お知らせ

中国SNS上のクチコミを集計し2016年第1四半期「中国トレンドExpressアワード」を発表~化粧品カテゴリー28部門の爆買い商品を発表~

2016年05月17日
プレスリリース

概 要

ホットリンクグループである、株式会社トレンドExpress(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 桧野安弘、以下 トレンドExpress)は、中国のSNSのクチコミを元に集計し、爆買い対象商品を表彰する「中国トレンドExpressアワード」の第2弾として、化粧品カテゴリーより28部門の受賞商品を発表します。

トレンドExpressは、訪日中国人によるインバウンド消費に関するレポートサービス「図解中国トレンドExpress」を企業向けに月4回発刊しており、2016年3月には、中国のSNSのクチコミを元に選考を行い爆買い対象商品を表彰する「中国トレンドExpressアワード」を設立いたしました。

この度、第2弾として、2016年1月から3月の期間に中国のSNS上で「日本で○○を買った」と書き込まれた投稿59,667件を集計し、化粧品カテゴリーの28部門28商品を本アワード受賞商品として発表いたします。受賞商品は、公式サイト(https://www.hottolink.co.jp/hb/lp/cteaward/)にて公開しております。

今後も様々な切り口から「中国トレンドExpressアワード」を発表してまいります。

中国トレンドExpressアワード受賞商品一覧

■化粧品カテゴリー

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※2016年1月から3月の期間に新浪微博上で、日本で「○○を買った」と確認できた書き込み59,667件を収集・集計し、選考。

※中国トレンドExpressアワードの詳細は、下記までお問合せください。

ホットリンク 営業本部 TEL:03-6261-6933 URL: https://go.trendexpress.jp/cte-contact

中国トレンドExpressアワードとは

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本アワードは、今、訪日中国人に“爆買い”されている商品だけが受賞できるアワードです。中国のSNS上で、日本で「○○を買った」と確認できた書き込みを収集、集計し、選考を行ったもので、受賞商品は、「図解中国トレンドExpress」の「買ったものランキング」にランクインされた全商品のうち僅か3%※1であり、集計対象期間を通して継続的に訪日中国人から支持された商品のみが受賞できる希少性の高い賞です。実際に購入した中国人の「生の声」であるクチコミを元としているため、訪日中国人客にとって信憑性が高く、日本で買い物を楽しむ際の新たなものさしとして参考にしてもらえるアワードです。メインキャラクターには、台湾をはじめ、海外で認知度の高い「パンパカパンツ※2」を起用しています。

公式サイト: https://www.hottolink.co.jp/hb/lp/cteaward/

※1 2016年3月時点。トレンドExpressで集計。

※2 パンパカパンツ・・・2008年に誕生したDLE(証券コード:3686 東証マザーズ)と静岡放送の共同保有キャラクター。登場以来、一度見聞いたら忘れられないフレーズと愛らしいダンスでたちまち大人気に。LINEスタンプは世界数か国でダウンロード1位を獲得。

トレンドExpress編集長コメント

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株式会社トレンドExpress 編集長 四家 章裕

クチコミ情報は訪日中国人客の重要な情報源

中国の方にとって、SNS上のクチコミ情報は消費行動を決定する上で非常に重要な情報です。日本旅行の際も同様で、多くの訪日中国人はSNS上のクチコミ等を情報源に日本で購入するお土産を選んでいます。そして、日本でそのお土産買うと、戦利品としてSNSに書き込みます。また、そのSNS上のクチコミを別の日本旅行予定の中国人が見て参考にする、というループが生まれています。本アワードを受賞した商品も、SNS上で多くの支持を受けた商品です。今後は化粧品カテゴリーだけでなく、医薬品や日用品、家電製品など様々なカテゴリーで本アワードを発表し、日本での買い物の参考にして頂きたいと考えています。

ホットリンクは、今後もビジネスにおけるソーシャル・ビッグデータの活用を推進し、様々な角度からインバウンド需要におけるビジネス支援を行ってまいります。

■図解中国トレンドExpressについて

詳細については、「図解中国トレンドExpress」にてご確認いただけます。

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株式会社ホットリンクについて(コード番号:3680 東証グロース)
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日米で事業を展開するホットリンクグループのコア企業。SNSへの投稿など、生活者の声の投影であるソーシャル・ビッグデータを分析し、企業のマーケティング活動や報道、災害対策などでの活用支援を行っています。Web3においても、データ分析・活用力を活かしてインフラを担い、世界中の人々が“HOTTO(ほっと)”できる世界の実現を目指しています。
設立日:2000年06月26日
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代表者:代表取締役グループCEO 内山 幸樹