株式会社ホットリンク(代表取締役CEO:内山幸樹、本社:東京都千代田区)は、10月8日(火)、「クチコミ@係長」でテレビCM・番組の露出と、ソーシャルメディアでの反応を分析する「クロスメディア分析」機能に、新たにTwitterデータを追加いたしました。これにより、テレビCM・番組の反響がほぼリアルタイムに把握出来るようになりました。
企業の広告・宣伝担当者は、効率的かつ効果的なプロモーション活動を行うために、生活者が何に反応し、どのように行動したかの「結果」と「原因」をより速く、正確に分析することを求めていました。しかしながら、テレビのCM・番組露出は、反響を把握することが困難でした。
そんな中、スマートフォンの普及に伴ってソーシャルメディアの利用者が増加し、特にTwitter利用者ではテレビを観ながらツイートする事が多くなってきました。(*1)また、生活者はTwitter上では嬉しい/楽しいなど「その時の気持ち」を書き、ブログや掲示板では「行動や説明、その理由」を書き込む傾向があります。(図1)
そこでホットリンクは、テレビ番組やCM、ネットニュースでの露出と、ソーシャルメディア上での反応の相関を見る「クロスメディア分析機能」に、あらたにTwitter機能を追加しました。(図2)
分析できるメディア
テレビ | テレビCM及び番組内での露出回数・露出時間、番組・コーナー名、内容の要約を把握できます。NHK2局および民放キー局(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)のテレビメタデータ(*2)を取得できます。 |
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ネットニュース | 国内主要ニュースポータルサイトにおける掲載記事数、および記事内容を把握できます。 |
Twitter上でのツイート数、およびツイート内容を把握できます。 | |
2ちゃんねる | 2ちゃんねるに投稿された記事数、および投稿内容を把握でします。ホットリンクは、国内唯一、2ちゃんねるの商用利用権を保有しているため、アーカイブされた記事も検索することができます。 |
検索回数 | 累計1000万人以上のモニターが実際に使用した検索ワードを把握する事ができます。 |
ブログ | 国内主要20ポータルのブログに投稿された記事数、および記事内容を取得します。 |
掲示板 | ネット掲示板およびQ&Aサイトから投稿された記事数、および投稿内容を把握できます。 |
2013年10月8日(火)
*1)ネットエイジア株式会社/株式会社シタシオンジャパン 調べ
テレビ視聴と同時に利用するソーシャルメディアについて、Twitter69.5%、Facebook52.3%、mixi54.9%、LINE64.9%と、Twitterが最も割合が大きい
http://www.mobile-research.jp/investigation/research_date_130425.html
*2)株式会社エム・データ提供のテレビメタデータ(テレビCMや番組について、「いつ」「誰が」「どんな話題について」「どのようにコメントしたか」が記録されたデータ)を使用。