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プレスリリース

ホットリンクコンサルティング、特定のユーザーグループに向けた商品開発や、購買促進
を可能にする、「ソーシャルエスノグラフィ」サービスを開始

2014年8月22日(金)

概 要

株式会社ホットリンク(代表取締役社長CEO:内山 幸樹、本社:東京都千代田区、証券コード:3680)のグループ会社である株式会社ホットリンクコンサルティング(代表取締役社長:成瀬功一郎、本社:東京都千代田区)は、ユーザーグループのソーシャルメディアへの書き込みデータを元に、そのユーザーグループに特有の価値観やトレンドを把握し、購買行動プロセスの変化のきっかけや理由を導き出す「ソーシャルエスノグラフィ」サービスを、8月22日(金)より開始いたしました。

これにより、事業会社や広告代理店における、特定のユーザーグループに向けた商品やサービスの開発、及び、購買促進施策の立案が容易になります。
今回の取り組みは、ホットリンクグループの3つの成長戦略のうちの1つである「ソーシャル・ビッグデータ活用のマーケティング分野での浸透」施策の一環です。

背 景

デジタルマーケティングの普及、及びビッグデータ活用ニーズの高まりに伴い、企業は顧客の購買履歴、実店舗への来訪及びサイト閲覧行動等の様々なデータを収集・統合・分析してきました。それらの分析データを元にOne to Oneの情報提供を行うことで、広告・宣伝・販促・CRM活動の効果を増加させようとする動きが活発化してきています。

ソーシャルメディアの普及に伴う生活者間での情報発信・共有の増加は、興味関心や価値観、趣味嗜好などが似通う生活者同士のつながりを促進し、そのユーザーグループに特有のブームが生まれるようになりつつあります。そのため、それらのユーザーグループの価値観やトレンドをタイムリーに把握することが、彼らに向けた商品やサービスを開発する上で、ますます重要になりつつあります。しかし、グループインタビューやアンケートを中心とした従来の調査では、サンプルサイズが限られる、既にブームになっていることしか把握困難、記憶が曖昧、バイアスが避けられない、などの様々な困難が伴いました。

ホットリンクコンサルティングは、膨大なソーシャル・ビッグデータの中から特定のユーザーグループの日常的な発言を抽出・分析し、価値観やトレンドを把握して、購買行動プロセスの変化のきっかけや理由を導き出します。

「ソーシャルエスノグラフィ」サービスでは、従来の調査手法の課題解決が可能になります。

  •  ・Twitter、ブログ等のソーシャル・ビッグデータを利用するため、サンプル数の制限がない
  •  ・過去のブームはもちろん、ブームになる前の情報収集・調査が可能
  •  ・体験時の生の気持ち・感想・行動を収集可能
  •  ・特定の趣味・嗜好を持つ人のグループから声を集めるため、なりすまし者が排除可能
  •  ・調査されているという特別な環境下での発言ではなく、自然な意見を利用可能

サービス内容

サービス内容

対象とする生活者のイメージから、該当するユーザーグループをソーシャルメディア上で特定し、特有の価値観やトレンドを把握し、また、購買行動プロセスの変化のきっかけや理由を導き出します。これにより、彼らに向けた商品やサービスの開発や、購買促進施策の立案が容易になります。

提供方法

コンサルティング形式

対象顧客

事業会社、広告代理店

サービス開始日

2014年8月22日(金)

料金

150万円~

株式会社ホットリンクコンサルティングについて

ホットリンクコンサルティングは、企業のマーケティング戦略立案・実現を目的としたビックデータ活用を、独自の視点で推進・強化・支援いたします。
企業にとって最適なデータ活用を実現するため、ソーシャル・ビッグデータをはじめとしたシングルソースのデータ分析から多様なデータを組み合わせたアドバンストアナリティクスの適用、そして予兆発見や需要予測への応用まで、ビジネス、アナリティクス、テクノロジーを融合させたコンサルティングを提供しています。
http://www.hottolink.co.jp/consulting

株式会社ホットリンクについて(コード番号:3680 東証マザーズ)
株式会社ホットリンク

ホットリンクは、「データとAIで意思決定をサポートする」企業です。
最先端のAI(人工知能)技術を搭載したソーシャル・ビッグデータ解析ツールやレポーティングサービスにより、ビジネスにおける意思決定をサポートします。また、AIによるソーシャル・ビッグデータ分析を軸にクライアントの販売促進・認知拡大に繋がるプロモーションサービスをはじめとしたソリューション提供を行い、ソーシャルメディアマーケティングをワンストップで支援します。さらに、国内事業で培ったAI技術をクロスバウンドマーケティング 領域へ適応し、今後さらなる成長を実現します。

設立日:2000年06月26日
資本金:1,446百万円(2018年3月末時点)
代表者:代表取締役社長 内山 幸樹
企業サイト:http://www.hottolink.co.jp/
公式ブログ:http://www.hottolink.co.jp/blog
Twitter:http://twitter.com/hottolink_pr
Facebook:https://www.facebook.com/hottolink.inc

本件に関するお問い合わせ先はこちら

03-6261-6932 03-6261-6932 (平日9:00~18:00)