCM及び番組内での露出回数・露出時間、番組・コーナー名、内容の要約を把握できます。NHK2局および民放キー局(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)のテレビメタデータ(*2)を取得できます。
ネットニュース 国内主要ニュースポータルサイトにおける掲載記事数、および記事内容を把握できます。
Twitter Twitter上でのツイート数、およびツイート内容を把握できます。
2ちゃんねる 2ちゃんねるに投稿された記事数、および投稿内容を把握でします。ホットリンクは、国内唯一、2ちゃんねるの商用利用権を保有しているため、アーカイブされた記事も検索することができます。
検索回数 累計1000万人以上のモニターが実際に使用した検索ワードを把握する事ができます。
ブログ 国内主要20ポータルのブログに投稿された記事数、および記事内容を取得します。
掲示板 ネット掲示板およびQ&Aサイトから投稿された記事数、および投稿内容を把握できます。

提供開始日

2013年10月8日(火)

利用料金

  • 「クチコミ@係長」初期10万円、月額10万円
  • テレビデータオプション 5万円/日(従量)、または月額15万円
  • Twitter過去検索オプション 月額2万円  もしくは、Twitter定点観測オプション 月額2万円

*1)ネットエイジア株式会社/株式会社シタシオンジャパン 調べ
テレビ視聴と同時に利用するソーシャルメディアについて、Twitter69.5%、Facebook52.3%、mixi54.9%、LINE64.9%と、Twitterが最も割合が大きい
http://www.mobile-research.jp/investigation/research_date_130425.html

*2)株式会社エム・データ提供のテレビメタデータ(テレビCMや番組について、「いつ」「誰が」「どんな話題について」「どのようにコメントしたか」が記録されたデータ)を使用。

株式会社ホットリンクについて(コード番号:3680 東証グロース)
ホットリンクのロゴ
日米で事業を展開するホットリンクグループのコア企業。SNSへの投稿など、生活者の声の投影であるソーシャル・ビッグデータを分析し、企業のマーケティング活動や報道、災害対策などでの活用支援を行っています。Web3においても、データ分析・活用力を活かしてインフラを担い、世界中の人々が“HOTTO(ほっと)”できる世界の実現を目指しています。
設立日:2000年06月26日
資本金:2,359百万円(2019年12月末時点)
代表者:代表取締役グループCEO 内山 幸樹