コンサルティングサービス

データから新たな可能性を生み出す

データから新たな可能性を生み出す

データ分析の専門家としてソーシャル・ビッグデータを基軸に、マーケットの本質的な動きを観察・分析することで現状把握から、課題解決を通じてお客様をこの先の未来へ導くことを使命としています。

このような問題を抱えているお客様に

このような問題を抱えているお客様に

解決策を提供します

1.データの戦略的活用を実現

クチコミデータをはじめとするビッグデータ分析(現状把握、可視化など)に加えて、ビジネス成果に直結するデータ分析の具体的な活用シナリオを組み立てます。

2.マーケティングに新たな視点を提供

あらゆるソーシャル・ビッグデータの中から、生活者の隠れたインサイトを発見してマーケティングの方向付けを定義します。

3.アウトソーシングによる継続的な支援

専門スタッフの活用(分析アウトソースもしくはアドバイザリーサービス)により、データを起点としたPDCAを迅速に展開していきます。

ソーシャル・ビッグデータ分析手法代表例

ソーシャルプロファイリング

特定の個人ユーザーのソーシャルメディア上での発言を基に、そのユーザーのプロファイルを推測し、その個人に対する打ち手の検討に利用します

ソーシャルエスノグラフィ

特定のユーザーグループにおけるソーシャルメディア上での日常的な発言を観察することにより、そのユーザーグループ特有のライフスタイルやトレンドを捉えます

コミュニティクラスタ分析

Twitter上でつながっているユーザーグループをコミュニティとしてまとめ、各コミュニティの興味・関心事や発言内容の傾向を深掘りし、ペルソナ作成やキャンペーンアプローチの改善に活用します

クロスメディア分析

テレビや Web ニュースなど、マスメディアのデータとソーシャルデータとの関係性や効果を調べます

KGI/KPI との相関分析

売上や Web サイト訪問者数など、各種 KPI/KGI とソーシャルデータとの関係性や効果を調べます

予兆@分析官

膨大なクチコミデータの中からヒットの予兆(消費者の変化や動き)をデータサイエンス手法で捉え、新たな商品やサービスの開発、業務プロセスの改善に活用します

ソーシャル・ビッグデータ分析の進化

ソーシャル・ビッグデータ分析の進化
  • 途上国に産業を「フィール・ピース」プロジェクト
  • ソーシャルメディアクチコミ分析入門
  • 内山幸樹のほっとブログ